※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の先生に車を置いてズル休みしているか疑われました。事情を説明したが、疑われるのがショックでモヤモヤしています。

保育園の先生に、「お家にお母さんの車があることが多いのですが、ズル休みしていないか」という旨のことを言われてしまいました。

大変お恥ずかしながら先日車を派手にぶつけてしまって、それ以来運転が怖くて自転車で通勤したり、主人に車で送ってもらったりしており、確かに家に車を置いてました。

家から保育園は離れてますが、おそらくお散歩コースの通り道?に我が家があるので、それで車を家に置いているのを見られたんだと思います。
保育園には謝って正直に理由を伝えましたが、家や車の有無を見られてるっていうことにびっくりしました。
疑われてるみたいだし、職場に電話かかってきたりするのかな‥

確かに保育園の就労証明に通勤方法の申告欄もありますし、市や保育園にとって通勤方法が重要なことは百も承知なのですが、ズル休みしてるって思われたのがショックで、なんかモヤモヤしてしまいます😭

コメント

保育園としてはマニュアル?に沿って、仕事がないなら預けるなってルールなのかもしれませんがそこまで見られるのは怖いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    保育園側の事情もわかるのですが、家まで見られるのはほんと嫌ですし、ストレスですよね😅

• 8月22日
ママリ

ズル休みって言い方酷すぎますね。
誰がズル休みしとるんじゃ!!
謝る必要もないですよ!
頭ごなしに疑って?きた保育園が悪いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと言い方ありますよね😂子供が冷たくされたら‥とか考えちゃって下手に出ましたがすごくイライラします😇

• 8月22日
姉妹のまま

保育士ですが、家とか車までチェックしたことないです💦

ただ服装やメイク等で、お母さんが仕事か休みかは分かる保育士は結構いる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメント参考になります🥹!チェックされないんですね🤔
    確かに普段よりオシャレしてたり、メイクの雰囲気で気付いちゃいますよね😂

• 8月22日
ママリ

うちの園の先生も見てますよー🙄
内心「あれ?🤣お母さん仕事なのに車停まってるねー…」って思ってた。
って先生言ってました😂(辞めてから聞きました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ家が近いと見てしまうものなんですね😅

• 8月22日
aoちゃん

元保育士です☻
そんなことを言う保育士さんがいるんですね💦通勤方法が変わったからと言って必ず伝えなければいけないという決まりはないので気にされなくて大丈夫だと思います!園側が職場に確認することもないです!😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

通り道とかで見えるなら見ちゃいますね〜

ズル休み という言い方はしませんが お仕事車で行ってませんでしたっけ? とか確認はします!

なつみ

怖いですね、、
ズル休みって言っちゃうのが怖いです、、

今日車を見かけましたがお休みだったんですかー?くらいライトに聞いてくれたらいいのに。。
私は週1在宅勤務でノーメイクゆるめの私服で仕事してるので、その日は休みって思われてそうで怖いです。。

今の時代働き方もさまざまなので、車だけで判断されるのはなんだか嫌ですね、、

はじめてのママリ🔰

面倒くさいしモヤモヤしますね...😭

Twitterで保育士の方が保護者を
結構ボロクソに書いてたりしているので
それを見てから毎日真顔であまり話さず
サッっと帰っています。笑

はじめてのママリ🔰

ええー💦
そんな言い方ないし
私なら イライラが止まりませんね!笑
謝る必要ないですよー💦
だって仕方ない事だし
ちゃんと仕事に行ってるのにそんなこと言われる筋合いないです🥲

モンブラン

それとなく確認されたことはありますが、そんな露骨に言われた事はありません💦
休みでも短時間保育時間は預けられる園だからかもですが…。
私の場合、会社と家と保育園が近いです。
なので、お昼休みに家でご飯食べて布団と洗濯物入れてまた仕事に行きます。
家に出入りしているのを見られたことがあるのか、洗濯物が変っているのを気がついたのか時期でもない時に「勤務時間変わったら就労証明出し直してくださいね」って言われたりしたことあります😅
なんで私だけそんなこと聞かれたかなとその時は不審に思った程度ですが、後日雑談交じりにお昼のことを聞かれ、「あぁ、疑われたのか」と納得しました😅
その時に「近いんでお昼は家で食べてまた会社言ってますよ」と話したらそれ以来言われなくなりました😅