※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
子育て・グッズ

小学4年生が1人で留守番できるかどうか悩んでいます。下の子を連れて病院に行きたいが、距離や暑さで悩んでいます。何時間まで留守番できるか考えています。

小学4年生って1人で留守番出来ると思いますか?
出来ると思う方は何分?何時間?くらいなら留守番できると思いますか?

というのも、下の子を連れて自転車で病院に連れて行きたいのですが、暑いし、距離も2キロくらいあるので一緒について来てもらうのは大変かな、、と思い、涼しい家で待っててもらう方が良いのかな、、でもすぐ帰って来れるわけじゃないし、と悩み質問させてもらいました🥲

コメント

ひーちゃん👵🏻

長女が4年生です。
1人で2時間ぐらいはさせたことありますけどもっと出来るとは思います(本人が平気と言ってます)
子供は携帯を持ってないので固定電話で生存確認してます😅

• ちゃん☆

ちゃん☆

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちは携帯も持たせてないし、固定電話もありません😓
    連絡手段がなければやめた方がいいですよね😓?

• 8月21日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

電話も毎回してる訳ではないのだすが、、、
    本人が出来るっていうなら大丈夫だと思いますよ😊
    インターフォン出ない、電話も出ないとかルール決めてます✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

できますねʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
スマホあるのでなにかあれば電話来ます!

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格にもよりますが、4年生なら留守番できるのではないでしょうか🤔

火を使わない、扉や窓は絶対開けないなど約束すること。

あとは、本人が留守番できるか、それとも暑くてもついて行きたいか、聞いてみてはどうでしょう?

4年生娘います

留守番、大丈夫です!全然平気でしてます。マンションでオートロックなので、インターホン鳴っても宅配ボックスあるから出ないで良い、と言ってます。

ちゃん☆

皆さんありがとうございます!
やっぱり暑いので守りごとを伝えて留守番させてみることにしました!
まとめてのお返事ですみません💦