※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫は楽観的で、妊娠に関して違いを感じている。友人の対応にイライラし、二人目の妊活で夫に緊張感を持ってほしい。

※死産、流産の話です。
質問内容で不快に思われた方、大変申し訳ありません。
やっぱり流産とか死産の不安や実際にそうなってしまったときの悲しみって、母親と父親で大きく違うんですかね。

夫は妊娠したら出産できるものと思ってます。楽観的でポジティブです。

私は心配性なのもあると思うんですが、夫の楽観的なところにイライラします。友達にも妊娠のことは言わないでって言ったら、「どうして?妊娠なんてインスタとかで報告したら良いじゃん」みたいに言われます。じゃあ流産したときもインスタで報告しろってこと?友達から順調?とかもうすぐ生まれる?とか来たら、あなたが流産したことも言ってくれるの?と言うと、そんな事は起きないよみたいに言うんです。息子は無事に生まれてきてくれましたが、二人目妊活にあたって、夫に緊張感を与えたいです。

コメント

ぺぺ

分かります。
私も流産経験がありますが、やはり当事者とはいえ当人とは意識や考えが違うと思います。
実際妊娠するのも、流産して手術台に乗るのもつわりがなくなった事も赤ちゃんがお腹からいなくなったことを実感するのも全部私自身ですから…
もちろん辛い中報告するのだって自分ですし
なかなか難しいですよね、男性女性の意識の違いを完全に埋めることは🥲