※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

挨拶がうまくできず、家族に怒られる女性がいます。家族に感謝の言葉を伝えても「挨拶がない」と言われ、どう対応すればいいか悩んでいます。

私のことなのですが、ケジメのある挨拶ができません。
夫と離婚し実家に済ませて貰っていますが、挨拶のことで度々父に怒られます。

例えば本社に出社の日は朝早く出ないといけないため、子供の朝の身支度から保育園の送迎まで実父母にやってもらうことになります。
私からしたら「今日はありがとね」と言っているつもりです。でも父から「オメーは挨拶もできないのか!」と毎度すごい形相で怒られます。母はなんとも思っていないようで「言ったじゃんね」とフォローしてくれます。
今回旅行に連れて行ってもらい、費用は全額父が出しました。以前から旅行に行く時は私も出すと言っても「こう言う時はいいよ」と言われたので今回は私が出すと言いませんでした。
旅行が終わって家に着いた時後ろの座席から「ありがとうございました」と言ったつもりでしたが、それもカウントされておらず、今朝「ありがとうと言われるのを待ってたのに言われなかった。子供といえど気分が悪い。家に住ませてやってるのだってなんの挨拶もなくケジメがなってない!」と鬼の形相で怒られました。
家に住ませて貰ってるのはもう何度も挨拶されてないと怒られてるのでその都度「ここに置いてください」と言ってるんですが…気に入らないようで何度も蒸し返されてます。

私もケジメのある挨拶と言われてもピンとこないです。両手ついてやれば納得するかもですが、恥ずかしくてできません。

自分では挨拶したつもりなのですが、家族で急に仰々しく挨拶するのに抵抗ありまくりです😥
どんな風にお礼するのが上手な対応なんでしょうか。

コメント

AAA

ありがとうカードみたいな物を作って毎回渡しながらお礼を伝えるとかどうですか?

耳から悪くなっては可能性があるので、目で見て貰うのが一番だと思います!

ただ…、すごくめんどくさいお父様ですね💦

  • AAA

    AAA

    耳から×
    耳が ○ です💦

    • 8月21日
  • ママさん

    ママさん

    ありがとうカードですか😂
    それをしたら可愛らしいですね!
    そんなことをさらっとできる人になりたいです🥹❤️

    本当めんどくさいです😵

    • 8月21日
はじめてのママリ

なんというか、モラハラ気質なお父様なのかなと思ってしまいました。。(すいません)
仮にお父様の仰る挨拶?がなくとも、オメーとかはどうなのかなぁ、、と。。
子供が覚えたら嫌ですし、お互いの為にも距離置く(近くに引っ越す)がベストな気がしました。

  • ママさん

    ママさん

    近くに引っ越すのがベストですよね😅✨
    頑張ってお金を稼ごうと思います!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

ご実家とはいえ 自分の家なのに
何だか居心地悪いですね😢
たまにはご飯を御馳走したり
お父様が見て分かる?気持ちの伝え方をするのもありかもしれませんね、、
ただ、私なら 実の親にそこまでするの面倒臭いので
出来る限りもう 頼まない、大変なのは承知で家を出るのも考えます😭

  • ママさん

    ママさん

    いごこちわるいです😭
    旅行も後味悪い思い出になりました🥹
    とりあえず、今日は父の好きなうなぎ買ってきました…買ったもののすごく気持ちが冷めてるので上手く演技できるか不安です😅

    今は子供がジィジと虫取りとかするのが好きだし、上の子はバァバがいないと寝れないので、ジィジバァバがいないとママの取り合いになってしまって子供が可哀想かなと…
    もう少し大きくなるまで上手く付き合って行こうと思います😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにお子さんが懐いてると離れ難いですね😭
    ママさんも上手く息抜きしながらストレス溜めすぎない様に過ごされてください😢

    • 8月21日
🌸

失礼ですが、恩着せがましいお父様ですね😅
そんなに言われるなら実家出ます…

  • ママさん

    ママさん

    恩着せがましいですよね〜🫠
    実家出たいですがメリットも沢山あり、もう少し後になりそうです。

    • 8月21日
ママリ

旅行に関しては後ろからありがとうだけでは伝わらない気がします💦
一息ついたときにでも対面で今回はありがとう楽しかったと気持ちを伝えればいいのかなと。ケジメと言われると堅苦しい感じですが、何かしてもらってお礼を言うのは家族でも当たり前だと思いますし(言ってないわけではないのは文面からも理解してます💦)お父さんも大袈裟のようですが🥹
「きちんと面と向かって」お礼を言うことをお父さんは言ってるのかなと思いました!お互い気持ちよく過ごせるようになるといいですね✨

  • ママさん

    ママさん

    なるほど!後ろからがよくなかったのですね。
    今度からは対面から目を見て言ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月21日