※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

出産後の沐浴の時間がバラバラで赤ちゃんの生活リズムに影響があるか、22時以降の沐浴は問題があるか相談したいです。

初マタです。里帰り出産の予定で出産後1ヶ月は実家、2ヶ月くらいから旦那の住む家に戻ろうと思っています。それで育児の分担で沐浴を旦那にしてもらいたいと思っているのですが旦那の帰りがばらばらで早くて20時、遅くて22時や日付が変わる日もあります。なので沐浴の時間もばらばらになると思います。沐浴の時間がばらばらになるのは赤ちゃんの生活リズム的にあまりよくないでしょうか?それとあまり遅い時間(22時以降)の沐浴はよくないでしょうか?
よかったら皆さんの沐浴の時間も教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

あき空

沐浴の時は昼間にしてました~
産後1ヶ月で自宅に戻りましたが、自宅では普通の浴槽に入れて夕方6時頃と決めていました✋
今でも6時~7時に入れてます。
旦那は夜遅いので1人です。

さくらもち☆

とりあえずお風呂の時間は決めておいたほうがいいですし、早めに寝かせる習慣つけるのも大切なので20時と決めたらその時間に入れてしまったほうがお子さんのリズム付にはいいと思いますよ〜☆さすがに22時に入れたら熟睡するのは24時前とかなのでよくないと思います。

いりはる

できるだけ毎日同じ時間のほうがいいと思います!
赤ちゃんは遅くても9時までに就寝させてあげたほうがいいと聞いたので私は18時から19時の間で入れてます( ´ ▽ ` )ノ

あや★🎵

入院中にできれば同じ時間に沐浴してリズムをつけた方がいいと助産師さんから指導がありました!そのため、16時頃までには沐浴してました!旦那さんは仕事なので休みの日だけ旦那さんに入れてもらっていましたぁ‼︎
今は生後3ヶ月ですがはじめの流れで16〜17時にはお風呂に入ってます!リズムがついているのか夜も寝てくれます^^
初めは1人で不安かもしれませんが慣れれば大丈夫です!

かん1129

2ヶ月になる目前で帰ってきました。
沐浴は18時に決めてました。
赤ちゃんの為に生活リズム整えるのを優先してました。
なので旦那は休みの日の担当と話し合ってました。実際は旦那が自分のせいでめっちゃ泣かれるのが辛いということで沐浴担当辞退されちゃいましたが(笑)

しらたま

皆さん回答ありがとうございます!やっぱり毎日同じ時間がいいですよね!旦那と時間を決めて私一人でやろうと思います!
家に一人の状況の沐浴少し不安ですが頑張ります!😭

さくらもち☆

実家にいる時に一人でいれる練習をしたほうがいいですよ?家族の手は借りずに一からあがって着せるまでやるんです。練習しておかないと自分が風邪引いたり子どもに湯冷めさせたりしますので☆