※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食欲旺盛で体重増加中。成長曲線を心配しています。運動量も増えているため、引き締まるか不安です。同じ経験の方のコメントを求めています。

1歳4ヶ月の息子がいます。2ヶ月前に卒乳してから、食欲旺盛でよく食べます。朝はパンでしたが、腹持ちが悪いので三食ご飯にしたほどです。おやつは3時の一回のみで、市販のお菓子ではなく私が作ったお煎餅や果物やさつまいもなどの芋類をあげています。それもしっかり完食します。それまでは、食が細く偏食気味でした。今では何でも食べるので、ありがたいのですが。同時に体重も増えてきました。身長80センチ弱で12キロぐらいあります。

もともと3580グラム52センチの大きめで産まれてきたこともありますが、それにしても大きく成長しているので成長曲線を大きく外れないか少し心配もあります💦

ちなみに、つい最近歩き始めて楽しいのか落ち着いていられず、どこそこ歩き回っていて運動量は各段に増えました!

もう少しすると、体は引き締まってくるものでしょうか?同じようなお子さんを持つ方からのコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

はは

身近に大きい子がいます!
やっぱり運動すると引き締まりますし
身長が、ぐーんと伸びます!

その子は4500位で生まれ今や7歳ですが
ずっとずば抜けて大きいです。
親も小さい頃からおやつの時間をら決め
お菓子も手作りですが
常にお腹減ったと言っているため
ごはんは大人並です!
今は体重も身長も10歳くらいの大きさです

成長曲線はずっと外れてるみたいですが
何か問題がある訳でもないので親は気にしていませんよ?
ただこれから幼稚園、小学校に行きいろいろなものを食べるのはできないみたいです。
あまり親が何でも気にして作りすぎると
他で出るものを食べれなくなり
更に偏食なります。他で食べれないので家で爆食い。親も参ってます。
いっぱい運動しても全然痩せなくなり
終いには運動したくないと言い出します
食べる事より違う事に目を反らすのも手かもしれません

• 純ちゃん

純ちゃん

早速の回答ありがとうございました!身近に大きなお子さんがいらっしゃるのですね。私の周りは皆さん華奢な子が多いので💦

我が子の場合は、離乳食初期は赤ちゃんせんべいしか食べないほどの食の細さで、卒乳後に急に何でも食べてくれるようになったので、驚いているというのが正直な気持ちです。今では、偏食もなくなりました。ちなみに私は毎日お菓子を手作りするほどのマメさはなく、市販のものもあげています。ただ、腹持ちが悪いので茹でた芋、切った果物などを中心にあげています。

今のところ食事の時以外は歩き回ったり、おもちゃで遊んだりして他のことに興味を示している時間が多いので、こちらの匙加減で見守っていきたいと思います😌

アドバイスもくださいまして、ありがとうございました!

• 2月14日
yuzu

うちもよく食べますよ!!

今日は回転寿司にお昼行ったんですが、大きい納豆巻きを2皿4本ペロリ完食でまだ食べたいと(´ . .̫ . `)

さすがにお米はもうまずいなと思い、低カロリーなオヤツで時間を稼ぎその間に急いで食べてお店出ました(´・‿・`)

オヤツの焼き芋もペロリ。

うちも基本3食お米で、週に何度かお昼にうどんを作るくらいです!

身長は測っていないのですが多分80センチ程度で11キロくらい。

身体は締まっている方かなとは思いますがどうなんでしょうね(笑)

散歩していてもすぐ抱っこ抱っこで…食べ多分たくさん歩いて欲しいのが本音です(´ . .̫ . `)

本当にたくさん食べるんです。。

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございました!月齢近い上に男の子ということで、とても参考になります!体型も同じくらいですね❗

このくらいの時期は、きっと食の楽しさとか運動量の増加、それから知恵もついてくるのでエネルギーを欲するのでしょうね💡確か、3ヶ月と6ヶ月の頃も授乳回数がかなり増えて、その時期は何か出来るようになる時期だから、エネルギーを必要とすると教えてもらいましたし。

yuzuさんのお子さんも、きっと急成長の時期なんでしょうね!本来、よく食べるって良いことですし、食べることの楽しさ、大切さを教えてあげながら上手にコントロールしてあげていきたいですね😉

• 2月15日
  • yuzu

yuzu

うちは新生児の頃からずーっと大食いなので…(笑)

ミルクなのでやっぱり大きく育ってしまいました(´・‿・`)

息子さんの食事量はどのくらいですか?
    差し支えなければ教えてください♡

うちは… 基本お米は80gで、うどんなら半玉です(*^^*) おかずも量は多いです(´・‿・`)

うどんの時は倍以上のお野菜でカサ増ししているので、見た目は大人の分と変わりありませんでし(笑)

これで良いのか…分かりません(´ . .̫ . `)

• 2月15日
  • 純ちゃん

純ちゃん

うちも同じですよ😊母乳ではありましたが、もともと大きく産まれているので、授乳回数も多く、入院中も私一人だけ授乳のために頻繁に呼び出されていました💦

ご飯の量は子供用茶碗一杯分とおかずは、にんじんとか大根とか(切り干し大根が好きです)芋類の根菜ものが好きなのと、たくさん野菜がとれるので煮物をあげます。それとタンパク質として作り置きの小さいおからハンバーグ、もしくは魚の煮付けを添えています。

手掴み食べが良いみたいなので、ご飯をおにぎりにすると見た目量は多く見えますね😅

私も分量を計っているわけではないので、これでよいのか?全く分かりませんが😅息子の様子を見ている分にはちょうど良いのかな?と感じています。

今朝支援センターのお母さん方にも言われましたけど。食べる分には良いよ、と。そのうち体も締まってくるし、食べムラも出始めるから大丈夫~!と言われてきました😊

まず、それぞれ産まれた時の身長体重から違いますし、成長の早さも異なりますから。本来同じ土俵で物事を計るのは難しいことなんですよね💦ということに気づかされたので😉息子のこと、しっかり見つめて成長をサポートしていきたいです😊

• 2月15日