※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
妊娠・出産

後期〜臨月の体重増加について質問です。出産までに+8kg以内を目指している方がいます。現在27w3dで+4kg増。増加の推移を教えてください。

先輩ママさんに質問です。よく後期〜臨月は一気に体重が増えると聞きますが、実際どれくらい増えましたか?
また、出産までに+8kg以内に抑えられた方がいらっしゃれば、7ヵ月末〜出産までの、1ヵ月ごとの体重増加の推移を教えてください。

私は妊娠前のBMIが18.5(156cm,45kg)で、食べづわりだったのですが、産院からは最終的に+8kg以内に抑えるように言われています。
今は27w3dで+4kgで、助産師さんから「増えすぎてるからしばらくキープできるように頑張って」と言われてしまったので、皆様の増え方を参考にさせて頂きたく質問しました(>_<)

コメント

ksママ

安定期から臨月までに12㎏程
増えました笑

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。一気に増えたんですねー!

• 2月14日

154センチ、43キロスタートでした。
7ヶ月で49キロ
8ヶ月で50キロ
9ヶ月で51キロ
出産前で52キロ

最終的に9キロプラスでした!

• さなぷ

さなぷ

推移ありがとうございます!
    増えやすい時期でも毎月+1kgずつに抑えることができたんですね✨とても理想的な増え方です!体重管理で何か気を付けていたことなどありましたら是非教えてくださいm(__)m

• 2月14日

退会ユーザー

そうですねー、上の子がいるのもあり、散歩で歩いていたのと、寒い日は家のなかで踏み台昇降してました!

あとは白米は太りやすいので、こまかく刻んだ白滝を混ぜてかさまししてました!

あとは野菜スープを大量に作ってました。お通じが快調になりました!

でもお菓子も食べてました。ローカロリーなのを選んだり、アイスのかわりに、フローズンヨーグルトを作って食べてました!

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

詳しくありがとうございます✨
    やはり運動は大事ですねφ(..)メモメモ
    野菜スープ、白滝でかさましも早速やってみます!

お菓子も大好きなので、食べていたとのコメントは大変励みになります。手作りフローズンヨーグルトいいですね(^^)
    私もローカロリーおやつを手作りして体重管理頑張ります!

• 2月14日
あかちゃん

BMI15台で、最終15キロ太りました☆
9キロ太っていて、臨月になって6キロ太りました(;・д・)臨月恐るべしです(´・ω・`)
元々細いので15キロでも言われなかったですが、難産だったのは太り過ぎだからかなと思っています(;・д・)

• さなぷ

さなぷ

元々細い方でも増やしすぎは良くないのですね、参考になりました。ありがとうございました!

• 2月14日

1人目は+5㎏に抑えて2人目は頑張っても+7㎏でした😭臨月に入ると検診のたびに1㎏増えていたり700g増えていたり😅気をつけていたのに最後で着々と増えました🙏

• さなぷ

さなぷ

+7kgでもすごいです!!後期というより、臨月が要なんでしょうか…?私もやっぱり今のうちに貯金しておかなきゃですね(´-ω-`)

• 2月14日

退会ユーザー

今母子手帳を見たら27wの時は私も+3㎏でしたよ😭先生が体重に厳しい方なのでしょうか?検診前は食事して行かず終わったら好きなもの食べたり!笑
    なるべく検診前は控えてました!笑💓

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

体重管理に厳しい病院なんです💦
    検診前に食事を抜くのいいですね!最終手段に取っておきます✨笑

• 2月14日
やっそん

安定期に1カ月で5kg太りめちゃくちゃ
叱られました( ゚д゚)
全部で16kgふえましたよー。
食べなくても嫌というほど増えます…

産後2カ月で元の体重にもどりました。

• さなぷ

さなぷ

食べなくても太るというのが未知の世界で…今から恐怖です(>_<)
    2ヵ月で元の体重とは、すごいですね!

• 2月14日
  • やっそん

やっそん

食べても食べなくても太るなら
    食べちゃえ!精神でしたが(笑

産後1日目から筋トレしてたら
    すぐ落ちましたがオススメしません(笑
    めちゃしんどいです

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

その考え方、潔くて大好きです!笑
    産後1日で筋トレとは凄すぎます、私体力ないので絶対無理です…尊敬✨

• 2月14日
むっちん

BMIが18.5なのに+8㎏以内って厳しくないですか?(T ^ T)
体重管理にうるさい病院なんでしょうか?
BMI18.5以上25未満なら+7〜12㎏が推奨体重増加量ですよね(´・_・`)

• さなぷ

さなぷ

私の産院は体重管理に厳しくて有名らしいです(>_<)BMI18未満でも+12kgが目安とされています。
    初期に助産師さんから「赤ちゃん、羊水、胎盤等で約5kgなんだから、本当は+5kgが理想。お母さんは3kgも増やしていいのよ、楽勝でしょう?安産のためにもこれくらい頑張ってもらわなきゃ」と言われました…

• 2月14日
  • むっちん

むっちん

凄く厳しいんですね(´・_・`)
    しかも助産師さんにそんな事言われたら物凄いプレッシャーです(T ^ T)

ちなみにトータル+8㎏で抑えられました(^^)
    7ヶ月までに5.2㎏
    8ヶ月+0
    9ヶ月+1.1㎏
    10ヶ月+1.4㎏
    出産時+0.3㎏
    でした(o^^o)

私は何故か後期の方が増えなくて、臨月のお腹でも6ヶ月位でしょ?って言われるほどお腹が小さかったので(´・_・`)

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

やっぱり厳しすぎますよね(;_;)

推移もありがとうございます!
    後期以降、約3kg増だなんて凄いです✨何故か増えない…ということは、特別何か厳しい管理をされていた訳ではないんですよね?少し希望が持てました(^-^)

• 2月14日
  • むっちん

むっちん

はい、特に何もしてないんです(>_<)
    後期悪阻?もなかったし、普通に食べてたのに増えなくて(´・_・`)
    でも私の体重が増えない時期ってやっぱり赤ちゃんの体重も増えなくて心配になりましたよ(T ^ T)
    35〜36週で体重変わらなくて、赤ちゃんも20gしか成長してなくて(ノ_<)
    産まれたらやっぱり2315gと小さくて保育器入りました(´・_・`)

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

そうなんですね💦それはそれで心配だったでしょうね(>_<)
    私は赤ちゃんが大きめで成長曲線ギリギリで、私が体重キープしていようがおかまいなしに大きくなっていくので、別の意味で心配です(;_;)
    なんだか、人それぞれだなぁ〜と痛感しました😔

• 2月14日
  • むっちん

むっちん

大きめちゃんなんですね(*^^*)
    大きくても小さくても心配だし、自分の体重とは関係なく成長するとこもあるし、自分ではどうしようもないですからね(ノ_<)
    ほんとに妊娠、出産ってみんなそれぞれ違いますね(o^^o)
    それぞれのママと赤ちゃんにしかない物語だなって思いますね(^-^)♪

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

ほんとその通りですね(*^_^*)なんだか自分の体重にばかり気を取られていたことが恥ずかしくなってきました💦
    赤ちゃんの成長を見守りつつ、適度に体重管理していこうと思います。ありがとうございました❤

• 2月14日
  • むっちん

むっちん

自分で確認できる数値って体重しかないからそればっかり気になっちゃいますよね(ノ_<)
    でもちゃんと自分で体重管理するのは凄く大事な事だと思いますよ(^-^)
    あまり無理せず残り少ないマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んで下さいね(o^^o)♡

• 2月14日
ちびっこ

私のは参考にならないと思いますが
1人目+18キロ
2人目+24キロ太りました!
うちの病院は20キロまで大丈夫と
言われてました!
今現在3人目妊娠中で病院も
変えたので今回は10キロに抑えろって
言われてます(ㆀ˘・з・˘)
毎日体重測って頑張って
太らないようにしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

中期から後期にかけて
検診に行くたび2キロぐらい太ってました!

• さなぷ

さなぷ

病院によって全然違うんですねー!私は自分に甘いので、厳しいくらいがちょうどいいと思って頑張ってますが、そろそろ挫けそうです…笑

• 2月14日
ふみさ

トータルで9㌔の増量でした!
臨月頃になると急に増え始めました😱

• さなぷ

さなぷ

やはり臨月が肝ですね!ちなみに臨月で何キロ増えましたか?

• 2月14日
  • ふみさ

ふみさ

臨月の1ヵ月で3㌔くらいは増えましたね😱

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね😨やはり今はひたすらキープできるよう頑張るしかなさそうですね…

• 2月14日
imoco

こんにちは!
156センチの43キロなので、BMI同じくらいです!
私は妊娠してから+7キロでした!
臨月に入ってからも2キロほど増えただけだったと思います🤔!

• さなぷ

さなぷ

+7kg、理想です✨それでも臨月に2kg増ということは…やはり今のうちに貯金を作っておかなきゃですね。大変参考になりました、ありがとうございました!

• 2月14日
あき空

出産までに+6㎏でした。1ヶ月で0.5〜2㎏とバラバラでした💦
さすがに2㎏増えた時は怒られましたけど…
妊娠9ヶ月~は全く増えませんでしたよ😃

• さなぷ

さなぷ

+6kgはすごいです!そして臨月に増えない方もいらっしゃるのですね。うーん、体重管理難しいです(´-ω-`)

• 2月14日
なち

こんにちは(^ω^)
私も食べづわりで、32週まで働いていて+6kgでした!その後、正月とクリスマスを迎えながらも毎月+500g程度でむしろ後期以降はあまり増えなかったです🙄💭
家でじっとしてられないのもあり、近くのショッピングモール内を歩き回ったりしてました!!
トータル+8kgくらいでしたが、出産後すぐに体重測ったら非妊娠時の体重に戻ってました(笑)

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます♪
    +8kg、まさに理想です!後期以降でもあまり増えないこともあるんですね。私も意識して歩いてみます。
    出産後すぐに体重戻ったなんて初めて聞きました(゜ロ゜;ノ)ノ

• 2月14日
  • なち

なち

もともと体質的に食べてもあまり太らない方みたいなので、それも関係あるかもですが😥妊娠してから甘いものに目がなくて毎日のようにお菓子食べてたので、その分炭水化物減らしたり、野菜中心にしたりしてました!!食べるのが好きなので、あまりストレスにならない程度に…ですが(笑)
    出産は一晩かかって何も食べてない状態で測ったからだと思います!今は産後一ヶ月で+3kgになっちゃいました〜😭笑

• 2月14日
  • さなぷ

さなぷ

返信ありがとうございます。
    なるほど、元々の体質も関係あるかもしれませんね!…となると、私はかなり太りやすいので気を付けねば😅
    そして私も甘い物がやめられないので(チョコってこんなに美味しかったっけ!?なんて、軽く感動しながら毎日食べちゃってます😂)、食事の方で栄養バランスを考えながら頑張ってみます!
    出産に一晩かかったんですね。体力面を考えると、やはり母体側の体重も少しは増やしておかなきゃという気になります。3kgくらいだったら、またすぐに戻りそうです(^^)

• 2月14日
ゆう

後期で4〜5kg太りました:(;゙゚'ω゚'):
おかし食べても太って食べなくても太ったので、体重管理がかなり大変でした😭
でも初期に吐きづわりで食べて吐いてだったのもあって、あまり太らなかったので、トータルで7キロか8キロで抑えられました!

• さなぷ

さなぷ

後期で4〜5kg…今の私だと、ちょっとオーバーしちゃいますね。食べなくても太るというのが未知の世界で、これからが本当に恐怖です(>_<)
    参考になりました、ありがとうございました!

• 2月14日
YaNaa

164cm妊娠前50kg臨月時57kg台でした!
私の場合、5ヶ月目で+6kgになってしまい臨月までほぼキープさせました。臨月に入った途端200gずつくらいの増加でしたが37週での出産でした。
あまりにも気をつけすぎて赤ちゃんの体重2200g台と小さく、あまり管理しすぎないほうが赤ちゃんのためかもしれません(;_;)

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます。
    5ヵ月過ぎてから臨月までほぼキープなんて、頑張ればできるものなんですね( ; ゜Д゜)
    色んな方からお話を聞けば聞くほど、バランスが難しいなぁと思います。適度に管理していけるように頑張ります!

• 2月15日