※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐぱる
産婦人科・小児科

息子が鼻づまりと咳で小児科で風邪と診断され薬をもらったが、鼻水が逆流して喉に行くため咳が続く。耳鼻咽喉科を受診するべきか、薬を飲み終えてから再度小児科を受診するべきか悩んでいます。

いつもお世話になってますm(_ _)m

息子(9ヶ月)が日曜日から鼻づまりと咳をしてまして、月曜日に小児科に受診したところ喉が少し赤い、風邪と診断され、薬をもらいました。
もらった薬はタンを出やすくする薬と気管を広げるテープです。

ですが、鼻づまりの方が酷くて寝てる時も、鼻水が逆流して喉に行くみたいで、咳込んでいます。
起きてる時に鼻水を吸引してますが、耳鼻咽喉科に受診した方がよいのでしょうか?
それとも薬(3日分)を飲み終えたら、再度小児科に受診の方がいいのでしょうか?

体調は熱はなく、食欲あり、便通あり、よく遊んでおります。

よろしくお願いします🙇🙇

コメント

うちの場合ですが、鼻水がひどいときは毎日耳鼻咽喉科にて鼻水とってもらってました。

軽くなってきたら2日に1度、3日に1度と期間を空けました∩^ω^∩

お薬も飲んでることを伝えて、鼻水とってもらった方が治りもいいと思いますよ(´◦ω◦`)

喉がゼロゼロいってたりすると本当つらそうですよね( ;д;)

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます☺︎︎

やはり耳鼻科の方がいいですよね。明日午前中に受診したいと思います。

夜寝る時やお昼寝が満足に出来ないみたいで可哀想です(´;ω;`)

• 2月14日

退会ユーザー

風邪が悪化するようであれば小児科へ…ですが、鼻水はきちんと治るのに2週間くらいかかったりしますもんね(○ ´ д `;)=3

あとはお風呂入ってるときに湯船に浸かりながら鼻水とってあげるといつもより出やすいかもです!

寝るときはもうされてるかもですが、枕とかで上半身を上げてあげれば鼻水や痰が胃の方に流れて寝やすくなるみたいです∩^ω^∩

• 2月14日
  • あぐぱる

あぐぱる

明日耳鼻科に行って酷くなるようなら、また小児科に行きます☺︎︎

お風呂で鼻水取ってあげようと思います!枕も少し高めにしてあげます(・∀・)ただ寝相悪いんで色んな所に行ってしまいますがΣ(゚д゚lll)

• 2月14日
ぱん

私も鼻水毎日吸いに耳鼻科行ってました!!
寝てる時も苦しくて眠り浅くて可哀想になっちゃいますよね。
鼻水は長引くので耳鼻科で鼻水のお薬も出してもらえますよ(^^)
お薬無くなっても風邪なら耳鼻咽喉科で出してもらえます♪

• あぐぱる

あぐぱる

ありがとうございます☺︎︎

鼻水の薬も出してくれるんですね。明日午前中に受診します。

早く良くなって欲しいです(・∀・)

• 2月14日