※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

座間市で保育園と幼稚園を併願できますか?保育園希望で幼稚園も必要でしょうか?保育園の滑り止めに幼稚園を申し込むことは可能でしょうか?

神奈川県の座間市で保育園と幼稚園を併願した方いらっしゃいますか?
来年3歳児で保育園希望なのですが、市役所から幼稚園も見たほうが良いと言われました💦
保育園の滑り止めに幼稚園を申し込むことはできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

どうなんだろ?まだ子供いないけどアンパンマンの遊具がある栗原かな…幼稚園が人気あると聞いたことがあります。

ひろり

幼稚園と保育園の結果が出る時期は同じくらいですか?
うちは保育園ですが、座間の認可だと2月頭が毎年結果が出る時期になります。
幼稚園も考えた事があるのですが、うちが見てた幼稚園だと秋に結果が出て、その月のうちに入園金を振り込まなければいけなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園はやはり秋に面接などがあるようで、まさにその入園金のことが気になっていました!
    滑り止めのために高いお金を支払うのもなーと思うのですが、待機児童が多い地域なので悩みます💦

• 8月23日
  • ひろり

ひろり

我が家も座間の激戦区と言われるエリアで、0,1と待機してたのでお気持ちわかります💦
    うちの場合、両親フルタイムなのはどの家庭とも点数変わらずとのことで、2歳入園も危うかったので、秋に幼稚園の入園金払うか払わないかめちゃくちゃ悩みまくって、結果隣の市の認可外に秋から預け始めました。
    そのお陰だと思うのですが加点がつき、2歳4月入園することができました。
    3歳は割と保育園から幼稚園に移る子もいる時期なので、まだマシだと市役所には言われましたがきっと年度によっても違いますし、カケですよね…💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    フルタイムでも0,1が待機だったんですね。座間市の保活厳しすぎます…

認可外に預けられたタイミングで仕事復帰されたということでしょうか?(選考基準の認可外の項目に「リフレッシュを除いて週3以上利用」と書いてあったので)

差し支えなければ隣の市がどちらか伺っても良いでしょうか?
    私も隣の市の認可外に問い合わせたりしてるのですが、どこも待機が多くて無理そうで💦
    回答すぐ消していただいてもいいですし、どの市まではNGってことでも全然大丈夫です!

• 8月30日
  • ひろり

ひろり

認可外に預け始めたタイミングで復職しました!
    うちが預けたのは大和です!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの市なら可能性あるんですね✨作戦勝ちって感じで尊敬します!!
    私が住んでいるところからは厳しそうなので幼稚園再考します😂

教えていただきありがとうございました!

• 8月31日
na31🔰

私も3歳で保育園駄目だった場合、幼稚園も考えなきゃなのですが💦保育園の結果が出る2月までに幼稚園の募集始まりますよね😭

仕事されてますか?
幼稚園、ワーママが預けやすい幼稚園とやはり仕事していると延長や朝早めに預けられない所があるみたいです…😫
幼稚園の入学金高くてビックリしております😥3歳入園は公立だと枠が設けられてるからオススメされました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じ状況ですかね😭
    育休中です!幼稚園のホームページで延長保育や長期休暇の対応を調べたんですがフルタイムだと利用できそうな園無くて詰みました😂
    公立だと枠があるってことは私立は無いんですね💦いっそ市外に引っ越そうかとも思っています😅

• 8月24日
  • na31🔰

na31🔰

公立だと3歳からも入れる枠があるそうなんですが、私立は2歳から上がってくる枠で入れても数人みたいです。私が希望してる園は、3歳から入れないと見学で言われました😭

私、時短勤務でも幼稚園は夏休みなど仕事出来なそうで無理そうです。相武台にある幼稚園でワーママを応援してくれる幼稚園があるらしいです😆✨ 

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    3歳から入れないんだったら見学した意味…🤦‍♀️ってなりますよね💦お疲れ様でした🙇‍♀️
    幼稚園も園によってだいぶ違うんですね。相武台の保育園調べてみます!情報ありがとうございました✨

• 8月27日
na31🔰

来年の保育園申請、幼稚園も見てますか?私、第二子妊娠して来年の第一子の申請難しいと言われました🥲点数がかなり下がり、実質無理だろうと…

3歳から幼稚園の延長進められて😭色々幼稚園調べているのですが、幼稚園で仕事続ける自信なくて困ってます😭朝延長と午後延長使っても時短勤務の仕事に間に合わないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園見てます!保育園に入れれば一番いいですが…
    親も遠いので、もし幼稚園だったらファミサポとかシッターとかも考えないと回せなさそうです😢

お子さん2歳だと幼稚園にしても再来年からですか?

• 10月29日
  • na31🔰

na31🔰

別で返信してしまいました😭ごめんなさい

• 10月29日
na31🔰

満3歳で、幼稚園の入園も進められたのですが誕生日が遅くその月だともう埋まってそうだね。と😫

再来年なのですが、0歳と3歳クラス同じ園は難しいそうです🤣幼稚園と認可外に行くことになりそうです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…0歳と3歳で同じ園が無理とかつらすぎますね💦
    こんなに保活に苦労するなら、ホームページに「座間市は子育て支援しません」って書いておいてほしいです🤣
    お互い情報収集がんばりましょう😭

• 10月29日
  • na31🔰

na31🔰

海老名は、家見る際に住宅メーカーの営業さんが保育園のある地図見せてくれて保育園入りづらくて…と正直に言ってましたね😅
    私は保活でストレス胃腸炎になりそうです。毎年、見学行くのが辛過ぎる。職場で理解してもらえない😭
    頑張りましょう〜。

• 10月30日