※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7歳の息子が膀胱尿管逆流症の手術を受けることになり、手術後の状態や痛み、入院中の子供の面倒など心配です。経験のある方のお話を聞きたいです。

お子さんが膀胱尿管逆流症の手術受けた事がある方、いらっしゃいますか??
7歳の息子が居るのですが、生まれつき尿が逆流しており
半年前に尿路感染を起こしてしまい、明後日から入院して手術を受けます。
下腹部を切って尿管を繋ぎ合わせる手術です。

術後はどんな感じでしょうか…?
数日間はベットの上から動けずカテーテルでおしっこをと聞いたのですが…
術後、結構辛そうな感じでしょうか?
傷口も結構痛むのでしょうか…

下の子の面倒もある為、私が5日間しか付き添ってあげることができません。(入院は9日間です。)

残りの4日間は1人で入院させなければならないので、心配です。
まだゲームとかできる元気があればいいのですが…
術後の状態が把握できないので、もしゲームもできないくらい辛くて動くこともできないとかだったら心配です。

経験ある方おりましたら、お話聞かせていただきたいです。

コメント

アラフォー👩🏽

手術が違うので参考になるか分かりませんが、、うちの子は尿道を広げる手術を3回しました!
お腹じゃなくておちんちんの皮を剥いでの切開でした💦

術後丸一日は背中から麻酔の管が入ったままで、抜けた後は、カテーテルと点滴でした!
痛みは意外と2日もすればなくなってケロッとしてましたよ😊
尿道の手術の為オシッコする時が激痛だったみたいで泣いていたので、痛み止めを飲んでました!!
あとは傷口を毎日消毒する時が痛そうでしたね😅
最後にしたのは3歳でしたがYouTubeとかSwitchで気を紛らわせて過ごしてました😊

• アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

ちなみに同じ階に小学生とか居ましたが、1人で入院してる子はDVD借りに行ったり、看護師さんもよく様子見てくれてる感じでした😊
    1人はしんぱいですよね😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは考えただけでも痛そうですね😭しかも3回も😢大変でしたね😭
    傷口の消毒もあるんですね!
    それは子供からしたら地獄ですよね…
    きっと辛いのは最初の2、3日ですよね😣

教えてくださり、ありがとうございます😌⭐️

• 8月21日
だいち

少し前の投稿にコメントすみません💦

うちも8歳の息子が今、膀胱尿管逆流症の手術を受けて今、入院しています。
膀胱からの管が外れて3日目なのですが、1時間に3回トイレに行っていて、1日だと50回もトレイに行っています。
さすがに多すぎて、退院するまでに回数が減ってくるのかすごく気になっています。
ママリさんの息子さんは管が外れてからのオシッコの回数は1日に何回くらいでしたか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お疲れさまです。
    うちの息子の場合、管が外れてからは1時間に1回、もしくは2回くらいは行っていました。
    50回もだとさすがに多くて心配になってしまいますよね😭
    退院してからも、1時間に一回はトイレに行っていたので、学校でも授業中に行かせてもらっていました。
    退院後1週間くらいでだんだん落ち着いてきてトイレの回数も減りました!血尿と排尿時の痛みは退院後もしばらく続いていました😣

• 10月18日
  • だいち

だいち

お返事ありがとうございます😊
    うちの息子は元々トイレが近い方だったので、その辺が影響してるんだろうと言われました。
    1週間くらいで落ち着いてくるんですね!もう少し回数が減ってくれるといいんですけど…😅今は1時間に4回くらい行ってるので、その状態で学校行くのもどうなのかなーと悩み中です😫
    同じ手術をした親御さんにお話聞けてすごく嬉しいです!参考になりました!

• 10月18日
  • だいち

だいち

何度もすみません💦
    もう1つ質問なんですけど、退院後何日くらい家で過ごしてから学校に行きましたか❓

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子は元々トイレが遠かったのでそんなにだったのかもしれません😣
    1時間に4回だと大変ですね😭

家では4日間くらい過ごしました😌
    (土日も挟んでいたので学校お休みしたのは2日間です)
    でも、うちの子ももしトイレが頻繁だったらもっと休ませていたと思います😣
    息子さんの様子を見ながらですね😣

ランドセルを背負って歩くのは難しく(切開だったため)2、3週間くらいは車で送迎してました😌

• 10月19日
  • だいち

だいち

下にコメントしてしまいました💦すみません💦

• 10月20日
だいち

4日くらいだったんですね!土日もあってちょうどいいくらいの日にちですね!
下の子が自宅保育なので、できれば来週には行って欲しいんですが、まだなかなか難しそうです…😅子どもの様子を見ながら判断していくしかないですね😓

うちも学校が遠いので、しばらくは車で送迎する予定です。学校での体育も同じくらいお休みしてましたか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も居ると大変ですよね😢

体育は3週間くらい休んでました😂
    病院の先生には退院後1週間くらいで普通に体育も水泳も問題ないと言われましたが、本人が不安だからまだやりたくないと言っていたので結構休ませてました😂

• 10月21日