※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもたちに優しいママになりたいと思っています。

毎日怒鳴って暴言吐いて
子どもたちのこと貶して
嫌味言って無視して…
私は母親辞めた方がいいですね

最近娘が言った言葉、
ママが優しくなってほしいなー。

いつも私に怒鳴られたあと泣きまくる子どもたち
それでもママがいい、ママ好きといってきてくれます
やめてほしいです
いっその事ママ嫌いって言って欲しいです

私はシングルです
こんな母親が居る子どもたちが可哀想で。
もっと優しく接してくれるママがよかったよね?
ギュッて抱きしめてくれるママがいいよね?

明日こそは優しくしようと毎日毎日思って
でも気づいたら怒ってるんです
突き放してるんです
ママーと話しかけられても
無視してしまいます
仕事では毎日笑顔作って
接客してるのに
自分で自分がこわいです

夏休み、自分のリフレッシュと子どもたちのために
立てた旅行の計画、
明後日からですが、本気でキャンセルしようか
悩んでるほど子どもたちと過ごすのが嫌です
どうせ怒ってしまうし、
楽しいね、なんて心から言える気がしないし

自分はクソみたいな人間なのに
子どもたちには完璧を求めてしまう
誰か私に言ってください
お前は偉そうに言える人間じゃねえだろと。
クズ人間のくせに何様だと。

明日が来るのがこわいです
寝てそのまま目覚めなければいいのになって
いつも思ってます

子どもたちに優しいママを作ってあげるには
どうしたらいいですか

コメント

ごんちゃん

そう思えてるだけとても優しいママさんだと思いますよ。
本当にダメだったり子供から離れるべきだと思うママさんは、そもそも罪悪感すら感じないです。
自分が悪い訳じゃない、子供が悪いんだって思うんです。
だから自分自身の事をダメだったと、子供のせいにしないママリさんはそれだけで大丈夫ですよ。

ママリさん自身に余裕が無いから怒ってしまうだけで、誰かのせいではないんですよ。
それだけ一生懸命お子様に向き合ってる証拠です。
そうじゃないとママ大好き、なんて言葉は出ないです。
怒ってしまうことか多くても、それ以上に精一杯の愛情を注いでくれてるからママリさんの事が好きなんです。
優しいママが良かったとお子様が言うのは、余裕が無くボロボロのママリさんを見ているからだと思いますよ。

シングルさんで子育ては本当に大変だと思います。
行政等頼れるものは頼れそうにないですか?
少しでも頼ったり出来ればまた変わってくると思います。
もちろん相性だったり色々問題等もありますが...。

自分自身を責めないであげてください。
悪いところばかり見えてしまって朝目覚めなければと思ってしまうでしょうが、そんなことないです。
親として当たり前と言われることも、それは全部子供のために頑張っている事なんです。
ご飯もお風呂も洗濯物も、子供のためにやっていることは頑張れてるんです。
全然ダメなんかじゃないです。

もし見れるならインスタかXで「てぃ先生」という方の投稿に分ほどの動画の投稿があるので、今のママリさんに見ていただけたらと思います。

どうかそれ以上ご自分を責めないでください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉たくさん、本当にありがとうございます

確かに、怒ってるときは
    子どもにお前が悪いんだろとか
    全て何でもかんでも子供のせいにして怒鳴ってましたけど、
    夜ひとりになると、自分なんて…と思っていますね、不思議です
    そういえば、この前職場で
    夏休みの弁当めんどくさいのに
    何故かほぼ冷食のくせに無駄に彩り考えてーとかやってて時間かかるんですよねって話してたら、「何だかんだめっちゃ子ども思いじゃんか!!」って相手にいわれて、
    子どもどうでもいいっていってるけど無意識にこどものためにって色んなことやってるんですよね

まだもう少し母親やってもよさそうですかね
    てぃ先生の動画見てきました
    涙溢れてきました。
    どうしようも無くなった時毎日でも見ようと思います
    ありがとうございます。

• 8月22日
2児♂️の母親

寝ましょう。自分だけの時間を自分のためにつくってあげましょう。子どもたちに優しいママを演じる前に自分に優しくしてあげないと。

長男からママ大好きって毎日言われますが、私から長女には正直言えていません。昨夜、たまには僕の方に向いて寝て と言われてドキっとしました。一応戸籍上旦那いますが訳あって別居中、私が息子達の世話をしています。実家、療育、月1児相のおかげでなんとか虐待せずに1日が終わっています。

ママ嫌いって言われたら言われたで自信がなくなりますよ。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長女ではなく長男の間違いです(;´д`)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み入ってから1人時間なしで
    友達もいないし、趣味もないしで
    ネットショッピングで散財してしまいました。子供のためにお金を貯めなきゃいけないのに最低です
    自分のリフレッシュのためと言って
    散財してしまう自分に甘いやつなんです。

男の子2人、私より大変ではないでしょうか
    うちも3歳の子居ますがすぐ怒る拗ねる手が出るで、昨日もあばれたのでこれ以上うるさいなら手と足縛って寝かせると脅して黙らせました。
    うちも私が夜までイライラしてると
    子供と一緒に寝るのが嫌で一人リビングでよく寝るのですが、今日は一緒に寝ようよと言われました

ママ嫌いと言われたら
    手放すしかないかもですね

• 8月22日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

それ言ったら、我が家の長男、私が押さえつけまくった結果、自己肯定感低く自己主張苦手集団行動苦手な性格になりましたよ。SOSが出せない。赤ちゃんの時は母性本能皆無で。でも私とミルクさえいればおとなしく育てやすい乳幼児期でした。

次男は、産まれた瞬間から激可愛く、溺愛しています。が、満たされているからか「ママきらい」発言された時は冗談でも無理で育児放棄したろかと思いました。後日嫌い=即抱っこしてくれないからだと知りました。長男とは真逆で自己肯定感爆上がりすぎてジャイアンです。
    長男からは一度も「嫌い」って言われた事がありません。言ったが最後本気で棄てられるって悟っているんだろうなと。
    そんな溺愛している次男にですが、鬼アプリ使っています。こんな小さな子にトラウマを、、と思う反面、そうでもしないと寝てくれない、食べない、片付けないので。てぃ先生のYouTubeも見ているし書籍も購入しましたし、なんなら元保育士です私。保育士資格と幼稚園教諭の資格ありますし現場で勤務し、退職後は約10年介護福祉士しました。知識それなりにありますし、お母様に微力ながらもアドバイスしました。3歳のクラス受け持ったこともあります。が。理想と現実は違いすぎる。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は優しいママです。
怒鳴ったりしないです。
でも内心はいつブチキレて
全てを台無しにしてしまわないかという恐怖で毎日毎日いっぱいっぱいです。

一度怒鳴ってしまうと
もういいやと思って全て捨てちゃいそうで怖くて
なかなか子供を叱れません。

時には感情的になって
子供にぶつかって、
また仲良しも出来るというのも
羨ましく感じます。

案の定、
子供はスーパーマザコンで、
ママがいい、ママと一緒じゃないと泣く、
ママ見てママ見て、

私はママ見て~から、
次のママ見て~まで何秒あくかとか数えて、
それが7秒とかで、もう声も顔もイライラするし、
そんなつまらんことでいちいち呼んでんじゃねーよと
爆発寸前ですが、
笑顔で見てあげます。

優しく接してるクソもいますので😭

正解って無いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとクスッとしてしまいました
    なんかありがとうございます笑

でも怒鳴らずに耐えれるのが私はすごいと思います
    怒鳴り出すと私は言葉がすごく汚くなるので3歳児に対してオメェとか普通にいいますなんならテメェです
    コントロールできなくなってしまうんです 最後には子ども残して
    2時間外出しました、昨日もです
    バレたら通報されますね

保育園行くとママさんみんなニコニコで、例え内心鬼になってても
    笑顔を出せるのってすごいと思います
    作り笑顔でも子どもってそれみたら喜んでくれるんですよねー。
    今日顔マッサージしてて口角上げてたら子供にみられてすごくよろこんでました。怒鳴ったあとだったのに…

• 8月22日
あこ

私も同じですよー😄
きっと世の中に同じように、優しくなれない、母親失格って思ってるお母さんいっぱいいるんだろうなって思います。自分だけじゃないんだなって思えて少し気持ちが軽くなったりします。
私もこの前下の子が、その日は何も言わずともご飯を綺麗に食べていて、「今日は偉いね!どうしたの?」って聞くと「だってママに笑ってほしいから」って言われました。
いかに毎日怒ってるんだろうって気付かされて涙が出そうになりました。
最近二人ともの口癖は「ママ大好きだよ。大好きだからね!」です。怒ってばっかりのママが自分たちから離れていかないように言ってるんだと思います。それでも笑顔でありがとうが言えない私はなんて情けない人間なんだって思います。
母親辞めてここから逃げ出したくなるけど、娘たちはママが大好きだから逃げるなんてできません。
しんどいですよね。自己嫌悪で悪循環ですよね💦
でもそれだけ子供たちのことを愛してるんだと思います😊
何も言わなくても、抱きしめてあげてください。私もそうします。