※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuna *
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が1週間以上うんちが出ていない。病院に行くべきか心配。お腹の張りや機嫌の悪さはない。昨日から綿棒浣腸しても出ない。

生後2ヶ月半の男の子です。
新生児期は1日10回ぐらいうんちしていたのですが、ミルクやめて完母になってからうんちの回数が減り、今はもう1週間以上出ていません。病院行くべきでしょうか?お腹が張ったり機嫌悪かったりはありません。昨日から綿棒浣腸しても出なくて心配です…

コメント

らんらん

1週間出てないのは心配なので
病院行きます🥺

• yuzuna *

yuzuna *

やっぱりそうですよね🥺病院行ったら薬もらうだけなのでしょうか?

• 8月22日
  • らんらん

らんらん

まだ赤ちゃんなので薬より
    マッサージとか浣腸してくれると
    思いました!
    便秘での病院経験が無くすみません💦

• 8月22日
  • yuzuna *

yuzuna *

いえいえ、全然です!ありがとうございます😭

• 8月22日

一週間だと一回行ってもよいかもですね💦

砂糖水は試しましたか?
うちも月齢低いうちは便秘がちでしたが、綿棒浣腸より砂糖水飲ませると一発で出るのでもう便秘気になったら浣腸せずに砂糖水あげてました!

• yuzuna *

yuzuna *

ちゃんと記録してないのでいつから出てないのかも分からない状態なんです💦いつもニコニコ機嫌いいから気になってなくて、そういや前いつ出た…?状態で😭
    砂糖水初めて聞きました🥺どれくらいの割合で作ったら良いのでしょう?

• 8月22日

退会ユーザー

うちは下の子、新生児期から体質的に5日ぐらい出ないみたいだったので、病院でももう機嫌悪かったりあまりにも出ないってことなかったら都度受診要らないって言われました😂
    砂糖水は5%のもの(白湯100mlなら5gの砂糖)を月齢×10ccです!
    タイミングは言われなかったので思いついた時にあげてました💦

• 8月22日
  • yuzuna *

yuzuna *

うちも上の子が新生児期から3日に1回とかやったので下の子もあんまり気にしてなくて…気にしなさすぎて、気付いたらあれ1週間以上出てなくない?ってなりまして😭
    今久しぶりにミルクあげてみたので、砂糖水明日あげてみます!ありがとうございます😭

• 8月22日
ぴよこ

5日以上でなければ受診の目安かと思います🤔
お腹のマッサージ、白湯を飲ませる、綿棒浣腸をしてもでなければ受診した方がいいです!

• yuzuna *

yuzuna *

ちゃんと記録していなくて、いつから出てないか分からない状態なんです…あかん母ですね😭今から白湯飲ませてみます!ちなみに何mlくらい飲ませたらいいでしょうか…

• 8月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

そもそも白湯を飲んでくれるかはわかりませんが…
    私は2ヶ月ごろの頃、1回に20を1日1〜2回とか飲ませてました!

• 8月22日
  • yuzuna *

yuzuna *

白湯とミルクあげたら昨日の朝めっちゃ出ました🥹シャバシャバなのが気になりますが…とりあえず出てくれてよかったです!ありがとうございました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

2日でないと出してあげた方がいいみたいです😭
薬飲むより綿棒浣腸で出す方がいいと聞きました!
綿棒浣腸の仕方も、綿棒をくるくるするのではなく、綿棒の半分くらいのとこを持って出し入れをしばらく続けてるとでます!

• yuzuna *

yuzuna *

綿棒浣腸そうなんですね!すみません、しばらくって何分ぐらいでしょう?いつも怖くてくるくるも10秒ぐらいしかしてなくて…短いですかね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10秒くらいだと全然短いです🥺

出ない時は2、3分してます!😌
    だいたい1分ちょいで出ます🥰

• 8月23日
  • yuzuna *

yuzuna *

2.3分!昨日綿棒突っ込んだだけで泣いてしまって出来ませんでした…でも白湯とミルクのおかげか出ました🥹ありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は大人用の綿棒をベビーオイルなどにしっかり浸してそれを半分くらいまでゆっくり出し入れしているとうちの息子はまずガスが出てきてその後に💩が出てきます!トータル1〜2分くらいしてます!うんちがおさまったと思ってもまた綿棒を入れてみると出てくることあるので様子見ながらやってみて下さい😊
これは助産師ひさこさんという方のYouTubeで見ました!
1発で便秘解消しました!😊

• yuzuna *

yuzuna *

ありがとうございます!昨日綿棒突っ込んだだけで泣いてしまって、全然出来ませんでした💦親も慣れてないとダメですね🥺

• 8月24日