※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週の妊娠で風疹の抗体が少なく、小さい子供と関わる仕事で不安。ワクチンで抗体がつくか心配。最近の状況で余計に不安。

妊娠12週ですが風疹の抗体が少ないです。
感染状況を見ると少し増えてきているのと
職業柄小さい子どもと関わる仕事をしている
のでとても不安です。(マスク、消毒はしてます)

質問でもないですが不安で色々と調べてしまい
感染したらどうしようと1日中考えてしまいます。

1歳くらいでワクチンを1度打つと思うのですが
それで小さい子って抗体がついてるのですかね?
最近はマスクも外してる方が増えて余計不安。

コメント

ままり

風疹のワクチンは打ちましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前に打ちましたが抗体がつきにくいタイプみたいで今回もまた抗体が低かったです。

• 8月22日
  • ままり

ままり

私も、3人出産してるので、3回打っても抗体つかなかったんですが、つかない人は何回打ってもつかないから、ワクチン打ってるならよっぽど大丈夫だよっていろんな先生に言われましたよ!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました。
    お盆で皆さん出かけててコロナも増えてるしで色々と不安でしたがあまり考え過ぎず出来る対策をしっかりしようと思います。

• 8月22日
ママリ

私も風疹の抗体ほぼ無いよと言われました!
1人目2人目3人目産後全部ワクチン打ったのに…4人目の初期検査でまた抗体無いと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく抗体がつかないタイプです。高いお金出して打っても抗体つかないじゃ辛いですよね😢

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

こんな毎回産後に打って期間も空いてないのに抗体つかないならどうしたらいいん?って聞いたら、懲りずに頑張って産後毎回打ち続けるかor1回風疹にかかってしまうか。と言われました😇

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懲りずに打ち続けるのが1番ですよね笑
    確かに一度風疹にかかってしまえば良さそうですが流石に難しいですし小さい子がいての感染は怖いですしね!笑

• 8月22日
ぽん

私も、風疹の抗体値8倍(上の時と同じ)でした😅
でも、上の子の時(コロナ前)でも、マスクと手洗いうがいで感染することなかったので、マスクと手洗いうがいをしておけば、大丈夫かなぁって思ってます😊
産後にワクチン接種予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。抗体がつかないのはどうしようもないので感染対策して乗り切るしかないですよね!

• 8月22日
  • ぽん

ぽん

頑張って感染対策しましょ!💪
    もうそれしかないです!笑

• 8月22日
ぽぽ

私もほぼ抗体なしでした。
出産後、入院中に打ちましたが、何度打ってもない人が多いから次の妊娠の時にはまたないかも、と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何度打っても抗体つかない人いますね。
    今回の妊娠が終わったら私も打とうと思います!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も打ったのに抗体なかったです😅
産婦人科の先生には人生で2度打って入れば大丈夫だと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回打ってれば大丈夫と言われたその言葉を信じたいです。
    とりあえず感染対策して気をつけるしかないですね!

• 8月22日
naco🍒

私も抗体がつきにくいタイプみたいですが、3人目妊娠して血液検査した時にギリギリのラインだけど、過去に2回以上打ってるし大丈夫だよ!って言われましたよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体なくても打ってればとりあえず大丈夫なんですかね〜。
    数年前みたいに流行ってるわけではないので気にしすぎないようにします!

• 8月22日
もち

過去の質問に失礼します💦
私も8倍しか抗体なく、2回接種歴ありますが、産院の先生に聞いたら2回打ってるなら大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    過去に2回って言うのは小さい時に打ったものも含めて良いんですかね?
    それなら私も2回打ってるので大丈夫なのですが大人になってからの話なら出産後もう一度打たないとって感じです!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰あむ

コメント失礼します。
私も0歳から小学生まで幅広く子供と関わる仕事をしている妊婦です。風疹のワクチンは何度も打っているのですが抗体がつきにくい体質です💦
今回の妊娠中、妊娠初期に風疹疑いの0歳の子と接触して、、中絶の可能性を産婦人科医師から説明されるような怖い思いをしました。私に感染してないことが確認されたので大丈夫ですが子供には気をつけてください🥲特に風疹のワクチンは1歳に打つのでワクチンを打っていない0歳のお子様には気をつけたほうがいいです!