※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が凶暴になり、お友達に手を出すようになった。子育てに問題がある気がしています。

上の子にイライラしてよく怒っちゃうのですがそのせいで上の子がだんだん凶暴になった気がします💦
幼稚園行き始めたっていうのもあるかもしれませんが、下の子のことよく叩くしばぁばとかわたしたち親のことも叩いたりするし…
そのうちお友達にも手出すようになりますよね🥲
今日女の子のお友達と遊びましたがおもちゃの取り合いになって怒って手は出してませんが「もう〇〇ちゃんのこと叩くから!蹴るから!」って大泣きしたりして…
わたしの子育てに問題ある気がして。

コメント

あんず

上の子ですがそんな時期ありました。私、ジィジやバァバ叩いたり…4.5歳の頃だったと思います。
私的には保育園で誰かがやっててマネしてるんだろうな、流行り?みたいなものかなともちろん叱ってましたが仕方ないのかな、と半分思ってました。
うちの子はお友達にはせずそのうち辞めました(園での流行りが終わった?)

なので一概にママのせいて訳じゃないと思いますよ😊
様子見てひどいなら幼稚園に相談したりママ友に聞いてみるのも良いかな、と思います。

moony mama

私も息子のことをよく怒ってますが、息子1、2度私のこと叩いただけでしたね。その時に、しっかり叱ったのが効果あったのか??? やらなくなりました。
小学生になって、現在二回ほどおもちゃの取り合いなどで手が出たことはあるみたいですが、報告はあったものの喧嘩両成敗で済む程度だったとのことです。

親が怒るからというより、園で影響受けてくる方が大きいんだと思います。 息子は、保育園ではやられてることが多かったようなので、手を出しちゃダメなどという話はたくさんしました。