※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が夜間授乳について悩んでいます。粉ミルクでしか寝付けず、依存や肥満が心配。アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月 夜間授乳について

同じ経験をされた方などがいらっしゃったらご意見お願い致します。

1歳5ヶ月女の子で、これまで健康面や発達面で遅れなどが発生したことはありません。
食べ物の好き嫌いはありません。
生後半年から保育園に入園し、そのタイミングで完全ミルクに移行し、1歳以降はフォローアップミルクに移行しました。
普段日中にミルクを欲しがることはありません。

ただ、夜泣き時に入眠できる唯一の方法が今もう粉ミルクのみで、今後どうしていったらいいのか迷っています。
新生児の時から、抱っこ、音楽、歌、おもちゃなどでは絶対に寝ません。
また、お茶、白湯、牛乳などでは騙せません😭
(市販の粉ミルクを薄めると、消化器官や代謝器官に悪く肝臓を痛めてしまうと聞き、指示通りの希釈で与えています)

ただ、これも新生児の時からですが、ミルクを飲み満足すると全く寝ぐずりなくすぐに寝ます。
夜中にミルクを与えるのは1回、まれに2回です。
1回与えると大抵まとまった長時間寝てくれます。

市販の粉ミルクは、食事ではなかなか十分量が摂れない、子どものメンタル安定に良いとされる、DHAや鉄や亜鉛が豊富であるおかげか、日中は癇癪もなく本当に穏やかに過ごしていて(人並みには泣くと思いますが)、これももしかしたら粉ミルクのお陰なのかも、、、とは思っています。
ただ、夜間ミルクは何より虫歯や依存や今後は肥満が心配です。

今すぐに夜間ミルクをやめたいというわけではなく、良い案や体験談などがあればお教えいただければと思います。
娘のタイミングで自然と欲しがらなくなるだろう、とは思っていて早半年ほど経ってしまい😭
お力添えよろしくお願い致します。

※保育士さんや、自治体の保健師さん栄養士さんに相談〜というアドバイスは今回はご不要です。
全てのアドバイスを聞き入れましたが、結局どれも説得力や効果がなく娘に合ったものは残念ながらありませんでした。
今回は実際に同じような体験をされたお母さんたちにお話をお伺いしたく、投稿しました。

コメント

年子・双子兄妹の母

虫歯の心配は、この写真の様な歯磨きシートをミルク後に使えば、大丈夫だと思います👍
肥満は、そこまで心配することはないかと…
実際に我が家の上の子が同じ様な感じでしたが、今は虫歯もそこまで多くなく、肥満でもないのです🙇

• ゆづり

ゆづり

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そんなグッズがあるのですね😳我が家でも検討してみようと思います!
    ちなみに、上のお子様はどのように断乳されましたか?やはり強行突破なのでしょうか?

• 8月23日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍
    上の子は、2歳前に強行突破で断乳しました🙇

• 8月23日
かなん

お母さんの根気が必要ですがもう泣いても喚いてもミルクあげない!を貫けば
3日ほどで夜泣きは無くなります!(夜泣きしてもトントンなどで寝るようになります)
だだ、この3日がかなりしんどいので心と時間に余裕があるときに限ります。

あと、一度始めたら折れてはいけません、泣けば貰えると覚えてしまい夜泣きがひどくなります。

わたしも下の子がダラダラと夜間授乳が続き、2歳で断乳決行しました。
2日ほどは地獄でしたがすぐに夜通し寝るようになりましたよ(^^)

• ゆづり

ゆづり

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️
    やはり断乳となるとそうですよね😫親の覚悟と心の余裕が必要ですよね。
    ありがとうございます!

• 8月23日
mii

寝かしつけはミルクなしで大丈夫なんですね?(どのように寝かせてますか?)

うちも同じで、ミルクさえあげれば、すぐ寝るし、無理に夜間断乳する必要ないと思ってましたし、自然と離れるのを待ってました!

でも仰るように、虫歯や肥満や依存が心配で…夜間断乳頑張りました。

夜間泣いても、ミルクはあげずに寝かしつけ時と同じようにする。
(うちの場合ラッコ抱き+トントン+おっぱい触ってました)
ミルクではなくお水をあげる(最初は頑固拒否)

ただよく皆さんが言う、泣いても絶対あげない!ってのは、娘には可哀想過ぎて😭
30分位泣き続けるなら、ミルクあげちゃってました😂
でも奇跡的にミルクなしで寝る日が出てきて、根気強く続けたら断乳成功しました🥹

同じような経験していたので、投稿させて頂きました🙇‍♀️

• ゆづり

ゆづり

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

寝かしつけは、眠気が勝つのか毎日大体同じ時間に転がっているだけで寝ていて寝かしつけがいらない状況です。夜泣きだけミルクが必要です😫

わたしも泣いてもあげないというのが断乳の基本だと知り何日も実践していましたが、ひどいと何時間も泣き続けて寝ない、でもミルクさえ飲めば一瞬で寝るので今じゃないのかな、、、とか娘の精神面や日中のことも心配になり、強行での断乳は短期間で一度辞めたという経緯がありました😭

ですが、やはり断乳は基本的には親の根気が必要そうなので、時期を見てまたチャレンジしてみようと思います🙇🏻‍♂️

• 8月23日