※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初めての投稿です。妊娠10週目で風疹の抗体がほぼ無いことが分かり、不安です。同じ経験の方、予防策を教えてください。

初めての投稿です。今妊娠10週目です。
昨日血液検査の結果が出て、風疹の抗体が8倍でほぼ無いとのことでした。幼い頃にかかっていると思っていたので急に不安になりました。
同じような経験をされか方がいらっしゃったら、予防策など色々教えていただきたいです。

コメント

私も抗体なかったですよー。
子供の多いところは避けて、どうしても行かないといけなかったらマスク、帰ってきたらウガイ手洗いと除菌は心がけてました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうですよね。マスク、手洗いうがい徹底します(>_<)子供が多いところでパートをしているので考えようと思います。

• 2月14日

退会ユーザー

マスクは必須ですし、病院の先生にも子どもがいる所は避けてねって言われてました😅
    元気な赤ちゃん産めましたから、神経質になりすぎなくていいとおもいますよ😊
    不安だったら先生に質問攻めしちゃいましょ!

• 2月14日
  • はな

はな

ありがとうございます(;_;)昨日から色々調べてしまって少し神経質になりそうでした💦
    元気な赤ちゃん産めるように前向きにがんばります!

• 2月14日

退会ユーザー

検索しても悪いところにしか目がいかないですからね🙄
    頑張ってください!
    応援してますね😁

• 2月14日
  • はな

はな

ありがとうございます(;_;)(;_;)✨

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じくありませんでした😣
外に出る時はマスクをして人混みには行かなかったです!

• はな

はな

ありがとうございます。
    しばらく人混みに行かないとなると生活が制限されますね(>_<)どれくらいが人混みなのかなと考えていると不安ばかりですが…気をつけます!

• 2月14日
かちん

下の子妊娠中風疹抗体8以下でした😓
人混み行かないでと言われましたが上の子がいたので
とりあえず外出時はマスク
外出後は手洗いうがい
あとは効くかどうかはわかりませんがウイルス除去剤をつけてました。

• はな

はな

ありがとうございます!マスク、手洗いうがい気をつけます(>_<)
    ウイルス除去剤もあるので出来ることはしていきます!

• 2月14日
みさちぃ♡

私もそうでした!
数年前に予防接種受けたのに抗体なくなってましたよ~( ´⚰︎` )

私は
❶人混みにはできるだけいかない
❷外では常にマスク
くらいしか気をつけてませんでした。
(というか、それくらいしかできない)

毎年、風疹の流行具合ってニュースでやるので、それはチェックしてましたよー。

余談ですが、そろそろ第2子希望なので、予防接種打ちに行ってきます( ノД`)

• はな

はな

ありがとうございます!
    予防接種受けてもなくなることもあるんですね(>_<)
    人混みとマスク、ニュース気をつけます。
    私も二人目希望の際は予防接種必ず受けようと思います(;_;)

• 2月14日
  • みさちぃ♡

みさちぃ♡

産院によっては、産後の入院中に打ってくれるとこもあるみたいなので、ぜひ聞いてみてください( ¨̮ )
    また打ちに行くとなるとなかなかめんどくさいですし💦

風疹の抗体は、時間が経つとなくなることもけっこうあるみたいですよ~。
    私の周りはけっこう多いです😵

• 2月14日
  • はな

はな

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます(>_<)✨入院中に打ってもらえたら時間も助かりますね!

• 2月14日
春

かかってなくても
予防接種でこの結果になりました。
でも、大丈夫でした。

不安でした。赤ちゃんにリスクがある事言われたので。

• はな

はな

ありがとうございます。
    風疹抗体が無い方も意外と多いんですね(;_;)色々調べていると不安ばかりでここで相談させてもらいましたが、出来ることをして気をつけます。

• 2月14日
リュウゆあママ

こんにちは私も1人目2人目ともに風疹抗体何回うけても増えても1、2と結局マックス8でした💦
予防策としては旦那さんにも打ってもらったり後は人混みを避けるなど出来る事をやるしかないかと😭
不安かと思うけど、こればかりはどうにもならないので
やるしかないです‼︎

大丈夫だからがんばって^ - ^

• はな

はな

ありがとうございます。
    予防接種受けても効かないこともあるんですね(>_<)私も主人には打ってもらおうと思うのですが、明確な予防ができないことが不安です(;_;)
    前向きに出来ることをやっていきたいです!ありがとうございます。

• 2月14日
ふじもん

こんばんは☆
私も10歳くらいで風疹にかかったことがありますが、初期の血液検査では抗体がなさすぎて、心配していました!
先生からはかかったから大丈夫だろう、念の為マスクするようにと言われ、通常通り出勤していました。
二回目の血液検査で、逆に風疹にかかった後すぐくらいの、抗体ありすぎる結果になりました。

再度風疹の血液検査をして問題ないとのことでした。
抗体が上がりすぎた理由が、風疹の人の近くにいて、自己防衛のために体内の抗体が増えたのではないか、子どもの近くにいたのか、などと言われました!

他の方も言っているように念の為、マスクや手洗いうがいは徹底して、なるべく子どもの近くにいかないようにしてくださいね!(*>_<*)

不安な気持もありますよね…!不安な気持ちがストレスにならないよう、赤ちゃんを信じましょうね!☺

• はな

はな

ありがとうございます!
    そういうケースもあるんですね(>_<)驚きました💦
    パートが子供の多いところなので相談して辞めさせてもらおうかなと思います。
    ストレスにならないようにします!赤ちゃん信じてがんばります(>_<)

• 2月14日
kona

私も小さい時罹って、抗体あると思ったら全くなくて💦
大学で実習に行くのに予防接種したのに、1人目妊娠時には抗体がなくなってました💦
保育士をしてましたが、マスクや手洗いで予防してました!
今、2人目妊娠中ですが1人目出産後、1ヶ月検診で予防接種したのに、また抗体がないです💦
先生曰く、抗体ができにくいね。とのことで、人混みとかは気をつけてで終わりました💦

• はな

はな

抗体ができにくい体質もあるんですね(>_<)保育士さんをされていたとはすごいですね(;_;)
    考えすぎず、出来ることを徹底していきます。ありがとうございます💦

• 2月14日
りんごジャム

私もそうでした!
出産後に、次の妊娠に備えて息子の予防接種ついでに私も受けておきました。
妊娠中は気をつけるしかないので、みなさんのおっしゃる通りです。
あと、旦那には予防接種してもらいました。
うちの市はその時助成金がおりたので(^^)妊娠を希望する女性と、その配偶者で抗体が低い人限定で。

結局妊娠中かからずにすみました!
心配ですけど、今までかからずにきたなら、普通の生活ではなかなかかからないのかなと思います。気をつけるだけ気をつけたらあまり心配しすぎずに過ごされるといいかもしれません(^^)私も気にしいなので、色々ストレスになっちゃいましたが、後から思うとストレスもよくなかった気がします💦

• はな

はな

そうなんですね。夫には受けてもらおうと思っていて、出産後には必ず私も受けたいと思います(;_;)
    今まで風疹のことを全然気にしてこなかったのに、急に不安になってしまって💦今までかかってこなかったら大丈夫ですよね!!ストレスにならないように前向きに気をつけます!ありがとうございます✨

• 2月15日