※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん💕
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩かず、食事がうまくできないことで成長が遅いのか心配です。大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の息子ですが

まだ歩きません遅いですよね…?
おやつは自分の手でたべるのですが
ご飯はスプーンは持って口に運びますが
スプーンにうまくのせれません
ご飯はちいさくおにぎりしても
手づかみをしてくれまん💦

成長が遅いのでしょうか😔?
大丈夫な範囲でしょうか?

コメント

荘川

うちの娘は1才2か月、息子は1才3か月で歩きましたよ~!
遅い子は1歳半とかで歩く子もいると聞きますよ!
全然遅くないと思います!

タロママ

うちは歩き始め早かったですが、友達は1歳半でヨチヨチくらいでしたよ☺️
今ではスタスタです(笑)

スプーンやフォークが、うまく使えるようになったのは2歳手前でした😄
海苔巻きはよく手づかみしてました(* ̄ω ̄)ノ

ひよこ

全然大丈夫な範囲ですよ!

息子は歩き出したの1歳3ヶ月(ほぼ4ヶ月)でしたよ(^^)

スプーンもフォークも、得意不得意あると思います!
息子は砂場でスプーンで遊んでたからか、スプーンは上手だったけどフォークはなかなか刺せなかったり。

今も、食物によっては箸の方が掴みやすいとかあるみたいなのと、あとはこだわり?なのかスプーンつかったり手だったり箸だったり、、、色々ですよ。

全てうまくは出来てはないけど、やりたい!時にやらせればいいと思います。

眠れるそねこ

今はまだハイハイの状態ですか?

以前に整骨院の先生が言っていたのですが、子供がつかまり立ちしないとか、まだ歩けないとかで悩んですお母さんが多いけどハイハイは長くさせた方がいいそうです。
ハイハイをさせることによって手足の筋力と体幹がしっかりつくそうです。
うちの子はまだ生後半年ですが、先生から「歩けなくても焦らなくていいからね〜」と言われました。

気にしなくても、いずれは歩くようになります(o'∀'o)
気長にいきましょー!

トロ

うちは一歳4ヶ月ですがまだ歩きません。個人差なので気にしませんがそのうち歩くだろうと思ってます。お互いきながに待ちましょ🎵

ゆうか

あと数日で1歳1ヶ月になる男の子を育てています(*^^*)

私の子も、最近たっちの練習を始めたばかりで
スプーン持ったり手づかみもしようとしません>_<

今のところ、マイペースな子という感じで温かく見守っています(´,,•ω•,,)

1歳6ヶ月になっても出来ていなかったら焦ろうと思っています(๑-﹏-๑)

母子手帳にも【歩く】1歳〜1歳6ヶ月となっていました(*´ ˘ `*)

るいママ1102

うち最近までずっとハイハイでやっと少しずつヨチヨチしてきてますがまだハイハイもします!!
全然大丈夫だと思いますよ♡

ちゃあ

早い子は早いし、遅い子は遅い。
それぞれの個性です。まだ歩かないのー?なんて、まわりに言われる事もあるでしょうが気にしない事です。
うちの子は同じくスプーンを持って口に運びはしますが、空のスプーンです。座ってご飯食べられないし、食事中どこかに行ってしまうし、スプーンなんて使えません。💧

コッシー

うちもまだ歩けませんよ!
つたい歩きははげしくするのに、手放しだとたっちも危ういです。
まぁハイハイ長い方がいいっていうからいっか!と思ってます。
スプーンも全然です。
手掴みは好きで、スプーン置いてもすぐ手掴みになっちゃいます(>_<)