※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸えず、乳首の形や母乳の分泌量に不安があります。他に何かできることがあるでしょうか?

産後6日目です。混合で育てているのですが上手く母乳をあげることが出来ません😭

3人目なのですが母乳育児は初めてで何もわかりません。

母乳自体は出ているのですが上手く吸ってもらえない感じです。2400gと小さめで産まれたので吸う力がまだ弱いのかもね〜と助産師さんには言われました。

2週間検診の際にまた助産師さんにも相談してみようとは思ってるのですがまだ先なので投稿させて頂きました!

もしかしたら私の乳首の形が良くないのかな?とも思ったり...
最初は上手く吸ってくれるのですが途中から上手くいかなくなり大泣きです。嫌がってるのに無理矢理吸わせてるようで可哀想にも思えてきますが出来れば母乳も続けたいです。

私の乳首の形が良くないのかもしれないと思い先程、乳頭保護期を買ってみました。

他に出来ることってありますか?

また一昨日まではパンパンに張っていたおっぱいが今は柔らかなってしまったのですが母乳が分泌されなくなってしまったのでは?と心配です。

一応ミルクの前に5分ずつ吸わせたりなどはしてはいます。
(理想は10分ずつだけど赤ちゃんが小さめで吸う力が弱く疲れてしまってミルクが飲めなくなると困るから5分ずつが良いかもと入院中に言われました)

何が出来ることがあれば教えて頂きたいです!☺️

コメント

ままち

乳首が硬いと吸いにくい、出にくいらしいです🥲
咥えさせる前に乳輪、乳首を
マッサージして柔らかくしてから
咥えさせるといいですよ🙂