※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家族・旦那

離婚して子連れで実家に住んでいる方にお聞きしたいです。実家に住んで…

離婚して子連れで実家に住んでいる方にお聞きしたいです。
実家に住んでいて、各種母子手当はもらえていますか?
またお子さんを保育園に預けてお仕事されていますか?

現在夫の暴力が原因で現在離婚を考えています。
子供を連れて実家に避難しているのですが、まだ離婚を確定させた訳ではなく色々調べている段階です。

DV・虐待相談センターなどに相談すると必ずと言っていいほどお金はなんとかなるから命を大切にして!と言われました。
そのお金がなんとかなるとは、シングルマザーの場合国や市町村から支援などがあるんだろうなと漠然と思っていたのですが、調べて見ると実家に滞在している場合生活保護や母子手当が世帯収入で計算されるので貰えない可能性がある事がわかりました。

両親は共働きで収入もあるので、仮に離婚して実家に住むと各種手当はもらえず結局親に頼る、もしくは旦那に養育費を貰う形になるのかなと思います。
現在妊娠中なので産前産後働く事が難しいので、しばらくは実家に住みながら仕事探して保育園も探して…となるのかなと思いました。

市の窓口では、シングルマザーの場合保育園に入る点数は上がるけれど、実家にいる場合は祖父母がいるという事で点数が下がると言われました。
そうなると子供を預けられないので就職活動ができず、仕事を見つけることすらできなくなりそうです(TT)

負の連鎖ばかりが目についてしまうのですが、実際にシングルマザーの方で実家に住んでいる方はどのようにされてるのか気になり質問しました(>人<;)
もしよければ教えてください。

コメント

♡りちょぱ♡

最近再婚しましたが6年間シングルで実家住みでした!
うちは兄夫婦もいて扶養が多かったので母子手当は受給されましたが。両親が収入あるともらえない場合があります。
一時期わたしも姉が、収入をこえていて2年くらい母子手当て貰ってなかった時期もありました。
生活保護も実家だと援助とみなされてしまいうけれなかったりします。
保育園は1歳くらいから通わせましたが、実家住みの場合は祖父母の勤務証明も必要になります。保育料も世帯全部みられますので最初は3万円払ってました⤵⤵
市役所によると10万以上収入があれば自立しているとみなされて保育料が1400円でしたが10万以下の時は実家の支援があるとみなされ2万くらいにあがりました(TωT)
市役所の方は簡単に実家でたらとか言われましたが引っ越し費用などなく私は実家にいました。正社員で働いても結構ギリギリだったので家賃払う余裕もなかったです( ´・ω ก` )

あと養育費等もらえた場合は申告しなくてはならなくて母子手当がいくらかさがります(TωT)
うちは養育費は貰ってませんでしたが。

ぴぴたりこ

世帯主の収入で児童扶養手当などの額は決まるので、実家で暮らす場合、御両親が共働きとゆう事で児童扶養手当は入らないと思います。
恐らく保育園に入れても世帯主の収入で金額も左右されます。
現在妊娠中とのことですので、実家に身を寄せるのが1番いいと思います。
金銭面で厳しくなると思いますが旦那さんにしっかり養育費を貰ってやり繰りしていくのが現実的ですかね。

みなみん

いとこが離婚して実家暮らしです。
手当てはわかりませんが保育園についてです。片親でも実家暮らし&働いていないせいか保育園はなかなか入れなかったみたいです(>_<)
もともと専業主婦で、保育園にいれて働きたくても現状働いてないから入れず、就活しようにも保育園が決まらないからできず…両親はフルタイムで働いていて子供みてもらうことはできなくて💦結局1年半くらい貯金切り崩して待機児童でしたよ💦💦
ちょっとでも働いてれば入りやすいかもといってました。産休明けの人とか、仕事してる人の方が優先されたみたいです。

オフロスキー

近くのアパートや公営団地などに入居しながら、実家にもお世話になってる…というような生活スタイルの人も知り合いにいますよ。実家にいると手当てがもらえないからだと聞きました。保育園もうまく見つかるといいですね(^^)