※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
ココロ・悩み

家を出ても不安で戻ることがあり、最近心配性が酷くなったと感じています。疲れているのか不安です。今晩のカレーも心配です。

ちゃんと鍵閉めたかな…
エアコン切ったかな…
などなどが不安で、一度家を出たのに、また家に戻ることかあります😭

今日は家を出て鍵を閉めて駅に歩いている途中に、
『そういえば、今朝家出る直前にガスコンロにぶつかったけど、その時に火がついたとかないよね…?』
と不安になってしまい、仕事の時間ギリギリでしたが戻って確認してしまいました。結局ついてなかったです。仕事も間に合ったのでよかったです💦

だいたいこんな感じなんです。
不安になって確認するけど、結局問題ないです。

今は、今日の晩御飯のカレー腐ってないよね…?って不安になってます…
変な匂いも味もしなかったし、作ってすぐ冷蔵庫に入れてたやつだし…
大丈夫だと思うんですが、一度不安になると胸のあたりがモヤモヤというかザワザワというか…
落ち着きません…。

昔から心配性なところはありましたが、ここ何年か心配性が酷くなったような気がします。
私、疲れてるんですかね…??

コメント

さくらもち

無意識にちゃんとやってるけどふとやったっけ?ってことよくあります。私も玄関閉めて車に乗り込んで発進するまでに3度玄関確認しに行く時あります💦
あれ?大丈夫?と不安な気持ちが年々増してます。
子育てに家事に色々疲れてるのかもしれないですね😃

• でっで

でっで

そうなんですよ〜😭
    毎回無意識にちゃんとやってるんです😭
    無意識だからか、ちゃんとやったっていう自信がなく、結局何回も確認してしまうんです😭

戻ってちゃんとやってるのを確認すると、『ちゃんとしてた!よかったー』っていう気持ちと『やっぱり!ちゃんとやってるやん!この戻ってきたの意味ないわー』ってちょっとイラッとした気持ちと2種類出てきます😂笑

• 8月22日
はじめてのママリ

強迫性障害ですね…!
私もです!!

旅行で一泊とかだともう心がもたないので全部写メして家を出てます😌

ガスの元栓とかコンセント抜いたかとか一枚一枚撮ります…!

写メじゃ確認できないこともあるので不安なのでペット用カメラも仕込んでます(ペットがいるので冷房うちだけ停電して消えてないかな?とかアイロン切ったっけ?とか家にある携帯用のバッテリーが爆発してないか…?とか💦カメラで見えるなら火事になってないってことなので安心してます)

• でっで

でっで

強迫性障害っていうんですか💦
    病気…?なんですかね??
    治るものなんでしょうか???

私も以前、旅行中に急に『あそこの鍵閉めたっけ?』っていうのが気になって気になって旅行中ソワソワしたことあります😭
    旅行の時とか写真撮っとくのいいですね🥹来月旅行の予定なので頭に入れておきます😭
    ペット用カメラも安心出来ていいですね✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検索したら詳しく出てきますよ!◎
    心療内科になるかと思います😢
    私は正直心配しすぎる方が事故を防げる可能性もあるし主人に大丈夫だよね?って確認したり、写メ撮ることで割と落ち着いてるので病院行くつもりはないですが…!

旅行だとほんと写メ必須です!

• 8月22日
  • でっで

でっで

あとで調べてみます!
    私も最初は少しくらい心配性の方がいいくらいやろ!って思ってたんですが😂
    なんか、だんだん疲れてきちゃって😭

写真撮るのはいいこと教えてもらいました✨
    ありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ

私は家の鍵はオートロックを後付しました。
エアコンは遠隔操作できます。
コンロもIHクッキングヒーターなら心配ないですよ〜。
カレーは夫に毒味させるとして…(笑)
いまは便利なものがたくさんありますし、ご活用ください!
疲れはおおいにあると思います。脳の伝達物質のバランスが崩れたんでしょうね。

• でっで

でっで

なるほど!
    オートロックとかいいですね✨
    エアコンも遠隔操作出来るものがあるなんて知りませんでした🫣
    今は賃貸なんですが来年には家を買う予定なので、そういうのを活用していきたいです🥹

やっぱり疲れてるんですかね😭
    何も考えず、ゆっくりしたいです😭笑

• 8月22日
すぬ

あります!!
私は保育園に子供を送ってって職場に着いた時、チャイルドシートに子供忘れてないよね!?って不安になることが多いので必ずチャイルドシートの写メ撮ってます😂
コンロや鍵の閉め忘れも不安になるので家出る時に全部確認してコンロオッケー、鍵オッケー、等と声に出してます。

• でっで

でっで

チャイルドシートから降ろし忘れるって少し前からちょこちょこ聞きますし怖いですよね😭
    やっぱり不安なときは写真がいいですね💦
    私も写真撮るようにしたり、声出して確認したりするようにしてみます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害ですね
外出前に動画撮るといいですよ

• でっで

でっで

やっぱりこれを強迫性障害っていうんですかね😭💦
    心配性が酷くなってきたのかなって感じでした😭
    やっぱり他の方もおっしゃってましたが、動画とか写真で記録しとくのがいいんですね✨
    それしてみようと思います😭

• 8月22日
みぃママ

強迫性障害ですね。
確認行動は悪化させるので気になっても確認しない方がいいです。
だいたい気になる時はできてます。
気にならない時ほどできてません。

• でっで

でっで

確認しない方がいいんですか💦💦
    確かに気になるときは出来てるので確認は無駄なことが多いんですけど😂
    確認しないとソワソワソワソワって感じなんですが😭確認しないようにしていくと、ソワソワしなくなっていくんですかね😭

• 8月23日
ままり

私も投稿されてる内容も他の方がコメントされてる内容も全て当てはまります🤣
そして私も写メしてます!
頷きながら読んでました🤣笑

子供にママ心配しすぎ〜さっき見たから大丈夫だよ〜早くしてーって毎回言われます😂

• でっで

でっで

意外と同じような方が多くて安心しました笑
    私も主人に何回確認してんねんってよく言われてます😭笑

• 8月23日