※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、心穏やかに育児する方法を知りたいです。夫は忙しく、自分も毎日いっぱいいっぱい。イライラしてしまう自分を反省し、精神的な影響を心配しています。どうすれば心穏やかに育児できるでしょうか?

1歳相手にイラッとしちゃう自分が嫌です🥲

夫の仕事が忙しくて、毎日帰宅は終電後
土日もいません。
私は復帰してるので日中は保育園に行ってますが
それでも毎日いっぱいいっぱいで、、、

寝る時にぐずったり、明け方に起きて泣いたり
初めは優しく対応していても
時間が経つにつれて自分に余裕がなくなって、
寝ろよー!!!とかもう!!!とか言ってしまいます。
そんなこと言っちゃダメなのに。
こんなんじゃ精神の成長に悪影響だなと思って
猛省です....。

みなさんどうやって心穏やかに育児されてますか?🥲

コメント

3児ママ

心穏やかになんて無理です😅
毎日何かしら怒ってます💦
家事も何回も中断するし暇さえあれば兄妹喧嘩はじまるし、旦那は家事育児の大変さわかってないので、帰ってきたらずーーっとiPhoneと遊んでてその光景にさらにイライラ😩
毎日生理前か?って思います😅

かすみ草

ネトフリの赤ちゃんを科学するをほんとに一瞬ですがチラ見して世界を知ろうとしていろんなことをするってのを知ってそれからは何をしても赤ちゃんだから仕方ない…今は世界を知ろうとしてるんだ…😌と思うようになったらイライラすることが減りました🤣

基本無です😂ほんとに危ないことした時しか怒らないようにしてます😂

キレたら逆に自分の体力も使いますし自分大事に無理せず時々は休んでくださいね…!忙しい中お疲れ様です🥲

ママリリ❁⃘

今だけ〜とか甘えんぼちゃん〜とか思ったりしますが、うちは旦那帰宅後手伝ってくれるのでワンオペだったら旦那にイライラしてると思います🫠

ほのぼのママ

仕事を減らすとかやめるとかできないですか?仕事で疲れるからイライラするとかないですか?あんまりきついなら、自分なら仕事をやめてパートするとかも考えるかもです😅

ママリ

めちゃわかります!特に1歳代は私も今より頻繁にあって自己嫌悪になってました💦
もう寝ないのは今はそうゆう時期なんだとあまりカリカリしないように努めました。(それがなかなか難しいのもわかります😂)
あと「モンテッソーリ流声かけ変換ワークブック」「ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える トドラー期のやる気グングン!」という本が私は参考になりました。
モンテッソーリの方はサラッと読める本なので特にオススメです

年子・双子兄妹の母

心穏やかになんて無理です💦
毎日何かしらで怒ってます🙇
イヤイヤ期の息子もいるし、最近娘も自我が芽生え始めて嫌って言うことも多いし…
我が家は、二人共生後3ヶ月〜保育園に通っています☺

ママリ

分かります😭
我が家も夫の仕事が忙しく、娘を出産して退院した翌日から通常運転です🫠両親・義両親には頼れず、言葉も通じないし会話も出来ない、いっぱいいっぱいで常にイライラしてました😣
お仕事なさってるなら、負担がママさん一人にきて尚更大変だし辛いですよね😭💦

もう少ししたら会話が出来るようになったりして、楽になるかと思います😊💛まだまだ怒ってばかりですが、以前よりは楽になりました✨️
息詰まったらお子さんから一旦離れたり、好きな物食べたり見たりしてリフレッシュしてくださいね🥰✨

にゃこれん

心穏やかな人は少ないんじゃないかなと思います😅

グズリ対応中は、わりと違うことを考えてます。
このあと寝たら何しようとか…(疲れて何もできないんですが)
秋服は何を買おうかなとか…
子ども一才の頃は、わりと自分に散財してしまってました💦
早く寝てよ!と言ってしまったこともあります。
それは夫に聞こえるように言ったんですが…(交代してくれました)
子どもにイライラするというよりは、1人で対応しないといけないこととか、夫にイライラしていた気がします。

あとは、やっぱりこういっては身も蓋もないんですけど、一歳ってまだ夜泣きもありますし、大人から見て怖いことするし、ヒヤヒヤの連続で疲れますよね…

「いっさいはん」という漫画みたいなイラストの本を見て、他の子もこんな感じかぁー、みんな大変だよねと思ったら気が楽になりました。

あと、マンパワーがあればイライラは減ると思うので、明け方の夜泣きは旦那さまにも対応してもらうとか…無理でしょうか。。
夜も遅くて土日もいらっしゃらないとなると、旦那さんはいつお子さんと関わっていらっしゃるのかなと…

ガブトン

育児って本当にしんどいことが多々ありますが、
人間歴1年だし仕方ないかーと思うようにしてました。。笑
イライラして自分に嫌気がさすことありますー。。

うちの子はだいぶ大きくなりましたが、
人間歴2年と5年なので、
ま、仕方ないかー、と思うようにしてます😵💦

赤ちゃんに毛が生えたもんです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😞✨
私はできるだけ頑張りますが、すぐにプチンときて暴言💦
ただ時間が過ぎるのを待つのみです🌀
自分に余裕があるときに愛情注ぎまくってますが、それでいいのかも不明です🌀

お互い頑張りましょう🌀

はじめてのママリ

お仕事もされてて、旦那さんは帰り遅く土日もいない状況だったら、どうやっても心穏やかになんて私は絶対無理なので、ファミサポさんなどのヘルプを使わせてもらいます!
もうガンガン頼ると思います😖

ママリ

ここのコメント読んでみなさん大人というか、優しい方ばかりで自分が恥ずかしくなりました。。
毎日まともに子供に向き合って怒鳴ってばかりです、、
毒親まっしぐらです💦
もう少し自分の対応を見直そうと思いました🙇‍♀️
全然アドバイスじゃなくてすみません💦こんなクソもいるから大丈夫だよということで💦