※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

兄弟の出産祝い、現金贈りは1〜3万円が相場ですが、具体的な金額を知りたいです。

兄弟の出産祝い、現金の場合はいくら贈りましたか?
既婚者は1〜3万が相場のようですが、どれくらいの金額が多いのか知りたいです。

コメント

ksママ

1万で統一しました🙌

• さくら

さくら

1万くらいがよいですかね。3万で何人も出産祝いとなるとキツイと思ってたので、1万くらいがよいかもですね!

• 2月14日
リラックマーくん

10000円でした( ゚∀゚)

• さくら

さくら

1万ですか(^ ^)ありがとうございます!

• 2月14日
リーハ❤

うちは一万円でしたよ(^^)

• さくら

さくら

1万の方多いですね!やはりそれくらいがよいですかね。

• 2月14日

私の兄弟はお互い1万でした。
義妹からは4500円くらいの品物だったので、義妹がいつか出産したら5000円包もうと思ってます。

• さくら

さくら

1万くらいが妥当かもしれませんね。先にもらっているなら、その相手に合わせておくるのがいいかもしれませんね。

• 2月14日
かおりん

旦那の姉は既婚ですが3万包んでくれました😄

• さくら

さくら

3万‼︎やはり既婚だとそれくらい包んだほうがよいのでしょうか…😅
    親しい間柄なのでできれば3万したいですが、経済的に裕福でないのでこの先何人も出産祝いとなるときつそうです…

• 2月14日
tomochan2613

話し合って決めました!1万円です。
あまり高い金額にすると、お互いの首を絞めるねって話になり( ;∀;)

• さくら

さくら

そうですよね。1人目だと高い金額で良くても、後々しんどくなりそうです…

• 2月14日
*hayu*

春に結婚祝い、先月出産祝いに一万を弟に渡しました。
少ないかもと思ったので、内祝いはなしにしました。
そしてちょうど、初節句のため現金書留で一万送ってきたところです。
搾り取りすぎやろが…(´-`)
と思うので、三万にしなくてよかったですー。

• さくら

さくら

兄弟って、初節句にもお祝い送るんですか!?(・_・;
    それなら1万じゃないと、うちの経済的にキツイです(~_~;)

• 2月14日
  • *hayu*

*hayu*

送らなくてもいいはずですが、送る文化もあります。
    送らない予定が、両親から送ってやれと圧をかけられたので送る羽目に…

• 2月16日
  • さくら

さくら

送ってやれって…大変でしたね(~_~;)両親から言われたら私もするかもです…

• 2月16日

うちの家族は少し変わってるので、参考にならないかもですが…
独身の時は1万円程度のプレゼント(実用的なもの)→内祝いは兄弟なので無くていいよ。という感じ。
既婚になってからは、内祝い無しだと私の旦那に対して礼儀がないが、金額が多すぎるのは内祝いの準備が大変なので、約5千円分のオムツやおしりふき→2千円分くらいの内祝いを貰う

って感じでした(笑)
独身のうちは兄弟だから気にせずサンキュー!で済ませられますが、
既婚になると、兄弟と言ってもそうはいかないので、逆に金額は減りました(笑)

• さくら

さくら

既婚だとやはり礼儀とか気にしますよね。
    産後に必要な雑貨を送るというのもアリですね。

高額なお金のやりとりになるとお互い負担になると思うので、相談する際に雑貨の件や金額少なめにする件を提示してみます!

• 2月14日
ことちゃんママ♡

主人のお兄さんからは1万、弟からは3万もらいました(笑)

• さくら

さくら

それぞれもらう金額違ったんですね(・_・;
    もしお兄さんや弟のところに子どもができたら、その額で出産祝いしますか?

• 2月14日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

同じ金額にしますよ(´∇`)
    お兄さんは1万、弟は3万\( ¨̮ )/

• 2月14日
  • さくら

さくら

ですよね
    参考になります!ありがとうございます(^O^)

• 2月15日
空色のーと

うちは、25000円くらいのエルゴの抱っこ紐プレゼントしました♥

絶対使うものなので、好きなの遠慮せず選んで!!と伝えておき、本人からコレが欲しい!と連絡きましたので(≧◡≦)

• さくら

さくら

ほしいものを聞いてプレゼントというのもありですね(^ ^)
    これくらいまでなら出せるよ〜とか予算って伝えましたか?(・_・;

• 2月14日
  • 空色のーと

空色のーと

特に予算は伝えず、まぁ高くても3万かなーって思ってました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月14日
  • さくら

さくら

さすがに法外な値段のものは言ってこないですよね(^_^;)そういうのもありですね

• 2月15日
ままごん

独身の姉たちからは1万円と5000円
同じく独身の義妹からは5000円くらいの品物でした\( 'ω')/
上の姉には誕生日に絵本送ってもらったりしているので、もし結婚して子ども産まれたらいろいろお返ししたいです(*´`*)

• さくら

さくら

そうなんですね。
    絵本とかあっても嬉しいですよね(^ ^)
    1万円包んで絵本と一緒に贈るのもいいかもですね。

• 2月14日
あやまも

まだ兄弟が未婚なので、もらった側ですが…

実弟からは現金3万
義妹2人からは、3万程のプレゼント(バウンサーとおもちゃ)

3人とも独身20代半ばで、内祝いはなしです。

• さくら

さくら

独身20代半ばで3万も包んでくれたんですね。すごい!
    やはりお家によって金額が異なりますね。兄弟間で相談してみます。

• 2月14日
ぽんちゃん

義理の弟夫婦から1万円頂いたので、弟夫婦の出産祝いの時には3万円包みました。
一応年上なのと2人とも若いので、貰ったより多く渡そうかと。笑
フランクな義弟なので「らっきー!ありがとー助かる!」みたいな感じで変な空気にならないと分かっていたこともあります。

• さくら

さくら

年齢に差があると金額に差をつける場合もありますよね。
    自分たちは背伸びせず払える金額にして、こちらへの出産祝いは相手に任せるのもありですね。

• 2月15日