※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

学童を利用せず、小学生のお子さんを長期休みに見ている専業主婦のママさんが友達を自宅に招いたり行き来しているか不安です。

専業主婦で学童行かせず、長期休みに小学生お子さん見てるママさんいますか?

お友達、自宅に招いたり行き来してますか?

不安です😟💦

コメント

りん

専業主婦で小1ままです!
友達の家に行ったりしますよ〜
今日はプール一緒にいきます!

• ままり

ままり

親御さん同士の付き合い、大変じゃないですか?😟💦

• 8月21日
  • りん

りん

まぁ気は遣いますが、ママ友欲しかったので楽しい方が大きいです!

• 8月21日
  • ままり

ままり

小学校でのママ友ですか?
    どうやって関わりになりましたか?

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

2年生です😊
毎日毎日娘と過ごしてますよー

仲のいいお友達もほとんど学童なので、夏休み中に遊ぶのは幼稚園の時のお友達くらいです。
(それでも今年は2回くらいです)
親同士は仲がいいので、行き来は楽しいです😊

あとはご近所の子と週末に我が家でプールしたりですね。

小学校はなかなか専業主婦のお宅が少ないので、夏休みだから遊べる!という感じでもないです💦
幼稚園の頃の方がずっと遊べる子が多かったです💦

• ままり

ままり

そうなんですね。でも少なからずお友達いらっしゃるんですね。
    わたしが人付き合い苦手で未だにママ友皆無で、学童ないとお友達と関わりないのかなーとか😭💦不安になってます。

ママ友、どうやって関わり持ちましたか??連絡先交換など😟💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校に入ってからのママ付き合いの方が多いですよー💦
    幼稚園は選択できますが、小学校は公立であれば地域の子は全員同じ小学校に行くので、お隣さんもそのお隣さんもみーーんな同じ小学校ということになりますからね…

年長児に新居に越し、入学まではご近所付き合いも無かったのですが入学してからご近所さんがおなじクラスと分かり、頻繁に話すようになり、子供がいないときにランチしたりお茶したりするくらいの仲にはなりましたよ😊
    ちなみにうちのクラスはクラス全員のグループLINEに強制加入だったので、そのグループLINEから個人的に連絡が来たりしたのが始まりでした。

これからですよー!
    ただやっぱり関わりが深いほど子供関係でちょっと面倒なこともあるのでほどほどに…がおすすめです💦

• 8月21日
  • ままり

ままり

なるほど✨小学生で関わりから付き合いできますかね🥺

近所さんは人数少ないですが、この間タイミングがあり、声をかけていただけて宜しくお願いいたしますと挨拶できました❤

まだ無理しなくていいですかね💦わたし、疾患があり、保育園でなかなか勇気も出なくて😟

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生の頃はご近所のクラスのママだけでしたが、2年生になって娘が学校で仲良くなってきた子のママと初めて連絡するようになりました。
    そうやって、子供経由で広がっていく関係も今後はあると思いますよ😊
    むしろご近所さんだから…で入学早々からお付き合いしていた方とは子供も合わない、ママも合わない(嫌とかではなくてタイプが違いすぎて😅)会えば挨拶するだけになっちゃいましたし💦

ママ友付き合いって、その都度その都度変わっていくものだと思いますし、長期ではなく浅く短期のものと考えてもいいと思います😊

• 8月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊❤子どもが仲いい子をまずは意識して関わり考えてます!
    励みになりました🙆✨

• 8月21日
eq

3人ともそうでしたよ〜

家で遊ぶのは
夏休みなどは皆さん働かれているので
学童行っている子が多く
逆に減りますね☺️

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    都市部ですか?こちらはだいぶ地方の片田舎です。(笑)🫠

• 8月21日
  • eq

eq

いえ☺️違いますよ〜

• 8月21日
  • ままり

ままり

地方でも周りはみなさん学童多いのですか?

• 8月21日
  • eq

eq

専業主婦がいないですね。

高学年になってくればお子さんはご自宅で留守番なんかもありますが☺️

• 8月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね。疾患があり、働くのが難しいです。でも申請したら学童たぶん利用できますが、、迷ってます🫠

• 8月21日
  • eq

eq

それぞれ事情がありますよね☺️

こちらは預かりではない児童も自由に遊びに行ける時間帯があるのですが、

我が家の場合学童が学校より遠く
    1人で行かせることに不安もあるので
    お友達と約束した場合
    送り迎えしてます😉

• 8月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね。位置にもよりますね。ほかには送り迎えとか、、、
    お友達との交流の負担にはなりたくないです😭💦お話してくださり、ありがとうございました✨まだ先ではありますし、ママ友意識しながらもまた調べてみます✊

• 8月21日