※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
お金・保険

旦那に3万円のお小遣いを渡しているが、浪費癖で貯金がない。節約を伝えても理解してくれず、悩んでいる。意識改革の方法を知りたい。

旦那が手取り27万
私が扶養内パートなので8万前後です
旦那にお小遣いとして3万ちょい渡していますが、渡しすぎですか?

もともと浪費家で、貯金なんて全くないので毎月1000円でもいいから貯金しなとは伝えていますがおそらく毎月しっかり使い切ってるんだろうなとは思っています。
家の貯金もほぼないくらいなので節約しないとだよとか家計簿見せたりはしているのですが、もうなんか全然わかってくれなくて🥲

毎日ジュースや飲み物バカバカ買うし、お菓子も買いまくってるし、どうしたらもっと真剣に考えてくれるんだろうと定期的に泣きそうになります😭
毎日必死に食費抑えようと頑張ってる自分が馬鹿らしく思えてきます😭

どうしたら意識変えてくれるようになりますか?😭

ただ旦那はわりと激務なので、あまり休みの日まで我慢させすぎても可哀想なのかなとも思ったり、、、
もちろん私が扶養抜けて働けばいいのは重々承知しておりますが、そこに関しては考えがあってのことなので、それに関しての厳しいご意見は大丈夫です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手取りの1割がお小遣いで、余らすか使い切るかはご自由に、です。
余ったところで旦那のヘソクリって感じです。

• しちゃん

しちゃん

なるほど、、1割以上渡してることになるので、もう少し減らして足りない分は請求してもらう形にするのもアリかなと思いました、、、

• 8月21日
ままり

激務で可哀想だと思うなら、お小遣いはその代償だと考えたら良いのかなと思いますかね。
他の節約に関しては、お小遣いを減らさない代わりに貯金頑張るからちょっと我慢してね。でいいんじゃないかな?と思います。
2人でしっかり働いているのだから今こそ貯めておいた方が良いと思います😊
まぁあとは貯金したい!でも節約は無理!って結論に至った時には2人で正社員で働くとか給料の良いところに転職するなどのアクションを起こすと思います!
生活水準を上げるのは簡単だけど、下げるのは難しいと言われてますからね。
食費などの支出を抑えられないならお小遣い減らしちゃうことになるよー。お金回らないんだよねーって伝えて、あんまりわがまま言ってるとお小遣いなくなっていくって思わせたら少しくらいは節約してくれるんじゃないかな?と思います。

お金を貯めるだけが全てじゃないですし、ご夫婦の中でお金をかけたいところを考えてみても良いと思いますよ。
もしそれが食なのであれば、無理にそこを減らさず、削っても辛くないものを削減すると良いと思います😊
我が家はそれで家賃削ってますよ。車は必須で絶対1人1台必要なので、代わりに家はやすいところを選びました。車1台にして綺麗な家に住んでも日々暮らしづらいのはいやなので😂
ママさんのおうちもそんな感じで取捨選択していくと良いと思います😆要らないところにお金はかけない!限られたお金なのでね😂

• しちゃん

しちゃん

うちの場合2人とも外出するのが好きなので、外食費がどうしてもかかってしまうのでその分食費を工夫して抑えるようには頑張っていて😓
    ただ本当に貯金がなく、来年地元に引っ越しする予定でそこが田舎なので車が1人1台必要なのでその分を貯めないとだし、お互い理容師なので自分たちのお店いずれは建てたいねと2人で話しているのに、頑張って節約しようとしているのは私だけで😭
    もう少しきちんと今の我が家の状況を伝えて理解してもらえるように頑張っていこうと思います、、、、

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も27万です💡
小遣いは1万です。

どうしたら分かってもらえるか?は、お金を与えないに尽きます。3万を1万にしたら月2万、年間で24万お金が残りますよね。10年続けたら240万です。

最初から1万にするのが難しければ3万から2万にするとか、手間でなければ1週間で5,000円とか4,000円とかですかね。
あとはうちは上の子ども達に年少からやってるんですが、年俸制にして使い切ったら今年が終わるまで0円にする。ですね!

使い切っても貰えるから良いやって感覚だと思うので、使い切っても貰えない状況を作ります😂⭕️
人間、自分で失敗の経験をたくさんしないと何も学べないです。私は別に激務なのに小遣い減らすのが可哀想とかは思わないです。辛辣かもですが、そんなことよりもお金が大切なので。激務でも考えて使う人もたくさんいます。旦那様が今までの人生でそうやって生きてきたための弊害ですよね🥱。

お金を増やしたいのであれば、甘いことは言わずにしめるところしめないとです(. ̯. )

• しちゃん

しちゃん

洋服なども含めてのお小遣いなのでさすがに1万は無理そうなので、まずは手取りの1割にしようと思います😭
    年俸制、すごいですね😳✨✨
    結婚する前に借金して私が代わりに返したりと痛い目に遭ってるはずなのになかなか懲りないので、もう一度痛い目に合わせるのもしょうがないですよね🥲

激務だろうがなんだろうが少ないお小遣いでやりくりする術を身につけさせないといけませんね!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服は毎月買わないとなんでしょうか🙄それだとそこだけでかなりの出費になりそうですね。うちは、そもそも毎月は買ってないのと小さい子どももいるので消耗品として考えてるため買うとしてもかなり安い金額で買えるように工夫はしてます。

多いのは手取りの1割ですよね!月3,000円変わるだけでも長い目で見たら変わってきますし💦🙆

何を優先したいかですよね…私がお客様によくお伝えするのは、今の生活と10年後の生活のどちらを優先したいのかです。ほとんどの方は10年後というんですが、なかなか行動に移せないってパターンが多いです🤢🥹なので、それをするには今何をすべきなのかってのを細かく紐解いて全て逆算です^^。

• 8月21日
  • しちゃん

しちゃん

毎月ではないですが、もともと服が好きなので良いものを長く着る、という感じなんですよね。それをカードで2回払いとかにしてるんだと思います😓
    私も詳しくはよくわかってないのですが、、

たしかに、もっと遠くの未来を見据えてそのために今できることを少しずつしていかなきゃですよね。私もざっくりとしているので、詳しく何年後にいくら必要か、そのためにどのくらいのペースで貯金していかなければいけないか、もう一度よく考えてみようと思います😔

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく分かってない→何にいくら使ったのかトータルだけでも分かる
    ってところから変えてみてください☺️

今、てもちのお金で買えない物は買わないって出来るようになると良いですね⭕️🙆

月にある35万を有効活用したら多少なりとも貯蓄に回せるようになるはずです!

• 8月21日
  • しちゃん

しちゃん

旦那のお小遣いの内訳も私は把握してた方がいいってことですか??
    食費や外食費などは家計簿つけているのでだいたいの額は把握してるつもりです!

最低4万は毎月貯金に回してはいるのですが、ボーナスがない分もう少し余裕もって貯金できないといけないなとは思っています😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分割で買うような旦那様であればしっかり把握していた方がよろしいかと思います💦
    例えば2万の服を2回にしてるならその翌月は最初から1万少ない金額にしたりするためです。
    がんじがらめまでは言わないですが、ちょっとゆるすぎるかなあと思いました。

うちも賞与ないです🥲一時期、自分で賞与作ってましたが面倒で辞めました。でもあったら余計に無駄遣いがあったのかもなので、そこはプラスに考えていいと思います(*^^*)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

多いかなと思います🫣💦
毎日のジュースやお菓子などはスープや薬局などで安く買って家に置いておくのはどうですか?
うちも旦那がジュースやお菓子よく口にするので、コンビニなどでは買わないようにしてもらって家から飲み物持って行ったりしてもらってます!
お金がある分だけ、使っちゃうようならお小遣いを減らして貯金に回すしかないのかなと思います😣

• しちゃん

しちゃん

家で飲む分の飲み物は安いところでまとめて買ってるんです、、。ただ毎日仕事で飲むものは頻繁に買ってるみたいで、、どのくらい買って飲んでるのかわかりませんが🥵何度かお茶持って行ったら?と言ったんですがうまくはぐらかされてしまって、、、

毎月使い切ってるの?と聞くとそんなことないとは言ってますが目が泳いでるのでたぶん使い切って足りない分はカード使ってるんだと思います😓
    もう本当に減らすしかないですね、、、

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時の気分で冷たいジュースとかを買いたいんですかね🤔

旦那も外回りの仕事なので頻繁に買ってるみたいですが、家出る時に強制的に買ってきた飲み物持たせてます😂毎日一本でも買う本数減らせたら、それなりの金額減らせてるんじゃないかなって😂

じゃあ実際お小遣い以上使ってる時もあるんですね🫠💦そういう人には徹底的にしめないとなかなか変わってくれないような気がします!
    カード渡さないで、お小遣いのみの生活をしてもらいましょう!

• 8月21日
  • しちゃん

しちゃん

モンスターとかエナジードリンク系をよく買うみたいです、、、、よりによって単価の高いものを、、、

たしかに、無理矢理でも飲み物持たせるのもアリですね😭

そうですね!やはり使いすぎる人にはカード持たせない方がいいですね!!!!!!それしかない気がしてきました😭

• 8月21日

せいぜい手取りの1割でしょうし、家計がきついなら1割も渡せないので3万ちょいはあげすぎだと思います。

うちは洋服代は家計で予算取ってます。お小遣いには含みません。

店開きたいために頑張れないならその先も…と思ってしまいますね💦
それか外食費をお互い頑張って減らすのもありなんじゃないですか?
うちは旅行レジャー外食も予算取ってその中でやってます。

• しちゃん

しちゃん

一応今の額でもなんとかやりくりはできていて貯金もできていますが、ボーナスがない分もう少し余裕を持って貯金したいなぁと思っていて😔

外食費ももちろん予算を決めて収めるようにしていますが、休みの日でもご飯を作るのは私で、私がもともと料理が本当に嫌いなのでたまには楽したくて😭

本当に口だけ人間な旦那なのでもう少し将来かかるお金を具体的に考えさせて少しずつ現実を突き詰めていこうと思います、、お小遣いもとりあえず手取りの1割に下げたいと思います、、、

• 8月21日
さくら🔰

奥様が言っても話を聞いてくれなそうなので、一度有料のFPさんに相談されてはいかがでしょうか。お金はかかりますが旦那さんが分かってくれるなら安いものかと思います😉

• しちゃん

しちゃん

たしかにそれは思ってます!
    一度プロに頼むの考えてみます🥹

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

優先すべき事項が合ってないのですね。おそらくご主人は毎日切り詰めた生活をしてまで貯金できなくてもいいっていうのが行動に出てますよね。
わかりやすく金額として出してみては?
2年後に車2台買うには○円必要、いまから月○円つみたてていけば達成できる。
できないならどうするか?
休みの日に副業する、売れそうなもの片っ端から売る、食費を1日あたり○円減らす。

細かく具体的な目標をたてないと、現状もわからないんだと思います。

ほず

付き合ってる時は彼は浪費家でしたが私がそれじゃ結婚出来ないそのお金はどこから出すの?とか色々問いつめてから狂ったように節約し始めました。3色コンビニが毎日作って3万浮いたって話してて
コンビニに行かない素晴らしさがわかったって言ってました。

今はお小遣い3万私は2.5万です。ガソリン代、お昼の弁当作れなかった時、ちょっとランチに行ったり、焼肉行ったり、散髪等生活費以外はそこから出してます。
私はギリギリですが本人は何も買わないのでどんどん溜まってます。服買わなさすぎて私が買ったりはしてますがその代わり焼肉ご馳走してくれます。
そうしていくと生活費には響かないので生活費はお小遣い合わせて20万前後です。
病院やその他費用は結構かかる時ありますが毎月メモしてるからこれは要らなかったねとかこれは仕方ないとか言って整理してます。
前まではお互い働いて2人で40万前後給料あったので15~20万貯金できてました!

家計簿を見せて説明したらいいかな?って思いました!