※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふにぷ
子育て・グッズ

保育園に持っていく雑巾は手縫いが基本ですか?ミシンはダメでしょうか?教えてください。

皆さんは保育園に持っていく雑巾、手縫いですか?ミシンですか?
母にミシンで作ったと言ったら、雑巾は手縫いが基本でしょ!と言われてしまいました…ミシンではダメなのでしょうか…教えてください。

コメント

ちび

ミシンあるならミシンで全然いいと思いますよー!
うちはまだ保育園とか行く予定ないですけど、全部ミシンで作ります(笑)

• ふにぷ

ふにぷ

コメントありがとうございます。ミシンで大丈夫ですよね✨安心しました。

• 2月14日
ままり

保育園から手縫いで、と言われてなければミシンで大丈夫ですよ。

よくミシンだと固く出来上がり手縫いだと柔らかくて搾りやすいから手縫いと言われるんだそうです😊

でもうちなんて100均で買ってますよ(笑)

• ふにぷ

ふにぷ

手縫いにもキチンと意味があったんですね!ありがとうございます。

• 2月14日
梨果

ミシンでも手でもどっちでもいいような……。
私ならミシンで作ります!

• ふにぷ

ふにぷ

ありがとうございます。やっぱりミシンですよね

• 2月14日
かなお

ミシンあるのに手縫いにする意味を感じません(笑)
自己満足の世界かなと。

うちは春から保育園ですが、要望あればミシンで作ります〜!

• ふにぷ

ふにぷ

ありがとうございます。やっぱり自己満足なんですかね。

• 2月14日
ちーこ

ミシンで作ってるだけ偉いです。
面倒くさくて私は100均で買ってます(笑)

• ふにぷ

ふにぷ

ありがとうございます。
    子供が行く保育園は出来るだけ手作りでって話だったので。100均便利ですよね。

• 2月14日
みいmama♡

この間保育園の説明会で、持ち物に雑巾があったのですが手縫いで。という記載がありました😩💦
面倒臭いのでミシンで作りたいのですがそうもいかず、、
なにか指示がなければミシンで全然いいと思います😊

• ふにぷ

ふにぷ

手縫い推奨の保育園もあるんですね😨ありがとうございます。
    記載は無かったです

• 2月14日
☆m&m☆

指示がなければミシンでokです!
たしか、手縫いのほうが雑巾が柔らかくできるため、小さい子が絞りやすい(使いやすい)ため、手縫いでと指示されることがあると思います。

• ふにぷ

ふにぷ

タオルの薄さの記載はあったものの、縫い方の記載は無かったので多分大丈夫ですよね。ありがとうございます。

• 2月14日