※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃん
お仕事

産休入りはいつからですか?有給がなくて無給で休むことが厳しいですが、満員電車や仕事がきつくて早めに休みたいです。在宅ワークはできません。

お仕事されてる方いつから産休入りましたか??
あたしは妊娠初期つわりが酷く早退とかもあり全く有給が残ってません、、😭
産休まで後1ヶ月ほどですが行き帰りの満員電車、仕事中既にきつくて早めに休めたらなと考えてます、、!
ただ有給がないので1ヶ月ほど無給はお財布事情的に厳しいし悩みどころです😭😭
ちなみに在宅ワークはできない仕事になります、、!

コメント

ママリ

一般的な予定日より6週間前の妊娠9ヶ月から産休取りました!
接客業ですが立ってるのも接客も辛くて、座ってできる仕事だけしてました!
通勤は車で、混んでる時間は避けてシフト組んでもらい、仕事中は居ないものと思ってもらってました😂

• もちゃん

もちゃん

やはり予定日6週間まで働くって中々きついですよね、、🤢
    ありがとうございます🫶🏻

• 8月23日
はじめてのママリ

事務してます!
1人目は妊娠初期3ヶ月ほどつわりや切迫流産で入院して休んだりしてたのと、コロナ禍での里帰り出産だったこともあり、法定の32週よりも早い30週から産休をいただきました😊
予定日通りに出産したので産休期間が早まることはなく、1ヶ月のみ無給で保険料のみ払わなければならなくなりそのひと月だけしんどかったです😭
今回は無痛分娩の予定で予定日の2週間前に計画分娩になる可能性があるので、今回も早めに産休入りする予定です(笑)

• もちゃん

もちゃん

休みたいけど無給の期間はきついですよね、、😭
    でも自分が辛いと赤ちゃんも辛いのかな?と金のことばかりも考えてられないですよね🤢🤢

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんは羊水の中で気持ちよく過ごしてると思いますし、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    でもご自身がしんどいなら無理する必要はないと思います!
    私は切迫気味だったのと、仕事のストレスも凄かったので、お金より自分の体調優先して早めに入らせてもらいました😌✨

• 8月23日
  • もちゃん

もちゃん

丁度明日検診なので病院の先生にも相談してみようと思います⭐️
    ありがとうございます♡!

• 8月23日
ままり

診断書書いてもらって休めば傷病手当もらえます。私は24wくらいから恥骨痛で休みました〜その後すぎに切迫で寝たきりでしたが(^◇^;)

• もちゃん

もちゃん

子宮の出口の長さ?とか羊水量諸々いいね!て言われるので診断書書いてもらえるのかなと思ってます、、!明日丁度検診なので診断書の件聞いてみます!!!
    ありがとうございます🫶🏻

• 8月23日
  • ままり

ままり

うちの先生は結構すぐ診断書書いてくれる先生だったので(^◇^;)

• 8月23日