※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

4歳の息子が他の子についてまわり、マネをする行動が多い。発達検査ではギリギリ診断。保育園でも執着心が強い。このような行動は一般的なのか気になる。

息子4歳の行動について、不思議なので同じ方がいらっしゃればお話を伺いたいです。
人見知りはあまりしなくて、公園や遊び場で同じ年頃の子に会うと、その子のマネをしたり、その子が帰ると自分も帰ると言ってついていってしまいます。まだ遊んで良いよと言ってもお友達帰っちゃうじゃん!言ってと怒ったり。
保育園でも、同じクラスの子の行動のマネが多かったり、帰りも私を置いてついていって車に乗り込もうとしたり、すごく執着心が強い感じです。
発達検査ではギリギリ診断が降りました。日によってはグレー判定です。発達障害は関係ないかもしれませんが、こういった行動はよくあることなのか気になります😓距離感が近いと園の先生も言っていました。

コメント

はじめてのママリ

自閉とADHDの息子がいます!

確かに距離感が近いのと執着は発達障害の特性になりますね。
もちろん程度は人によりますが💦