※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。費用や時間のこと、娘の楽しみや入園優先など考えると、自分のわがままかもしれないです。

プレ幼稚園行かなかった方いますか?

園庭開放に行っている幼稚園で先日
来年からプレ幼稚園ありますよと教えてもらい
その幼稚園気に入ってるし
通わせようと思っていたのですが

プレ幼稚園に通わせると
費用がかかるのはもちろん

週に一度4時間ほど
娘と離れないといけないのが
寂しくて悩んでいます

メリットは幼稚園のこと知れるのは
いいことだと思うし
娘も私と遊ぶより友達と遊ぶ方が絶対楽しいとは思うし
プレ幼稚園行ってる子を優先入園するだろうし

やはり私のわがままになりますよね

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のとき、下の子妊娠中+コロナで騒がれていた時期だったのでプレほぼ行きませんでした。

一度体験して様子見て入園枠だけ抑えて、あとは本入園の直前の3月に数回参加した程度です。
だから3歳10ヶ月まで自宅保育でした。

  • ゆい

    ゆい

    確かにコロナ禍だとプレ通わせるの怖いですよね💦

    数回だけ!そんな方法が!!
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然入園式になると、さすがに息子も戸惑うだろうなと思って数回だけ行きました笑

    でも0歳とかで通い始める保育園と違って3歳児なので事情を話せばある程度わかってくれますし、うちは登園拒否とか全くなくすぐ慣れましたよ🙆‍♀️

    我が儘だとは全く思わないです!
    お子さんと過ごしたいと思ってるうちは家庭保育でいいんじゃないでしょうか。

    私は2人目はもう自分の時間が欲しすぎて2歳になった途端にプレ週2で申し込みました😂

    • 8月20日
すぬーぴー🐶

1人目、申し込みを忘れて前期のプレは通えませんでした💦。
ですが、入園試験を受けて合格した後、後期のプレに通わなくては行けなくて、3か月ほど通いました。
プレに通わせていなくて、合格できるのかとずーっとドキドキしていました。

2人目は前期のプレから通わせています。同年代の子達と関わりあえる良い機会だと思います😊

  • ゆい

    ゆい

    確かにプレ通わせてなくて合格できるのかドキドキするのは怖いですね💦

    いい機会だし通わせようかなと思いました😊

    • 8月20日
まっこ

今年少の末っ子は行ってないです。
3月迄保育園行ってたのもありますが、幼稚園行かせたいと思った時にはもうプレ終わってたのもあったんですが…

私は保育園も幼稚園も、そこに通ってる我が子を想像しただけでワクワクしてましたよ。

それに、幼稚園行くとなれば週1の4時間どころか平日毎日になりますし…淋しいなんて言ってられないというか、いつまでも親の側にいさせるわけにもいかないわけで、その離れる練習をお母さんもしたほうがいいのかな?なんて思ってしまいました。
イキナリ入園して毎日…となったら、失礼ながらゆいさんのほうが寂しがってしまって、その感情が娘さんに伝わって登園渋りに繋がっちゃうのも想像出来てしまいました💦

一番上の子はもう中学生なんですが、プレ通ってから幼稚園入園しましたが…プレなしで入園してきた子たちに比べて、慣れるのも早いと先生が仰ってました。

  • ゆい

    ゆい

    確かに私の方が泣いちゃうかもです😭慣れるの早いというメリット素敵ですね✨

    • 8月20日
ママリ

うちは息子が幼稚園通ってます!!

うちは下の子がいるので中々全力で遊んであげれない、私では絵本読んだりお歌の練習したりトイトレなど色々教えるのも下の子いながらだとやれるけど結構大変、少しでも子供と離れる時間が必要、家のことやりたい、言葉が遅かったので刺激になったらいいなと思って2歳児クラスに入れました。

思いっきり泥で遊んだり(家では絶対やらない)水遊びしたり(チビ2人いるとしんどすぎ)公園で遊んだり(同上)色んなこと教えてもらって、お友達の影響もあって単語しか喋らなかった息子がたった2ヶ月で一気に会話出来るようになったし、ちゃんと座ってご飯食べるようになったし、ものすごく成長しました。
先生方もたくさん預かってるお子さんいらっしゃるのに、娘を連れて幼稚園のプレ入園希望の子の集まり?のようなものに行けば、あれ!もしかして◯◯ちゃん(息子)の妹ちゃん!?やー!可愛いー!って会う先生みんなに声掛けられるし(入園して欲しいから名簿とか確認してるんだと思うが)どちらにせよとってもフレンドリーな先生ばかりで、息子のことも可愛がってくれてるのかなぁと思うと幼稚園行って良かったなぁという気持ちにしかなりませんでした!
というか担任の先生があまりにも良い人すぎて笑

ずっと同じ担任の先生がいいけどそれは難しいので先生は変わると思いますが…泣泣

でも私は幼稚園行かせて良かった!と思うことしかないです☺️👍

  • ゆい

    ゆい

    そういう経験談をきくと行かせたくなります💓ありがとうございます😊

    • 8月20日