※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

初めて、子供を1時間無視してしまいました。理由は細かいことの積み重ね…

初めて、子供を1時間無視してしまいました。

理由は細かいことの積み重ねというか
朝ごはんを残したままスイミングに行き、帰りにスーパー寄ってたら「お腹が空いて我慢できない!待てない!」とキレてグズり始めました。
お昼はオムライスがいいと言っていたけど、やっぱりパスタがいいと言うので、パスタを作りました。
作っている間に朝ごはんの残りを食べ、お昼ご飯はコーンスープ、サラダ、パスタの嬉しいのミートボールだけ食べて
パスタは全残し。

夜はハンバーグがいいと言われたのでスーパーで挽肉を買ってましたが、材料が足りないし、
作ったもの残しまくるので、リクエストのハンバーグは今日は作らないと言うと、
「なんで!ハンバーグが良かったのに!」と。

リクエストで作っても残すのに、作るわけないだろという思いと、
そもそも料理にケチつけられるとイラッとします。

手を上げたり怒鳴るよりマシかと思い、自衛のためにを無視を決め込みました。

途中でお腹がいたいよ、おへそがいたいと言われても無視。
薬を飲みたいと言われたので、お腹の薬を飲ませてまた無視。
ほったらかして2階の寝室に行くと、泣きながら追いかけてきました。
最終的に、ごめんなさいと謝ってきたので、何が悪いのか聞いたら、「かしこい子にならなくてごめんなさい」と。
そんなつもりじゃなかったのに、子供はそう感じてたのかと
少し反省し、そのあとは一緒にベッドで昼寝しました。

こんなことで怒るなんて、ありえないですかね。
私が全面的に悪いですよね😓

コメント

ぷり

そんな日もありますよ。
子供のリクエスト通りご飯作るところから尊敬しかないです💦
私の4歳の娘は少食なので、作ってもほとんど私と上の子で食べるはめになります😭
そこも気分次第ですね。
私に余裕があれば、まぁいっかみたいな、、
でもイライラしてる日なんかは、やっぱり怒ってしまう日も、、、
本当にお疲れ様です🙏

atjn0606

わかりますよ!ありえない訳ありません!
うちの娘はとっても少食で離乳食の時からずーーーっと悩まされており、残されたり食べると言ったのに食べなかったり文句言われたりすると本当にカッチーーンと来ます🙁
私はよく、文句言うなら作らないし、こんなにたくさん残すなら最初から作りません!と怒ってしまいます😞

はな

気持ちわかります。
ご飯頑張って作ったら、食べてくれないとせっかく作ったのに!!ってなりますよね…

1時間ほどではないけど、ちゃんとごめんなさいするまで相手しないことは私もちょこちょこあります。

なにがごめんなさいだと思うのか、私も聞きますが、答えが合ってないなーと思ったら「そうじゃないよ、ママは〇〇なことが嫌だったんだよ」とかって具体的に教えたりしてます。

無視するなんてありえない、全てママが悪い、ということはないと思います。
そうしなくて済んだら1番だろうけど、やっぱりなっちゃう時もあります😣

スポンジ

いや、子供がわがまますぎますね、怒られて当たり前かと😂
まだ3歳だからわがままもたくさんいうと思いますが、そろそろきちんと説明して怒った方が良いと思いますよ😅
賢いこじゃななくてごめんなさい、と思わせたのはダメだったかもしれませんが、そうじゃなくて今回なぜママが怒ったのか説明しましたか?
それわからせないとこれからも同じこと何回も続きますよ💦

はじめてのママリ🔰

お母さんが怒るのも無理ないと思いますが、こどもにとったら無視されることは悲しいことですね。

将来子供が大きくなった時無視されてもいいなら、また、嫌なことがあるとお友達にも無視するような子になってもいいなら、無視すればいいと思います。

お母さんにされたこと、もう3歳なら覚えてると思いますよ。

でも、食べてくれないとつらいのもよくわかります。
色々なわがままを言われながらも、こどもに付き合ってよく頑張っていると思います。

今回初めて無視を…ということですが、後悔があるからここに書き込みをされたのだと思います。

今回、みんなに大丈夫だよと言われて、次、今度は罪悪感なく無視してしまうことが私としては心配だったので少し嫌な書き方をしました。すみません。

まだこの世界にやってきて3年…と思えば少しは楽になりますかね?
私はイラッとした時いつもそう思うようにしています。

あと、お母さん自身がきちんと気分転換できるよう祈っております。

えらそうにすみません。