※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずなしレナ
お金・保険

旦那がトラブルで退職届を出し、給料未払いで損害賠償請求される不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

旦那が仕事でトラブルを起こしました
反省文、退職届けをかき辞めました

会社側からは給料が振り込まれず
振り込むように言ったところ
給料は振り込むと言ってもらったが
誠意が見られないと言われ
損害賠償請求すると言われました!

損害賠償請求されるか不安です(><)

同じようなことがあった方
ご意見お聞かせください(><)

コメント

あちゅ

内容がわからないのでなんとも…
何があったのでしょうか?

  • みずなしレナ

    みずなしレナ

    旦那が仕事でズルをしてしまい
    それが上の者にバレてしまったのです(><)
    例えて言うならば
    ペンキを3回重ね塗りを
    しなければいけないところを
    2回しか塗らなかった
    ような感じなのですが!
    どうでしょうか(><)

    • 2月14日
deleted user

ズルをしたなら、損害賠償請求されても仕方ないと思います💦

あとは会社の上司がどれだけ良くしてくれるか、ご主人がどれだけ反省して誠意を見せたか…だと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

  • みずなしレナ

    みずなしレナ

    反省文、会議で謝罪、
    社長には、もうわかってるから
    そんなに謝らなくていい、と
    言われたくらいなのですが
    調べた限りですと
    退職した人間に
    損害賠償請求は出来ないと
    書いてあったのですが
    何かご存知ですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が調べた感じですと、
    不正を会社が知ってから3年以内なら退職の有無に関わらず損害賠償は請求出来ると書いてありますが…💦

    • 2月14日
  • みずなしレナ

    みずなしレナ

    そうなんですか(><)
    大変な事になりそうで
    不安です😱

    • 2月14日
deleted user

多分されないと思いますが、
職務不履行で旦那さんが完全に有責な場合に
旦那さんがズルをしたことでクライアントから多大なクレームが起こり会社が被害をこうむっているなら損害賠償請求される可能性もありますね。
被害とは金銭的でも会社のイメージに傷をつけるような場合でも、そのクライアントと今後の取引がなくなるということでも成り立つかな?と思います。

あまり個人にされることは多くないとは聞きますが、
私が昔勤めていた会社では会社の情報を外部に漏らした人がクビになり損害賠償請求されてました。

  • みずなしレナ

    みずなしレナ

    金額はどのくらい
    賠償されるのですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額は被った被害額により算出だと思うので一概には言えませんが…(´・ω・`;)

    その人もいくら請求されたまでかは開示がなかったので…

    お役に立てずすいません( ´・д・)

    • 2月14日
  • みずなしレナ

    みずなしレナ

    ありがとうございました(><)

    • 2月14日
ゆくり

例えで見当をつけると、詐欺を働いたということでしょうか?それは会社の信頼を失墜させる重大過失ですね。
旦那様は自宅謹慎中ですか?退職は自ら決めたのですか?

  • ゆくり

    ゆくり

    社長が許してくれたのに、結局上司に連絡無視されたくらいで辞めてしまったのなら不誠実だと思われても仕方ありません。。。本来、許していただけたなら、失った信頼を取り戻すためいままでの何倍も何十倍も誠心誠意会社のために努めるはずです。
    ご主人の不正の責任を被ったのは誰でもなく直属の上司なのでは?無視されても何も言えないはずです。やめることで解決したのは、ご主人様だけで自己満足以外の何者でもありませんね。。。
    会社に賠償請求まですると言われてしまったのはご主人の不誠実の結果だと思いますよ。

    • 2月14日
たつや

不正をしたなら、旦那さん個人の問題ではなく会社の信用にも関わってくると思うので損害賠償請求されても、仕方ないと思います。
誠意が見られないと言われてから、誠意を見せても信用されないと思います。

いのぼん

ズルをしてしまったのであれば、度合いによりますが賠償請求されかねないですね😅

みぃ

旦那さんも非を認めていて反省文も書かれているのなら損害賠償請求される確率も高いと思います。
会社から個人に損害賠償請求されることはたしかに少ないですがないわけではありません。

deleted user

ご主人のズル(というか不正)に会社どれだけ損害があったかわかりませんが、、、

それだけの事をしてしまったのだし、損害賠償請求されたとしても真摯に受け止め対応されるべきだと思います!

ミスとかだと故意ではないので損害賠償請求される可能性もないでしょうが、

真っ当に仕事もせず『給料振り込め』って言われたらそんな非常識な人にそら会社も損害賠償請求したくなりますよね!

なっちゃん

例えのペンキで話すなら、そのペンキが何に使われたものか分かりませんがそれを注文した人から会社に損害賠償はいくかもしれませんが基本的には個人にはいきません。ただ会社に損害がでた場合は、会社が一旦支払い、会社から旦那さんに損害賠償される可能性はあります。
もっとわだかまりなく辞めれば良かったですね。給料以上に損害があったらいたいですね

deleted user

同じようなことではないんですが…
昔付き合ってた元彼が携帯の販売店で働いていて、知り合いには勝手に値引きしたりしていたところ、親会社の監査役の人に見つかり、厳しく叱責され、反省文を書かされてました。
昔は携帯販売は緩かったみたいで、可能だったみたいです(^^;

元彼も嫌になって退職しようとしましたが、親身になってくれた先輩が「社員でいるうちは告訴や損害賠償されたりすることはまだないけど、辞めたら身内じゃなくなるしわからない。俺たちもかばえない。クビにならなかったんだから、もう少し落ち着くまで在籍していた方がいい」と言われてましたよ💦
どんな辞め方だったか、給与の振込みが遅れてることに対してどんなお願いしたのかわかりませんが、もしかしたら損害を把握している段階だったのかもしれませんよ💦

mama

給料以上の損害があったんでしょうね。
辞め方が悪かったから給料も払いたくなくなったのでしょう。
実際に損害賠償となると示談になる可能性が高くなるとは思いますが、金額で言うと給料よりは高額だと思います。弁護士費用などを支払ってまで会社が起こす訴訟ですからね。