※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険に加入する際、入院前に通院する場合、現在の保険証は使用できません。入院時の手続きについては、加入後に病院に確認が必要です。

保険証について教えてください。

いまは青い保険証(健康保険被保険者証)を持ってます。

今月末で仕事を辞め、来月から国民健康保険に加入する予定です。

ただ、来月に入院・手術を控えており、それまでにも何度か通院します。

いまの保険証は使えなくなるんですよね?
来月の入院時はどうすればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

国民健康保険 切り替えでネット検索してみてください必要書類などのサイトがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました!どう検索したらいいのか分からなかったので助かりました、ありがとうございます☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

社保から国保への切り替えでしたら、必要書類が揃っていれば即日発行ですぐに国保の保険証がもらえるはずですよ😊

必要書類はお住まいの自治体(市役所や区役所など)に問い合わせた方が確実かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即日発行なんですね!よかったです🍀*゜ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

国保に切り替えるとのことですが、退職後も社会保険そのまま使える場合があるのはご存知でしょうか?

保険料もう少し違ってくると思うので、今持っている保険証のところに問い合わせても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    社会保険の任意継続の場合より、国民健康保険に入った方が月々の保険料が安かったので切り替えようかなと思ってます🤔そういう考え方でいいのでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら国保の方が良さそうですね!

• 8月22日