※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。おかゆを食べないので、休憩して再開するか、野菜を進めるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食開始しましたが、全然食べず今後の進め方に悩んでいます💦

生後5ヶ月半で先日から離乳食開始し、4日目です💡
初日はおかゆに「なんだこれ〜〜😰」みたいな顔をしつつも半分くらい食べてくれたのですが、気に入らなかったのか2日目からほとんど口を開けてくれなくなりました😂

こういった場合、一旦お休みして6ヶ月ごろから再開するのと、とりあえず1週間おかゆをあげて、野菜類を進めていくのとどちらがいいのでしょうか??😣

離乳食の本やアプリには2日目から1さじずつ増やすと書いてあるのに、このままではずっとおかゆ1さじから進まないのでは、と4日目で既に不安になっています…😫

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その後の対応や対策等教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1歳までは完食を目的とせず、母乳やミルク以外の物に慣れさせるのを目的にしたほうが良いと言われました🥹
アレルギーチェック程度に食べさせれば良いと思います🥺
食べるなら食べさせる。
食べないなら無理に食べさせず、食べる物や食べるだけ食べさせれば良いと思います🤔
一旦、お休みして再開してしも良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦早速1さじ完食させなければと焦ってしまっていました😂
    アレルギーチェックは早めにしたいので、一旦このまま進めてみようと思います☺️アドバイスありがとうございます!!

• 8月21日
はじめてのママリ

うちもお粥だけだと何だこれ??って感じでしたが
5日目からかぼちゃ、にんじんなと野菜を始めるとよく食べるようになりましたよ😊

3週目になってようやく
ぱくぱく口をあけるようになりました!

とりあえず慣れされるために
野菜も少量からスタートしてもいいんではないでしょうか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに10部粥って全然おいしくなさそうですもんね😂野菜も試してみます!!
    うちの子もそのうちパクパク食べてくれるようになると嬉しいです😆
    アドバイスありがとうございます!!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でコメントしちゃいましたー😂
なんだこれーって感じでベーされて。1人目パクパク食べてたので、なんでーって悩んでます😥

とりあえず、離乳食の本通り進めて、1口でもペロしてくれたら良いかって感じで進めてます。
後は9月に市の離乳食教室行って聞いてこようかと。。。
全然答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね😭💕10分粥全然おいしくなさそうだよな〜と思いつつもあまりに食べてくれなくて焦ってしまいました😂
    私もちょっとでも口にしてくれればとりあえずOKだと思うようにします!
    共感していただけて嬉しかったです、コメントありがとうございます!!

• 8月21日
ぽろママ

うちの子の場合はどろどろが嫌で、少し粒を残すと食べますよ😋
スプーンを押し返す、座る姿勢だと泣く、みたいな状態ならお休みでいいと思いますが、
そうでなければ好みを探りながらアレルギーチェックだと思って、進めちゃってはいかがでしょう🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どろどろが嫌なパターンもあるのですね!ブレンダーで跡形も無く潰してしまったので、粒を残したパターンも試してみます🤣
    今のところ泣いて嫌がったりはしないので、一旦このまま進めてみようと思います!

• 8月21日
  • ぽろママ

ぽろママ

10倍がゆを潰さずに冷凍して、スプーンで潰しつつどのくらいなら食べるか試しながらあげるといいと離乳食教室で言われました🤗
    お互い頑張りましょう🤗

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!子どもの好きな硬さもわかって他の食材にも活かせそうです😆✨
    教えていただきありがとうございます!早速試してみます☺️

• 8月22日
ちあき

うちも始めたばっかりですが、苦手そうな食べ物には、すこーし出汁を入れて味をつけてあげると食べてくれる物もあります🫣
市販の5ヶ月から使える野菜出汁みたいなもの使ってます😊
好きな物がきっとあると思うんで、違う食材から試してみてもいいんじゃないですかね😊
お互い頑張りましょー✊🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに無味のお粥は大人でもきついですもんね😂なかなか食べてくれないときは出汁も試してみます😆
    うちの子もお気に入りの食材が見つかってくれると嬉しいです!

• 8月21日