※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

夜泣きや寝不足でストレスを感じ、急遽17日から断乳を決めたい。母親としての気持ちと戸惑いがある。アドバイスをお願いします。

断乳について。
今日思いたち今週末旦那が三連休になるので17日から断乳をしようと決めました。
ここの所夜泣きがあり寝不足も続き、おっぱいあげるのが負担になりストレスが酷くもう辞めたいって思い、急遽ですですがしようって事になりました。
日頃おっぱいバイバイの日が来るよって伝えて、回数も減らしてきましたが、なかなか実行に移せず居た中で今回はもうやろうって決めました。

なんかまだこんな小さいのに母親の都合で辞めるのってとゆ言う気持ちとでぐちゃぐちゃしてます。

何かアドバイスありましたらお願いします(´;ω;`)

コメント

cokinchan

そこはもう、心を鬼にするしかないと思います😂
私は来月仕事復帰で、それまでにやめたくて先日卒乳しましたが、確かにこんなに小さいのに私の都合でかわいそう、とも思いました。私も夜泣きが辛かったのもあります…。でも、卒乳前より夜起きなくなったし、お互いに良いことあります。お子さんが成長する過程のひとつ、と心を鬼にして頑張りましょう😭
愛情表現は他にもあります🤗

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    お仕事復帰となるとまた卒乳時期早まりますよね😭

成長過程で通る道ですよね😢
    添い乳せずに今まできてまして、起き上がっておっぱいあげるのが辛いし、あげても寝ない日が多くなりなんかもうおっぱい出てないんのかなって思ってて。
    頑張っておっぱい以外でも愛情伝えていきたいと思います!

• 2月14日
SW

こんばんは!

わたしもついこの間断乳しました。子供にも言い聞かせてたし、自分にも言い聞かせて、少し延期したりして、心づもりしていたつもりでした。

でも、すっごく悲しくて、私は。あの幸せな時間は二度とないし、あのおっぱい飲みながらの寝顔も見れないって毎日泣いてしまい、後悔してます。だけど、戻れない。

授乳によるストレスあると思います。
本当にご自分が納得したなら私は、いいと思います!

淋しさはあっても、後悔はないかもしれないし。

急遽ってところが引っかかりました。断乳後の自分の気持ちがどうなるかなって考えてみたらいかがでしょう?それでも、断乳だなって感じたらいいと思います!

って自分目線でコメントさせていただきました。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

アドバイスありがとうございます!

さっき旦那と話して決めた時も泣きました(´;ω;`)
    寂しいしやっぱり辞めるのやめようかなとか思いましたが、ここまでズルズルきて今一番限界な所までストレスがきてるのでそろそろかなって思います😭

ほんと最近おっぱ!って言って吸い付くようになったのでそれが見れなくなるのも寂しい、けどこのまま寝不足続いて余計当たり散らす事が増えるのも危険な気がしました😢

頑張って親子で乗り越えようと思います!

• 2月14日
  • SW

SW

断乳は新しい親子関係のスタートってどこかで読みました!

ストレスがなくなり心穏やかになれたら断乳してよかったな、と思うかもしれませんね!
    事実、寝不足って人をだめにしますよね(z_z)

お互い頑張って親子で成長していきましょうね!

• 2月14日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

いい言葉ですね(*´ω`*)
    その言葉励みに今週末乗り切ります!
    ほんとギャン泣きの声は頭に響きますし、泣いてる姿見るのと辛い反面イライラもして悪循環です(´;ω;`)

• 2月14日
みーみ

うちは1歳3カ月で卒乳しました‼︎
断乳と言うより、おっぱい見たら爆笑→遊び飲み→飲まない という感じで、もういらないのかと思って、やめました‼︎

夜中に泣いて起きて、おっぱい吸って安心して寝付くという日々だったので、そこだけ心配でした💦

実際、夜中に泣いて、でもあげない‼︎と決めてたので抱っこで過ごそうとすると、赤ちゃんの目が覚めてしまって朝まで寝ませんでした💦

でも次の日から昼間も欲しがることなく、夜中は寝てくれて本当にあっさりでした‼︎

アドバイスは断乳する‼︎と決めたら揺るがない事ですかね💦

ずっと泣き続ける場合、あげた方が身体もメンタルも楽です。
でもそれでは中途半端になり1番可哀想なのは赤ちゃんです。
旦那さんもいるみたいなので協力して乗り越えられればいいなと思います✨

そして、卒乳したら夜中は本当によく寝ます✨

わたしの周りでは、1歳3カ月あげたわたしが長いって言われるくらい、色んな理由でおっぱいを早々に終わる方がいます。

そんなわたしから見ても十分長い間頑張ったなって思いますよ😊

断乳頑張ってください‼︎

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

アドバイスありがとうございます!

お子さんはなんか卒乳って感じでよかったですね😍
    私も自然と辞めてくれるのを待ってましたがちょっともう気持ちが追いつかなくなりました(^_^;)

たぶん泣いてるの見たらすっごく揺らぎそうで、きっと1人じゃ無理だと思いだいぶ前から旦那には相談してて、最近の私のメンタルがガタガタなのを見て、手伝うから断乳しよって言ってくれました。
    頑張ったなんて言ってもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    断乳頑張って乗り越えます!
    子供のためにも鬼になります!

• 2月14日