※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

先輩たちと家で楽しい時間を過ごしたが、片付けやお金の問題で不満。割り勘でお金を返してほしい。どう思いますか?

価値観の違い、、なんでしょうか。。

この前職場の先輩のお子さんと私の家で
おうちプールとBBQをしました!
スムーズに遊び始められるように、旦那(その日は仕事で不在)にも前日から手伝ってもらって
プールを膨らませたり、タープテントを準備したりは
ウチがやっていました!

買い出しは一緒に行ってウチが支払い。
みんなで楽しんで家の中もトイレも水浸しでしっちゃかめっちゃか。
子供のすることなのでまぁそれは仕方ないかなと思っていましたが🥹
片付けせずに帰り、立て替えてたお金も忘れられており、
旦那が仕事から帰ってきて
非常識すぎひん?
子供いるなら尚更片付けてるとこ見せるべきやわ!
俺の友達を呼んでもこんな帰り方しないし
逆の立場で、友達の家で準備、片付けまでしてもらって汚して帰ったら
その友達含めた割り勘なんてしない!!全額お邪魔してる側が払う!
もう呼ばんでいい!と怒っています。。

職場の先輩なので怒れないですけど
私も同じ気持ちです🤢ちいさいのかな🥲

せめて割り勘でいいのでお金だけでも返してもらいたいのですが
みなさんならなんていいます🥺?

1人は3人お子さんのいる4歳年上の先輩
もう1人は2人お子さんのいる6歳年上の先輩です。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、気分悪くなりますね。。
先輩なら年上ですよね?
非常識すぎます💦
もう呼びませんし、遊びません

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    モヤモヤしてたので共感してもらえてちょっとスッキリです😭

    • 8月22日
ゴリラ🦍から変身したい

準備してくれて感謝の気持ち伝えますし、片付け&支払いも多く渡しますね💦びっくりですね!
先輩だからいいっておもってるんですかね、、、。お金は忘れてた可能性もあるかもしれませんが、片付けは忘れないですよね。
この前の遊んだときの費用なんだけど、どうしよっか?半分半分だいいかな?とLINEでもしてみます!

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    子供たちが仲良しなので、これからもいい関係でいたかったのはあるんですが
    そこで先輩関係持ち出されたらモヤモヤします🤢
    お金LINEで連絡してみます🙏😇

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も人が集まってBBQしたりプールしたりしますが、呼んだ分の労力はもちろん必要になりますし、それを含めてお呼びします💦

ただ、呼んでもらった立場としては、前日の準備分は除き、人様の家で行ってもらった分は片付けはしますね。

「タープお願いしますー」
「これ運んでもらえますかー?」
「これキッチンにお願いしますー」
と促したらいいですよ。

呼んでくれる=全部任せて!!という方も中にはいらっしゃいますし、そうでない部分はこちらから呼びかけていくのも大事だと思います。

「人をお呼びする」
「お招きする」
という解釈の差だと思います。

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    私の友達も旦那の友達も
    みんな準備してたとしても片付けは
    聞きながら率先してくれたり
    子供たちに遊んだおもちゃは片付けるように言ってくれたり
    してるので、それが普通と思ってた私も悪いのですが
    価値観の違いを痛感してます🥺

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お呼びする=それなりの労力は必要と思っています。

    ただ、お呼ばれしたからといってその定義が当てはまるわけではないので私も主人も率先して片付けします。

    金銭的なやりとりは事前にしておかないとトラブルになりますよね。

    あちらは「全額負担で呼んでくれるなんてありがたい!」と思って参加されているかもしれないですし💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

バーベキューで支払いしないとかヤバくないですか?? 買ってきて用意もしてもらってるのに。
お金の件は直接言いにくかったらラインでいいと思います。

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    え、やばいですよね?笑
    先輩で直接言いにくいのでLINEします😇🙏

    • 8月22日
ママリ

私も職場の先輩が非常識すぎると思っちゃいます🥹
もし私が他の方のお家でバーベキューとなったらお金の件はまず先に申し出ます!
それは年上年下関係なくです!
職場の先輩っていうのが確かに言いにくい要素ではありますが。。
割り勘で大丈夫なので、と言う前置きをつけてサラッとお支払いお願いできますか?と聞いてみてはどうでしょう?🥹
というか、こんなことまずは職場の先輩から言うべきだと思いますが😅笑

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、共感してもらえてスッキリします。。
    私もお金絡んでたら絶対忘れないように最初に言います🥹
    後輩相手なら尚更言いにくいと思うので
    私から言うと思うのですが価値観の違いですね😇

    • 8月22日
みあ

私も同じことされたら二度と家に呼ばないです😅
職場の先輩なので気まずいかと思いますが、今後誘われても丁重にお断りしますね。
お金に関してはLINEにレシートの写真貼って「この前のBBQ代○円でした!1人あたり○円ですので、よろしくお願いします!」みたいな感じで言ってみてはどうでしょう?🤔

ははは

価値観の違いというか
いいように使われた気がします。。。
ありえません!
今後関わりたくないレベルですが、
同じ職場しんどいですね💦
トイレも水浸しとかあまりにも非常識すぎてやばいです!
しかもふたりともしないとかやばい。

お金はきっちり頂きます!
ちなみに差し入れとかそういうのあったんですか?

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    ですよね、終わってから私もそう思います🤢
    百歩譲ってプールしてたので水浸しになっても
    許せるのですが、片付けとか掃除する素ぶりでもいいから行動してよってなりました😭

    差し入れは1人の先輩はみんなで食べられるロールケーキを持ってきてくれました!
    もう1人はなしです🙋🏻‍♀️

    • 8月22日