※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛く、痛みが続いている産後5ヶ月の女性がいます。助産師に相談し、母乳マッサージを受けたが一時的な改善で、再び痛みが出ています。搾乳機を使用しようと思ったがサイズが合わず、痛みが続くため心配しています。痛みの緩和方法についてアドバイスを求めています。

【乳首がもう何ヶ月も痛い】
現在産後5ヶ月、完母で育ててます。
産後すぐから左だけ特にトラブルがあり
乳首がキレたりと本当に心が折れていました。

産後2週間で、助産師さんに授乳姿勢をみてもらい
改善した後、良くはなりました。
ですが、徐々にまた"痛い"と感じるポジションで
授乳し続けることがありまして、
最後3ヶ月ころくらいからかなり痛むようになりました。

ある日、初めて授乳したのに左胸の右上だけ
しこりがのこってる!抱っこして当たると痛い!
と感じこれはしんどいと思い助産師さんに連絡しました。

母乳マッサージをしてもらい、溜まっていた母乳を
出してもらうことができかなりスッキリし、
痛みもすこーーしだけ改善された〜♪
なんて思っていたら、また1週間後くらいに
まったく同じ症状が出たのでまた助産師さんに助けてもらいました。

それから現在ですが、母乳がたまってシコリになるのは
なくなりましたが、乳首がずっと痛いです。
授乳中は、痛みをそんなに感じなくても
授乳が終わると徐々に痛くなっていき、全身に響く
ような痛みがずっと続きます。

白斑があったとこも、かなり良くはなっているように
見えても痛みがものすごくしんどいです。

搾乳機を使って乳首を休ませようと思いましたが、
搾乳機のサイズが合わず乳首が腫れて大きくなるという
別の問題が…(大きいサイズを買えば良いのかもしれませんが)

もう、こんだけ痛みが続くと何かの病気なのかと
思うほど痛いです。

ピュアレーン塗る、ラップで保護、保護器などは
試してますが、あまり改善されず。

何かアドバイスはありませんか?

コメント

みかん

白斑があると結構痛み残りますよね💦
白斑私はお風呂でふやかした後にほじったりして取るんですが、取れそうなら取るといいですよ👍
私は爪楊枝とか使ったりします😅
やりすぎると傷になるので注意ですが😣
乳首の傷はキズパワーパッド貼るといいです👍
貼りながら授乳も出来ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    白斑は痛み残るものなんですね😵‍💫😵‍💫とりあえず、ふやかして白斑をとるところから始めてみます😵‍💫

    • 8月22日
  • みかん

    みかん


    白飯取れたら授乳や搾乳したりして、白斑からの母乳を出すと痛みなくなります!
    かなり痛いと思いますが頑張ってください😣💦

    • 8月22日