※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳児の嘔吐時の対応について相談しています。子供が咳き込んで嘔吐する状況で、パニックになることや吐いたものが散らばることが心配です。一歳から2歳くらいの子供の嘔吐時、どのように対応されているか教えてほしいとのことです。

【子供の嘔吐表現があるので苦手な方は読まないでください】一歳児の嘔吐児の対応、皆さんどうしていますか?

先ほど一才の下の子が、寝ている間に咳き込み嘔吐しました。
数日前から風邪で鼻水と咳がすごいです。
夜も咳き込んでおきます。
病院で咳と鼻水の薬を貰って飲んでいます。
治りかけてきて油断していたのですが、咳き込んで嘔吐。
カケラが喉に引っかかったのか、何度も咳き込みオエオエしてました。

オエっとなって驚いてベッドの上に座った姿勢になり、
少し吐き、
苦しくてパニックになり私に抱きつきそのまま第二波。
そしてベッドに倒れ込んでまた吐き、
パニックになってベッドの上で立ってオエオエ。
最後は、私が対面で抱きしめる形で、背中をゆっくりさすって、私の胸元で全部嘔吐してフィニッシュ😅下の子は顔もパジャマもベッドも吐いたものまみれのまま、疲れてパタっと寝ました。
すぐ横で上の子寝ていてパジャマに少しかかったし、シーツは吐いたものだらけ、下の子自身も髪の毛〜パジャマの下までぐしょぐしょで、ワンオペだったので途方に暮れました。

上の子が一歳の時も同じで、驚いてパニックになるので私も子も全身吐いたものまみれになる覚悟で抱きしめながら全部出し切ってもらってました。

上の子だけの時は、私が何かに感染しても頑張ろうという気持ちでしたが。。

子供が2人いる今、なるべく吐いたものが散らばったり、子供達お互いに吐いたものがつかないようにしたいなと思っています。万が一胃腸炎等で、移しあってしまうと可哀想なので💦

皆さん一歳〜2歳くらいの子の嘔吐の時、どう対応されてますか?パニックになって動き回るし、不安で抱っこしてもらいたくて吐きながら近づいて来ませんか?

上の子は現在3歳です。
2歳後半あたりから、話が通じる&吐く感覚がつかめるようになって吐きながら歩き回ったりしなくなりました。
「ここに吐いて平気だよ。全部出しちゃおうね。ママ横にいるよ」と言えば、袋の中等指定した所に吐いてくれるようになりました。
夜寝ている時の嘔吐の際は、ブランケット1つ犠牲にして、それで受け止めて被害を最小限にしています。

しかし、下の子はまだそれが出来ない🫠
皆さんどう対応してますか?
全身で受け止めますか?😅
近寄って来てもさりげなく避けますか?
1箇所で吐いてくれますか?

みなさんのお宅の事情を教えてくださいー😊

咳鼻水が憎い。。!😵‍💫

コメント

るい

大変でしたね😭😭😭
想像したら発狂しそうです🙇‍♀️
お疲れ様です😭😭😭😭

我が家の嘔吐対応ですが、咳が酷くてえづく場合はビニール袋2枚セットしたバケツ、手袋、おしり拭き、ドライペーパー?を常備します。
2歳の時は嘔吐する時はわかるのでバケツに顔突っ込んで吐かせました。

1歳未満の娘は日中の場合は、歩行器に乗せて、ビニール洋服を作り(頭だけピッタリ出るように)、ドライペーパーを敷いて吐いてもすぐビニール洋服を裏返しにしてまとめてポイを繰り返してました!

夜中の場合は布団にあるだけのビニール+バスタオルを敷いて
ハンドタオルを何枚も用意して、吐く時にタオルを当ててました!!
そして吐いたタオルはビニールに入れて、まとめて洗って消毒してました!!
白のタオルにしたのでハイターにつけても色落ちしないで良いです!

うさぎ

うちの子も小さい頃からむせると吐いてしまうことがしょっちゅうで、6歳になった今も咳の風邪のときは必ず夜中嘔吐してます(笑)

対処法にはならないかもしれませんが、我が家の方法をお伝えします。

常に枕元に小さい桶や使い捨てのタッパーなどを置いておきます。
私はタッパーにビニール袋被せてセットしています。
うちの子の場合は、3回くらい咳き込むと吐く合図なので急いで体を起こし顔の前にガッツリ桶をセット。
するとそこに吐いてくれるのでここ数年被害はなしです✌
日中元気なときに、夜吐きそうになったらここに吐いていいんだよと教えておけば、夜もパニックにならず嘔吐できるかと。
あとはママも子供も慣れなので回数こなせば自然とできるようになると思います。
うちの子は、私が間に合わなかったときでも自分で起き上がってタッパー持って吐いてることもありますよ(笑)
枕元に常に置いておくのもポイントですかね。

嘔吐処理、本当に疲れますよね。わかります。
おつかれ様です。

ママリ

息子がこの前1ヶ月咳き込み嘔吐してたのでお気持ちとてもわかります😇

うちは寝る時ブランケット(どこに寝転んでもブランケットある状態なので5〜6枚ある)を子供達にかけてるので、咳き込み嘔吐してた時は息子が咳した段階で私はガバッと起きてブランケットを顔の前に用意してました!!!
で、吐き終えたらトイレにブランケット持ってって、トイレである程度流してトイレットペーパーで拭き取って流して、洗面台で軽く洗って漂白剤と共に洗濯機へGO

娘がちょうど今2日ほど前から咳き込み嘔吐するようになったので上記の対策です。
私は咳き込み嘔吐ならそこまで気にしません。

胃腸炎の嘔吐だとマスクして手洗い徹底します。