※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

19歳で妊娠5ヶ月の妊婦です。安定期に入り、料理や食費に悩んでいます。旦那さんに食費を貰いたいが言い出せず、節約生活が心配です。相談させてください。

19歳で妊娠5ヶ月の妊婦です。忙しい職場ということもあり、妊娠してからすぐに仕事をやめました。つわりが初めての経験だったので家でゆっくりできたのはすごくありがたいと思ってましたが、今安定期になり動けるようになると、何かしなければと思い、全くしてこなかった料理をせめて晩ご飯だけでもと頑張ってるのですが、献立や買い物にいちいち時間をかけてしまうし、食費も全然節約できてないと思います。今は私の貯金で食費を出してるのですが、それでは絶対に足りなくなるので、旦那さんに食費を貰いたいのですが中々言い出せず…
私自身の収入も0になってこれからは節約、我慢の生活がずっと続くんだと思ったら涙がでてきました。甘ったれた考えかもしれませんが、こちらに悩み相談としてさせてください。長文失礼しました。

コメント

❤︎

お金の管理は旦那さんですか?

私も妊娠した時すぐ仕事辞めて収入0
でしたがその時は彼氏だった旦那に
養ってもらってましたよ!

• はるか

はるか

今は生活費など全部旦那さんに管理してもらっています。
    食費代いくらほどもらってましたか??

• 2月14日
アンパンパン

まだお若いのに何かしようってすごいですね✨✨
ご主人はおいくつですか?

はるかさん自身の収入がない中でご主人にお金のお話はしずらいとは思いますがこれからの為に相談された方がいいですよ❗
赤ちゃんが産まれれば今以上にお金かかりますからね。

我慢とかではなくて、実際に今はるかさんの貯金がいくらあるのかご主人の手取がいくらあるのか、赤ちゃんが産まれたらいろんなものはどこからお金を出すのか、そしてお財布は夫婦で一緒なのか別なのか、一緒ならどちらが管理するのか。
今だけではなくこれから先の家族のしての生活のために話し合う良い機械かもしれませんよ🎵
よくママリで、子供が産まれてからママさんの収入がなくなり食費とお子さんのものはママさんの貯金から出してるけどそろそろ底をつきます。
なんて見かけますが、私は最初に話し合っておけばいいのになぁっていつも思って見てました😅

• アンパンパン

アンパンパン

誤字、脱字が何ヵ所かありました。
    読みづらかったらすみません💦

• 2月14日
  • はるか

はるか

ありがとうございます🙏🏼😭
    主人は28歳です。
    実はつい昨日、食費は4ヶ月後の、引っ越して子供のいる新しい生活が始まってからでいいと私が言ってしまい、金銭感覚も全くないのに大丈夫だと決めつけて…でもやっぱり無理だと思いました。。お恥ずかしいです💦
    これからのことを考えると話し合い大切ですね。今夜また相談してみます😊

• 2月14日
Chiriko

なぜ旦那さんに言いだせないのでしょうか?
貯金は使うものじゃないですよ💦

これから一緒になる人に遠慮してたら
それこそずっと我慢生活になります。
働いてないとかそんなの関係ないです!
旦那さんには養う義務があるので
ちゃんと食費はもらいましょう?ら

• はるか

はるか

ありがとうございます😭
    自分は働いてないから遠慮がちになってしまって…
    Chirikoさんのお言葉で目が覚めました!しっかり養って貰います。

• 2月14日
みー

旦那さんからまったくお金もらってないのですか??
お金の話は最初のうちにきちんと話あっといたほうがいいですよ!!納得いくまで話し合わないと後々大変です😂

料理に関しては最初はみんなそうだと思います!!慣れてきたらこの食材安いなぁとか手順とかわかってきますよ😄

• はるか

はるか

今は貰ってなくて、子どもが生まれて新しい生活が始まってから私がお金の管理をするようにとなっていて…
    今日の夜にでももう一度相談してみます🙂
    料理、早く慣れたいです😭頑張ります💪💪

• 2月14日

私は18で妊娠19で出産しました!
安定期に入ってから仕事を辞めて実家に暮らしてましたが、料理作ってましたよ(*´꒳`*)
旦那さんに相談してみてはいかがですか?😥「料理作りたくて、食費貰ってもいいかな?」とかとか。
これから先お金関係は旦那様が出すことが多くなりますし、遠慮する気持ちも分かりますが、伝えなきゃ分からないですよ😊✨

• はるか

はるか

ありがとうございます🙏🏼😭
    そうですね、私ばかり悩んでても仕方のない事だと気付かされました😣
    相談してみます!
    料理されてたのですね!すごいです
    私もmilkyさん見習って頑張ります✨💪

• 2月14日

旦那さんなのになぜ言えないんですか?😳
それまでの食事は旦那さんが用意してくれていたのですか?
一緒に買い物へ行き徐々にお金を出してもらうようにするとかどうですか?😅

• はるか

はるか

今まではつわりもあり、ほとんど私が料理をつくることがなく、旦那さんが料理人ということもあり仕事終わりにパパっと作ってくれていました😅
    一緒に買い物、いいですね😊お仕事お休みの日にどんどん行くようにしてみます!

• 2月14日

私は妊娠発覚時学生で、アルバイトしていましたが、初期に辞めて、そこからはずっと旦那に養ってもらってますよ💦
なぜ言い出せないのかわからないですが、ちゃんと言った方がいいと思います(>_<)
貯金は貯金で残しておくべきだと思います(^_^;)
旦那さんなら尚更、ちゃんと言わないとダメかと…💦

• はるか

はるか

そうですよね…ありがとうございます😭🙏🏼
    少ない貯金ですが大切に残しておきます!
    今夜またしっかりと話し合ってみます😊

• 2月14日
Eri☆

私は18で今妊娠7ヶ月です
言うの気まずいですよね…
私も人に頼りたくない性格なので最初は凄く抵抗がありました。
ですが私も夜の仕事をしていて妊娠を機にやめなければならなかったので、辞めて最初の数ヶ月は実家でお世話になり、旦那と暮らし始めた時にはもう旦那に養ってもらいました。
旦那さんに一緒に買い物いこ!とかさそって買ってもらうのが1番やりやすかったですよ🤗

• はるか

はるか

まだ養ってもうことに慣れなくて…
    いいアドバイスありがとうございます😊
    私も一緒に買い物行こうと思います!

• 2月14日
☆Q☆

まず、自分の貯金は使わないほうがいいですよ!
もう夫婦なんですからしっかり話し合わないと!
こういうのは初めが肝心です‼️

私は献立を決めて買い物リストを作ってから特売日に何日分かまとめて買い物にいくようにてますよ😊
リストにないものは買わないしスーパーに行く回数も減るので節約になりますし、時間もかからずに済みますよ😆買い物に行った先で安いものがあればそれに合わせて献立も変えます!

私は節約してるけど我慢してるって考えはないですね!
うちは夫が家計を管理してて私は食費、日用品費を預かってやりくりしてるんですが月々決められた金額の中でうまくやりくりできたら楽しいし、余らせることができた時は嬉しいです😆

夫も金銭感覚がしっかりしてるし、私個人の貯金もある程度あるので気持ちに余裕があるからかもしれませんね。
だからはるかさん個人の貯金も使わずにきちんと残しておいたほうがいいですよ!
昔から母に家族を含め自分以外の人間には貯金額をむやみに明かすなと言われてましたし、うちは独身時代の貯金はお互いに干渉しないと決めてるのでお互いの貯金額は秘密です笑

• はるか

はるか

買い物リスト!すごいです。。
    最近やっと2日分の献立を決めて買い物に行くようになったのですが、余計なもの買ってしまったり。。安いものを見つけてもそれで作れる料理が浮かばず…ダメですね💦

私はほんとにすずめの涙ほどの貯金しかないので大切にとっておきたいと思います!😅
    素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 2月14日
いこ

うちは妊活するため、妊娠前から仕事を辞めていました。そのため生活費は全額旦那持ちです。しかも管理も旦那😅
最初はものすごく悪い気がしていましたが逆に食費に関しては私が管理?してるのでかなり気にしててはかけるけどいかに安くするか。など気をつけて生活してますよ!
今はメルカリなどでお小遣い稼ぎもしているのでお小遣いも貰ってないのですか、子供が生まれたら出来なくなることなので、生まれる前から旦那に「今後の生活費について」話しておくのいいとおもいます。
ちなみに私は貯金全部旦那と共通なので0です😆
なので、管理は旦那ですが給料の把握、何にお金がかかっているのか。今後どんなものにかかりそうなのかを話してお互いに把握しておくのは大事なことですよ!
夫婦になり妊娠中なんですから別々のお金って考え方を排除できるようにした方がいいとおもいます!

• いこ

いこ

すみません!途中誤変換で文章おかしいですが読み飛ばしてください😂

• 2月14日
  • はるか

はるか

旦那さんが管理されてるのですね!
    世間知らずのまま結婚生活が始まり、ママリを見てるとお小遣い制が普通なのかな?と思い込んでましたが、いこさん夫婦のお金の管理の仕方、とても素敵だと思いました😌
    今後の生活費、しっかり話し合うこと、把握すること、頑張りたいと思います💪✨

• 2月14日
  • いこ

いこ

その家その家のやり方がありますからね!
    人によっては介入してくるな!なんて旦那さんもいるかもしれません。
    うちの場合は
    給料がいくら入った
    家賃などの生活費払っていくら残った
    今月はいくらぐらいで生活予定です。
    なんて感じで伝えてくれるので私がいちいちおろして…ってやらなくていいかな?と思ってしまい、買い物も大抵一緒に行くので、使いすぎないよう見てるくらいなので😅💦

最初は大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 2月14日
  • はるか

はるか

ほんとに素敵です!
    うちの旦那さんは9つ歳上なので私なんかよりしっかりしてますし、いこさんご夫婦のように旦那さんに管理してもらうほうがいいかもしれません…
    相談して見ます!
    ありがとうございます😊頑張ります💪✨

• 2月14日
あんず

すーっごくお気持ち分かります(;_;)
私も養ってもらうのに、慣れていなくて...。

食費の3万は貰っていますが、生活費、保険のお金等は貯金崩して出しています。なかなか、自分から言い出せません(;・_・)
こっちは働いてないんだから、気にかけてくれよ……って感じですよね😑
無駄遣いする訳でもないのに💦💦
お金のことって、本当に言いづらいですよね。

• はるか

はるか

ついさっき相談してみたんですが
    ほんとにドキドキしました😅
    私も3万円貰うことになりました
    消耗品とかも買うと足りるか不安ですが…とりあえずこれで頑張ってみます💪
    お互い早く慣れるといいですね🙏😔

• 2月14日