※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てを検討中の方。A小学校は大規模で自然が多く、B小学校は商業施設が充実。息子は控えめで人見知り。どちらが良いか悩んでいます。

マンモス校か、中規模小学校か🤔

土地選びをしていますが、学区で悩んでいます。

A小学校は児童数900人、1学年4〜5クラスです。子育て世代に人気のエリアで、分譲地がここ数年で増えました。国立大学がすぐそばにあるので、学生も多いです。商業施設は多くなく、自然が程よくある感じです。公園は少なめです。

B小学校は児童数400人いかないくらい。1学年2〜3クラスです。住宅密集地で道が細く、入り組んでいます。古くからの住宅が多く、子育て世代はいますが、点々としている感じです。落ち着いた住宅街です。年配の方の方が多いです。少し行けば商業施設もたくさんあり、立地はこちらの方がいいです。土地の値段がAより高いです。


どちらで子育てをしていくのか、夫婦で悩んでおります。土地勘もなく、ここに知り合いもいないため、表面的なことしかわかりません。不動産屋さんもいいことしか言いません。

息子は、お友達大好きですが、どちらかというと控えめで、人見知りです。なので、マンモス校は合わないのかなと。でも、町の雰囲気はAが好きです。

是非アドバイス頂けたらと思います。🙇‍♀️
お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達はマンモス校で新しいお家が並ぶところにお家を買いましたが、日々悩んでます😵‍💫ご近所との付き合いとか?そんなので、、、子供の友達関係とか、、

控えめand人見知りなお子さんならBの方が安心感はあるかもですね😵‍💫そこで気が合うお子さんがいるとなお良い気がします♪

はじめてのママリ🔰

圧倒的にAです。
うちの長男も様子見する慎重派な面があるのですが、マンモス園で揉まれて揉まれて凄く成長しました。
人数が多いと色んな子がいるので子どもと似たタイプの子もいる。

私が今住んでいる所はBなのですが、細い道は死角が多く夜暗くて怖い。年配の人は子供の声嫌いな人も一定数いる。
子どもが少ないから習い事の選択肢も少ない。(送り迎えする前提なら問題ないですが💦)
小学校の人数が少ないと何かあった時に逃げ場がない。

悩みやトラブルはどこに行ってもあると思うので、家族で朝から夜まで現地で過ごしてみて好きな方を選んだらいいと思います☺️
意外な発見があるかもしれないですし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります。ちなみに、長男さんは、どのように成長されたか教えていただけますか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめはなかなか馴染めずしばらく様子見だったのですが、今は自発的な行動が増え嫌な事は嫌と伝えられる、上の子達をみて下の子には優しく接するようになる等々ですかね😊

    • 8月22日