※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が気になります。完ミでの授乳量を見直す必要があります。減らす場合、1回の量を調整するか、授乳回数を減らすか検討しています。どちらが適切でしょうか?

1ヶ月健診で1日あたりの体重が増えすぎていると指摘がありました。
生後37日、体重4388gで1日あたり51g増えているようです。

完ミで1回120ml×7回か8回あげてます

あげすぎでしょうか。
減らすならば、これから1回100~110ml×7回か
1回120mlのまま回数を6回にするか悩んでいます。

どのようにすると良いと思いますか?
アドバイスお願いします!

コメント

120の7回は赤ちゃんが泣いたタイミングですか?
特に泣かないのでしたら、6回。泣いて欲しがるのでしたら回数そのままに減らすのがいいかと思います☺️

• ママリ初心者

ママリ初心者

だいたい三時間あたりで泣くのでそのタイミングでミルクあげていました!

ご意見を参考にして、息子に合う方法を探っていきたいと思います!

• 8月23日
ミルクティ👩‍🍼

ミルクだと体重が増え過ぎていると指摘されますよね…😭
長女ですが、1ヶ月健診で、2週間健診から約1kg増えていて、増え過ぎと指摘されました🥹
当時は140mlを8回、飲んでいました😂
なので、量を増やして間隔を空けました😅
160mlを5回、4時間おきに飲ませていました🤣
夜通し寝てくれていたので、夜間は飲ませていません😄

量はそのままか、増やして間隔を空けて、回数を減らしても良いと思います🤔

• ママリ初心者

ママリ初心者

詳しい体験談もふまえたアドバイスありがとうございます!
    お話を参考に息子に合う方法を探していきたいと思います!

• 8月23日
のん

息子60増えてましたよ笑
よく飲む子だと思うので今まで通りあげて大丈夫です!
お腹すいて泣いてる方が可哀想です!

• ママリ初心者

ママリ初心者

泣いてると確かに可哀想であげたい気持ちになります、、
    アドバイスを参考に息子に合う方法を探していきたいと思います!

• 8月23日