※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

卒園式に夫の親を呼ばない言い訳教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️運動会はまだい…

卒園式に夫の親を呼ばない言い訳教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

運動会はまだいいですが卒園式もおばあちゃん方が来れる用になり(コロナ明けから)夫が親を呼ぶ気満々です。
私は絶対泣くだろうし、もう最後なのでむしろ思いっきり泣きたいので夫の親は来ないで欲しいです。

運動会はもう呼んでいますが卒園式に夫の親を呼べるようになった事はまだ言わないでくれと夫には言っています。
でも夫は不満そうに何で呼んだらダメなの?絶対喜ぶし行かせたいと折れません。
他の人だっておじいちゃんおばあちゃん来るんでしょ?と言われるもこちらも言い返せません😭

卒園式は親だけでいいんでは無いか?と言っていますが納得していないので納得するような何かいい理由を教えてください🙇‍♀️

ちなみに私の親は運動会も卒園式も来ません。
夫の親が嫌いな訳でないです。でも卒園式は親だけで感動したいし卒園式後も家族だけで余韻に浸りたいと言うか説明しずらいですが...

コメント

マリオ🥸

うーん、難しいですよね、
説明しても理解してくれないなら。。。

どちらかが折れるしかないんじゃないでしょうか

ままり

なんか分かります。
家族だけで(?)余韻に浸りたいし感動したいんだけど義親くるとなんか感動しきれないし余計な感情混じりますよね💦

卒園式後 クラスで集まって打ち上げするみたいで、義親は食事に呼べないから申し訳ないとか?
卒園式の動画とかも撮れるだろうし別日に卒園と小学校入学を祝って両家を呼んでパーティーしようーとかはどうですか?😊

文章的に実の両親は来ないのに義理の親は来そうな感じですよね??うちの両親は来たいけどそこは家族で卒園を祝う方がいいからの遠慮してくれてる、だから両家平等にどちらも呼ばない!と言うかもです😓

みみー

ご主人にそのまま伝えてはダメでしょうか?
成長を感慨深く感じたい、義両親いると気を遣う、式終了後にお昼とかじゃダメか?などなど。
お友達とのお別れや色んなお話親子ともにしたいと思います、義両親いたらそっちにも気を遣わなきゃいけないから、今回はごめん!って言い切りましょ😂

🐰🤍🎵

運動会とは違って、よっぽど送り迎えをやっていたとかそういうのではない限り卒園式に祖父母がくるっていうイメージがなかったです!😳
私も仲良い悪い関係なしに子供の卒園式に集中したいです😂

園で祖父母来るところが多いんでしょうか?
周りに聞いて、祖父母が来ないところが多いのであれば、あんまり来ないみたいと言ってみてもいいかな?とは思いましたがそれで納得するか、、、ですよね😅💦💦

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

主さんの気持ちをそのまま伝えたらどうでしょうか

変に言い訳するよりいいかもしれないですよ
何言われても自分がこうしたいって言った方が言葉につまらないし
何も言えないってなると旦那さんもいい気になってせめて来ると思うので
卒園式くらいは子供のことだけ考えてどっぷり思い出に浸りたいと素直に伝えた方が私は攻めやすいと思います

はじめてのママリ🔰

素直に伝えていいと思います。
私だったら家族(ここに義父母は含まない)だけで、大切な節目だから参加したいと伝えます!

関係者とか出ない限り、義父母が卒園式・卒業式に来るは聞いたことないです…

私は小学校も私立だったので、学園関係者に祖父母がいる友達は数名いましたが、それ以外で来ている人は聞いたことないです。

さく

卒園式にじじばばがくること、そうそうないです。
なのでそう伝えたらいいと思います☺️
みんな両親か片親しか来ないみたいですが、どうします?って言ってもいいと思いますし☺️
娘の時、おばあちゃんが1人みえましたが、母親がほとんど母親の任務をしておらず、毎日送迎おばあちゃんだったので、、、