※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ☆ぴ☆ぴ♬
家族・旦那

夫は家事・育児とても協力してくれる方だと思います。土日の貴重な休み…

夫は家事・育児とても協力してくれる方だと思います。
土日の貴重な休みも必ずどこかへ連れて行ってくれたり、家で遊んだり。ただ、少し対応がズレていると言うか、、、長くなります。

先日スーパーに買い物に行ったときの駐車場でのことです。
①買い物終わり、娘は夫とカートを押してエレベーターで地下駐車場へ、私と息子は階段で先に降りて車に乗りました。エレベーターを降りた後、娘は駐車場の端(歩行者用通路)ではなく車が通る所の中央を歩きだしたそうで、夫が慌てて呼んで端を歩かせたそうです。

②私が息子を車へ乗せ終わる頃、隣の空いてるスペースに車が駐車しにきたので娘は大丈夫かと振り返ると絵のようにバックしてくる車に近付くように夫を追いかけていこうとしていたのであわてて叫んでこっちへ戻しました。
車は子供に気付いてくれてて止まってはくれましたが、本当に怖かったです。
後で夫に経緯を聞くと、車に荷物を積んだ後娘に『パパはカート返してくるから車乗っときや』って行ったのに!と言うんです、、、

私としては
①はエレベーター降りた時から手を繋ぎ『ここから駐車場だから大人と手を繋がないとダメだよ』と約束し、歩道側を歩かせ私はカートを押して車側を歩く。
そうしてるものだと思ってたのでびっくりしました。

②は本当にありえない!
まず、6歳の娘が1人で車乗れるんか!?車のドアは触ったらダメって教えてるのに『乗っとき』はおかしいやろ!子供の側離れるのなら私に一言『カート返してくるから娘お願い』って伝えるべきでしょ!
仮にそう言ったとしても、隣に駐車しようとバックしてる車いたら、自分の車の反対側の後方(絵のピンクの辺り)に子供を非難させてから行かなあかんやろ!

とイライラモヤモヤが止まりません。
夫は娘に怒っていましたが、私は後で夫に上記を『〜するべきだったと思うよ』となるべく怒りを我慢して伝えました。夫はムッとしましたが『、、、わかった。』と。

なんかいつも危険予知・回避ができてないように思うんです。
娘が4歳で自転車練習始めてすぐの頃も、溝に落ちそうな方向へ曲がって行ってても『落ちるで!』と声をかけるだけ。結局娘は前輪が落ちてしまい擦り傷。『だから落ちるって言ったやん』と。
→私なら、ハンドルを安全な方へ戻し回避。その後、溝に落ちるから危ないよと伝える。だと思うしそうしてます。

自転車の件は失敗体験も大事なのかも知れませんが、危険予知・回避した上で、子供の成長に合わせた対応をして欲しいんですが、その都度伝えるしかないのでしょうか?

コメント

うーん…
夫さんが悪いというより、子供さんが自由ですね…
6歳ならもう少し考えて動けるかなって感じますけど…
うちの子は車に乗ってて!とパパに言われたらきちんと車の隣(ママの隣)にきますし、道路のど真ん中を歩いたりはしないです💦

子供自身にきちんとルールを教えておかないといけないかなって思いました💦
今は年長ですか?小学校行くようになったら1人ですので💦

的外れな回答だったらすみません💦

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

回答ありがとうございます。
    ゆうこさんのお子さんはちゃんと車の隣に行けるんですね。

ルールは都度教えています。
    私と買い物へ行った時は駐車場の真ん中歩いたりしないので、夫の対応が悪いのかと思っていました。

年長です。
    落ち着きはないなと感じることも多いので、発達障害の専門医にも相談しましたが問題ないと言われたのでこういう子なんだと思って接していますが、やはり危険ですよね。

• 8月21日

退会ユーザー

多分子供自身が人を見て動いた結果かな?と…
    旦那さん、お子さんの事甘やかしてる感じですか?
    パパなら許してくれる!
    と思ってるのかな?💦

交通ルールについては、お人形さん遊びで出来るので、やってみても良いのかな?と思います。
    娘さんの行動を人形で表して、事故を起こしてみてください。
    こうすると危ないっていうのを再現すると理解しやすいと思います。

うちは今長女が小3なんですが、4歳の三女の手を引く時、歩道側歩かせて、長女が道路側歩いてるのを見ると、よく私の事見てるなって思います☺️

• 8月21日
  • ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

んー、、、旦那も結構厳しい方だとは思うんですが、やっぱり娘には少し甘いのかな?と思うこともあります。
    あとは、よくカートを一緒に返しに行きたがるので、夫には車に乗るよう言われたけど、本当は自分もカートを返したかったから咄嗟にパパを追いかけたんだと思います。

人形で再現は確かに分かりやすくてイメージできそうですね。やってみようと思います。

長女ちゃんと三女さんのエピソード可愛いですね❤️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さん悪すぎです。
さきに車乗っておいてってありえないですよ。
駐車場に6歳の子供を1人で歩かせるなんてとんでもないです。

私なら旦那さんにブチギレてると思います。なんでムッとするのか理解出来ないし
最悪事故が起きたらどうすんの?て問いたいですね。
お子さんだけじゃなく、運転手の人生も変えてしまう事なのに。

親ならちゃんと見なきゃダメだしそれが出来ないなら2人では行動しないでって言っちゃいます。
親としての責任をちゃんと果たして欲しいところですね。

• ぴ☆ぴ☆ぴ♬

ぴ☆ぴ☆ぴ♬

回答ありがとうございます。
    そうですよね!駐車場でのこの対応はありえないですよね!同じ考えの方がいてほっとしました😭 

この一件があって、今まで夫と子供3人だけで何度も出かけてどうやって事故もなく帰ってきてたのか不思議でたまりません😱

• 8月21日