※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shamoji
妊娠・出産

妊娠15週で性別が気になるけど、夫は出産まで性別を知りたくないと言う。性別を知っているとストレスや準備に関する不安があるか教えて欲しい。

初めての妊娠&初めての質問です。

現在妊娠15週で、いつ性別がわかるかなぁ〜とドキドキしています。
夫と性別の話になった時、「産まれる瞬間まで性別は知りたくない」と言われました。
産まれる喜びとダブルで味わいたい?とのことで、「そういう人もいるか」「まぁいっか」くらいに思っていました。

名付けやグッズの準備等、色々ともどかしさや若干のストレスを感じそうだなぁ…と漠然とは感じています。
自分だけが性別を知っている場合、具体的に「こんなことが大変」とかあるものでしょうか?もしあれば教えて下さい!

コメント

いこ

私ではないのですが、よく行くバーのマスターが性別聞かなかったと言ってました。
やっぱり、服とかグッズの準備は隠すのが大変そうだったよーと言ってました😅
名付けは両方考えていたそうです!
結局生まれ、初めて顔を見たときに気持ちが変わることもあるから「候補」という形で考えていたそうですが。
マスターは知らないからこそ、初めて会えたときすごく感動した!って言ってました😊

  • shamoji

    shamoji

    ありがとうございます!産まれるまで聞かない方もいるんですねぇ😳
    おそらく一緒に買い物に行ったり準備すると思うので、ふとした時に言ってしまわないか自信ないです😅
    きっとそのマスターと同じ感動を味わいたいんだなぁ…と思うので、頑張って秘密にします!

    • 2月14日
8282

性別知ってると、準備するにも男の子っぽいもの、女の子っぽいものを選びたくなるけど、知らないふりして黄色とかを選ばなきゃいけないのは微妙にストレスですかね(>_<)

あと、私は隠し通す自信とか、生まれた時のリアクションがうまくできない気がします(>_<)

あとでバレた時、旦那さんが、そーだったの?!ですむタイプかも大事ですね💭

  • shamoji

    shamoji

    ありがとうございます!
    そうなんです、きっと黄色とか白とか無難なものを選ぶしかないですよね😓
    友達の赤ちゃんを見ていると男女どちらでも着れるものが多いように感じるので、なんとかなるかな⁉︎とも思います。

    隠し通す自信…ないです笑
    でも、バレてしまった時は仕方ないで済む気がするので、できるところまで頑張ります💪

    • 2月14日
もりりん

グッズは二児目ができたときのために全部中性的なものにしました。
使わなくなって人にあげるときも相手の性別を気にしなくてすみますし…
名付けも、万が一性別が違ってたときのために男女共考えてました。

私は顔に出るタイプなので「勘付かれないように頑張るけどそっちも察しないように気をつけて!」って言うと思います(*'ω'*)

知りたくなかったのに!って怒るタイプの旦那さんなら大変かと思います💦

  • shamoji

    shamoji

    ありがとうございます!
    なるほど、わかっていても中性的なものを選ぶメリットすごくありますね💡
    意外と買い物はクリアできそうな気がしてきました!
    お名前も両方考えてたのですね。確かに、産まれてから性別違った!という話聞いたことあります。

    私も顔に出るんです…なんとかごまかしつつ、もうムリーーーとなったら言っちゃおうかと思います😅

    • 2月14日
なすビーナス母

うちは夫婦揃って性別聞きませんでしたよ!
なので服は黄色とかベージュで名前は3人とも中性的な名前ですかね😊
産まれた時、達成感とそっちか〜っていう感動も味わえましたよ〜😊

  • shamoji

    shamoji

    ありがとうございます!
    なんと!お二人とも聞かなかったんですね😳超音波とかでわかってしまうかとおもうのですが、先生に事前に言わないで〜と伝えてましたか?

    夫婦揃って聞かなければ、ストレスもないし一緒に感動できますね☺️✨ちょっと考えてみようと思います〜!

    • 2月14日
  • なすビーナス母

    なすビーナス母

    うちの先生は聞かなければ言わない先生で、多分こちらにも分からないようにエコーしてくれてたんでしょうかね?3人とも見えた事ないんですよ^_^
    偶然にでも見えたらその時かななんて思ってたんですけどね⭐️
    教えて欲しくないですって言えば考慮してもらえるかも知れませんよ😁

    • 2月14日
  • shamoji

    shamoji

    そうだったんですね!先生によって違うんですねぇ👀
    今診てもらっている先生は、淡々としてるんですがエコーで赤ちゃんが動いたりするとテンションが上がっちゃうので、何も言わなければすぐ教えてくれそうです😅

    次回の検診までまだ時間があるので、考えてみようと思います💕

    • 2月14日
deleted user

1人目のときには、性別は産まてくるまで楽しみにしていたいって思って、先生にお願いして黙っていてもらいました。知人に、その先生はぽろっと性別を言ってしまうって聞いたので、診察のたびに、性別は言わないで下さいって伝えてました(^_^;)

私がそうしたかったのでストレスはなかったです。ベビー布団は性別はどちらでも大丈夫なデザインのもの。すぐ必要な肌着類は黄色系。あとのものは、産まれてからだんだんと揃えていきました。夏生まれだったので、とりあえず肌着があれば大丈夫でした。

ただうちは、主人が男の子がいいとずっと言っていて、女の子かもしれないのに、スタイや靴下などちょっとしたものですが、女の子だと使いにくそうなデザインのものを産まれる前から勝手に買っていました。
結果男の子だったから良かったんですけどね。

今は性別を聞く人のほうが多いですよね。私の周りでは、聞かなかったという人がほとんどいません。だから共感してもらったことがないのですが、性別を聞かなくても、妊娠中なんとなく男の子だろうなってわかっていました。男の子だ!っていうよりは、(お腹の子に話しかけてる時など)女の子と話してる感じがしませんでした。こんな経験は、性別を聞いていたらできなかったなって思うので、ちょっとおすすめです♡

自分だけ性別を聞いて旦那さんに黙っているって、かなり大変だと思います。しばらくはいいと思いますが、赤ちゃんのものを購入し始める時など、夫婦2人で楽しく買い物をすることができないんじゃないかな~と。shamojiさんは自然と男の子らしいもの、女の子らしいものを選んでしまうだろうし、それを隠そうと気も使う。だけど旦那さんは性別を知りたくなくて、その買い物でなんとなくわかってしまうっていうのって、結構嫌じゃないですか?せっかくの楽しい時間が、お互いすごくストレスになりそうな感じがします。

  • shamoji

    shamoji

    ありがとうございます!
    夫婦で楽しみにとっておいたのですね。
    私は事前に聞くのが当たり前だと思ってしまっていたので、色々とストレスを想像していました…2人とも知らなければ、一緒に楽しみな時間が過ごせていいかも!と思いはじめました☺️

    今診てもらってる先生もポロっと言ってしまいそうです💦分娩はまた別の病院になるので、そちらでも伝えないとですね。

    うちも夏生まれなのと、夫婦揃ってシンプルなものが好きなので、グッズ選びは意外とスムーズにいきそうな気がします!
    今のところなんとなーく男の子かな?と感じていて「たろう」たまに「はなこ」と呼び掛けてます😅

    悶々としていましたが、だいぶ前向きになれました!ありがとうございます♡

    • 2月15日