※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

扶養内のパートに切り替えるか悩んでいます。現在の条件で扶養に入るべきか、損になるか不安です。主人の会社の扶養手当は月6500円です。

【扶養について】

扶養について詳しい方教えてください

今フルタイムパートで
1日7.5時間 週5 時給950円 で働いてます。
扶養には入ってません。

8月から復帰したのですが
子どもたちの病気続きで今月出勤できたのは
今のところ7日程度です…💦
社会保険料など色々引かれたら
少ししか残らないと思います🥲
9月まで様子みて今の状況が続くようであれば
扶養内のパートに切り替えようかなと思ってます。

今の条件でフルで出れたら月約14万程度から、色々引かれて11万くらいが手取りになると思うんですが、そもそもこの条件なら扶養に入った方がいいんですかね??
働き損になってますかね??
主人の会社の扶養手当は月6500円みたいです。
詳しい方教えてください。。。

コメント

ショコラ

1日7.5時間は休憩込みの拘束時間でしょうか。実働時間でしょうか。

ざっと計算しましたが、仮に月14万だとすると、年収は168万です。

ギリギリラインの働き損ではありませんが、休んだりして、有休使えないなどで、160切ると働き損だと思います💦

また、旦那さんの会社の扶養手当とは別に、税金の扶養も出るので中途半端に働くのなら、扶養内でも良いとは思いますよ。

130万以下?でしたっけ?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実働時間になります!
    160切ると働き損なんですね…💦有休もそこまでないので160切りそうです😭

私の会社は108万以下が扶養内みたいです…
    3人目も考えてるので出産手当金貰うために社会保険に入ってと思ってたんですが、もったいなさそうですよね💦

• 8月22日
  • ひろぽん

ひろぽん

職場の方の扶養内の条件は確認しましたか?
    私の職場は週20時間超えたら、社会保険加入必須です😭
    月80時間です🥹
    なので、私はフルタイムパートにしました😭

• 10月12日