※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先々週長男アデノの熱で全滅、先週次男アデノの熱で全滅。ようやく熱が…

先々週長男アデノの熱で全滅、先週次男アデノの熱で全滅。ようやく熱が下がったと思ったら、今度は次男がはやり目。。

しかもはやり目は完全に治るまで登園停止とのこと。

この2週はお盆休みもかぶっていましたが、今までも病気の時はパートの私が大半を休み、週一日どこかで夫に休んでもらってなんとか対応してきました。他に頼れる親族は無し。

今週も一日出勤(金曜日だけ)したい事を伝えて夫に了解をもらっていたが、夜に再度夫に、今週1日、来週1日の計2日今月休める?明日上司に休み連絡で状況報告したいし、もし2日間休めないなら、今週全て休みにして来週月末1日だけ出勤したいと伝えた。

これを伝えた理由としては、
・ネット情報だが、治るまで2週間ほどかかる場合もあると見た事
・今月すでに2回休んでもらっているので休めるのか心配
・治った後に医師の診断書まで必要なので、一週間で休みが足りるのか不安になった
・目薬を嫌がる次男に、上手に注せていないのではと思っている事と体感で治りが悪い気がしている
・明日上司に休む事を伝えるので、今週出れるのか出れないかは最低でも確認すべきと思った
・仕事内容が、ある部署の一人事務。経理補佐的な立ち位置。他の人に仕事は振れない為、休んだ分だけ書類が溜まる。月末月初はプラスで仕事がある為月末には出勤したかった

そしたら、言い争うことに、、
・そんな先の予定はわからない
・治るかもしれないのに、なぜ来週の事まで聞いてくるのか
・休みたくはない
・来週の事は今週末に決めてもいいだろう
・今、聞いてくる意味が分からない
・子供がいるのだから、病気で休む事にそこまで気をつかわなくていいだろ。向こうは分かってて雇ってる
・来週出れないと明日伝える必要なんてない
・こんな事で言い争うなら、働いてほしいとは思わない

たしかに私は心配し過ぎなのかもしれない。治ればそりゃ一番良いし、私だって職場に迷惑かけてまで休みたくない。
でも頼れる人は夫しかいないし、しょうがないじゃない。
他の人に仕事が振れない以上全て出勤できる時にまとめて自分でやらなきゃだし、内容把握してない上司に説明やら部署の方達に頼まれ仕事は今週できないと伝えなきゃだし、治らなかった最悪の場合を想定して事前に出来ることを考えるのってそんなに悪い事?
夫に気を使って聞いたのに。優しさから聞いたと思うのになんだろ。私の仕事まで否定されて本当に悲しい。 

最終的には嫌々だけど、今週も月末も休むだと。
最初から「休めるよ」となぜ言えない?
私、おかしい事言ったかな、、

コメント

あみ

私なら治ったらすぐに保育園に出したいので職場に来週お休みっていう伝え方はしません。

それに休むのは大抵パートの私が休むことになるのは分かっているのであまり期待はしないようにしてます。