※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、吐き戻しが多いです。おしゃぶりも嫌がり、寝不足で精神的に辛い状況です。どうしたらよく眠れるでしょうか?

生後一ヶ月の子どもがいます。
現在完ミで、3時間置きに飲ませているのですが、全く寝ない子で次の授乳までにずっとモゾモゾ起きてる事が多いです…
吐き戻しも多い子なので、ミルク後はしばらく縦抱きしたり、それでも吐き戻すのでその処理をしたり…そうしてるうちに次の授乳の時間になってしまいます。基本対応しないと泣くのできっちり3時間置きにミルクをあげてます。

日中は置くと泣くので常に抱っこ(抱っこすると寝ることもあります)夜間はおしゃぶりで誤魔化してましたが、昨日からおしゃぶりも嫌がり、ずっと布団の上でうなったり、ジタバタ身体を動かしたり、泣いたりとしているので、ほぼ寝れていません。
身体を横にさせたり、上半身を高くさせてあげたり、腕枕をしたり、対応してますが、ずっと上手く寝られないようで、私も気になってしまい、ほぼ寝られません。

唯一、1時間ほど布団で寝てくれる時間が朝7時ごろなのですが、上の子が起きてくるので休めず…
毎日30分ほどの細切れ睡眠(トータルで3時間ほどだと思います)でそろそろ精神的に辛くなってきました。

この時期だとしょうがないのでしょうか?
どうしたら長く寝てくれるのでしょうか?
上の子は、夜間はすんなり寝てくれていたので辛いです。
スワルドは身体をすごく動かす子なので、嫌がりそうで購入は考えていません。

唸るし吐き戻しもするので、飲ませすぎかと思ったのですが。3時間経つ前に泣く、全て飲み干すので分かりません。体重は4000gほどで一回のミルク量は100です。

コメント

かめ

おはようございます。
少し傾斜のあるマクラはご存知ですか?
私は、レンタル屋さんで販売されているのを購入しましたが、吐き戻しに多少は、効果ありますよ😃

• かめ

かめ

スリーピングピロー赤ちゃんで検索したら出てきます!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ご丁寧に画像までありがとうございます!

今のところタオルで上半身を高くしてるこですが、あまり効果がなく💦
    検討してみます!

• 8月21日