※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の衛生状況について心配です。プールや普段の遊びで裸足になることがあるので、衛生面が気になります。家に帰ってから足を洗うしか対策ができないのでしょうか。

幼稚園の衛生面について。
今度満3歳児クラスに入園します。
入園先の幼稚園は自宅からの近さや給食などで選びました。決めたものの潔癖症のある私は、トイレへ履き替えなどせずに上履きで入るというのに少し衝撃を受けまして、あまり新しい幼稚園ではないのですが、プールが2階にありプールへ入る時は保育室から裸足で行き来するようです。トイレへ行った上履きで歩き回ってるところを裸足で歩いて、タオルで拭くと思うと…😱
プールだけでなく普段床などで遊ぶこともあると思うので少し気になってしまっています。
幼稚園の衛生状況は普通こんな感じなんでしょうか?
家帰って足洗うとかしか対策できませんよね💦

コメント

はじめてのママリ

最近は履き替えない所も多いですよ。
上の子の小学校もトイレで履き替えなしです😅
履き間違えや時短を考え最近はそういう園や学校が多いです💦

園にもよりますがそんなものだと思います💦
プールではなく、外遊びでも裸足で園内歩いたりするので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    結構あることなんですね😅

    病気がよく流行るとかよくもらうとかないですか?

    • 8月22日
re.mama

うちの園もトイレに上履きの履き替えはないです
恐らく間に合わない等の関係でかなと思ったりしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    結構普通なんですね😅
    確かにもらした場合など大変ですもんね💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

トイレでの履き替えはないですね💦
みんなで一斉にわーっと行ったりもするし、上履き脱いで履き替えて、また履いてなんてしている時間もないし、履き替えている間に漏らしちゃったとなっても困るので、上履きのままなのかなと思います。

娘の園だとプールは1階ですが、部屋で裸足になってプールまで歩いて行くそうです。

珍しくもなく、割とあるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

子供が通ってた保育園は 履き替え用
ありました🙆‍♀️