※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルコーン
子育て・グッズ

BCG予防接種後の内出血やアザは一般的ですか?夜まで様子を見てもいいでしょうか?

予防接種について質問です。

今日BCG予防接種をしました。

終了後、動かないように看護師さんがおさえていた肘下をみると紫色の点々がいくつかあり、その場で尋ねると、「こーゆー子もいるのよー」と言ってすぐに去ってしまいました。
よくあることなのかなと思いその後は気にしていなかったのですが、夜お風呂でみると肘下の内出血は増え手の甲も紫色になっていました。

今触って痛がる様子はないです。
予防接種後はしばらく大泣きでした。

予防接種で押さえたところがアザのようになるのはよくあることですか?
また、なったことある方、夜なので明日までこのまま様子をみてもいいのでしょうか??

よろしくお願いします(>_<)

コメント

MM❤︎

うちの娘も腕を持たれた指型に内出血していました(´;ω;`)
よくある事なのかは分かりませんが…
えぇっ?!って思いますよね。
でも、調べたら赤ちゃんの腕は柔らかいのでしっかり持たないといけないのだとか…
私は特に何もしませんでしたが、内出血なので自然と消えました( ^ω^ )

• キャラメルコーン

キャラメルコーン

MM❤︎さんのお子さんもあったんですね💦
    失敗ないようしっかり押さえてるんでしょうが、そこまで強くしなくてもいいのにって思っちゃいます(>_<)
    その後まで教えてくれてありがとうございます(o^^o)
    早く良くなるよう見守りたいと思います!

• 2月14日
てよ

私は足が内出血してました😭
でも注射の時に赤ちゃんが暴れる方が危ないので仕方ないのかなと思ってます😓

• キャラメルコーン

キャラメルコーン

教えて頂きありがとうございます!
    安全のためにはしかたないですよね💦
    小さい傷はありますが、大きく変化したのは初めてみたのでびっくりしてしまいました(>_<)

• 2月14日