※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳息子が食事に1〜2時間かかり、食べないことが悩み。時間制限も効果なし。育ち盛りで栄養を心配。毎回の食事が苦痛で疲れ果てています。どうすれば良いかわかりません。

4歳息子がごはんに毎回1〜2時間かかります。
一口ごとに食べなさい言わないと食べません。
ふざけて遊んだり集中力が無く、食べなさいと言っても食べないときがあります。
もうずーーっとです、、
ごはんの量を減らしたり、30分や40分と時間を決めても食べず、そうするとただただ食事量が減るだけで体重も全然増えずむしろ1キロ減りました、、

よく時間制にしたらそのうち食べれるようになると聞きますが、育ち盛りで栄養をとらせてあげたい気持ちもあり、、

もうどうすれば良いのかわかりません、、
毎回食事の時間が地獄で苦痛です。
だめなのに食事のたびに怒鳴ってばかりで、もう疲れ果てました

コメント

メル

ちょっとめんどくさいのですが、、、

一緒に作って自分でよそうと興味が持てるから食べられるかもしれません。(手巻き寿司とかサンドイッチとか作りながら食べられるものでもいいですし、餃子とかカレーの野菜切るだけとかでも良いかもです)

あと、時間を決めてとありますが、どんな感じで決めてお子さんに伝えてますか??
時計よめるお子さんですか??
目に見えてわかりやすいタイマーとかだと、時間の減り具合がわかって急ぎやすいかもです。

ふざけて遊びだすとありますが、ご飯をぐちゃぐちゃにして遊んじゃうってことですか?

うどん

うちの子もめちゃくちゃ時間かかります😭😭😭
ほんっっとにイライラしますよね、でも栄養面も心配だし、適正量食べて欲しいって気持ちも全部すごくよくわかります!😢

うちの子は発達グレーの特性で咀嚼、嚥下が苦手なようなのでちょっと違うかもですが💦💦
でも食事に関するイライラは離乳食のころからなので、本当によくわかります😭

対応としてはやはり一度の量を1時間で食べ終われる量に(私のメンタルのためにも)しました😓
たりてないカロリー、栄養は補食としておやつに出したり、なるべくカロリーや栄養価の低いもの(きゅうりなど)はあまり食べさせないようにしています😂
ジュースやお菓子などもお腹いっぱいになってしまうのであまりあげてません🥲
体重が減るようならまた考えようと思っていますが、今のとの維持できてるのでこれでよしとしてます😓

ママリ

もう試されたかもしれませんが、食材について話をしたり、料理を一緒に作ったりしてますか?

うちの娘は1歳半くらいの時に、玉ねぎの皮を剥いたり、そら豆を皮から出したりし始めて、2歳半になった今はお米を研いでくれたり、ピーラーで根菜の皮を剥いてくれたりします。

またよく市場に食材を買いに行くのですが、娘に選ばせたり、お金を持たせて払ってもらったりするなどしてます。

特に目的があったわけではなく、したがるからさせてる感じですが、こういう経験をしているからか、「これ◯◯ちゃんが手伝ってくれた人参だよ」とか言うとバクバク食べてくれます😳

また私自身も、「カブは大根に似てるけど、形は全然違ってね〜」とか娘が食べてる横で色々言ってます(笑)

そんなこともあってか、絵本で食材が出てくるとかなり反応しますし、見たことないものが出てくると「これなに!?」と興味津々で聞いてきます🙂

ままり

分かる〜
うちの子もそうです。
7歳ですが、未だにボケーっとしています笑
私の手料理、デリバリー、外食全てでノロノロしています。

・一緒に作る
・栄養の話をする
・ご飯を食べないと身体に悪いって話をする
・時間を決める
・褒める

全部全部ぜーんぶやりました。
そんなすぐ変わりません笑
そもそも食事にそこまで興味もなければ意欲もないんだなと。
もちろん痩せ型です。
7歳で20キロ行くか行かないかですが、病院では一度も指摘されたことがありません。
私も夫も昔はガリガリだったので遺伝なのかなーとも思ったり。

でも元気ですよ^ ^
夏休みなんて朝ご飯食べてないようなもんです!
ウィダー、朝りんごゼリーなどのパウチ系にフルーツ、フルーチェとフルーツなど食べやすい物を朝は出しています。
糖分補給に小分けのチョコも朝は食べさせています。

私の気分が乗れば小さいおにぎりを数個生産してテーブルに置いておけば小腹すいたタイミングで食べています。
学校の朝もそうです。
食べれる物を食べる。
昼の給食は周りの雰囲気や昼休み遊びたい欲が強くて完食しているようなので、家では割と自由にさせています。

夜も息子以外の食器を先に洗う日が多いです。
一緒に食事している!って思うより、同じ席に相席してたまに会話する程度の感覚です笑

息子も食事の時間に怒られなくなったし、身体も大きくなったので、前より食事に意欲的になってきましたよ!!

食育なんて言葉もありますが、何かしらを食べりゃいいんですよ。
あとは消化やお腹空くタイミングが他よりゆっくりな子も絶対居るので、なかなか親としては大変ですよね😅💦