※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母から子育てに関する傷つく言葉を受けています。そのことが忘れられず悩んでいます。同じ経験の方、どう対処していますか?アドバイスをお願いします。

義母から傷つくこと、人を否定すること言われた人いますか?子育てに関してすごく傷つくこと許せないことを言われてずっと忘れられません。一度わたしがそれを掘り出してしまったことが原因でもめてしまい亀裂が入ってしまいました。

なかなか忘れられず引きずってしまうのですが、皆さんそうこと言われた場合どうやって考えないようにしてますか?
またこういう考え方をするといいとかアドバイスありましたら教えてください!

コメント

ゆんた

私なら縁切ります💦
トラウマになるぐらいだから、そんな人と関わりたくないです💦

まっこ

もう大分昔ですが、遠方に住んでいたため孫の写真みたいかなとデジタルフォトフレームをプレゼントしてそこに送ったり、母の日父の日などもマメに送っていました。

なのにある日、たまたま用事があって義両親と同居してる義妹にLINEして…そこに「そういえば最近写真送れてないなぁ。◯◯ちゃん(義妹)に送れば、◯◯ちゃんから義母さんたちに見せてもらったりして孫の写真見せられるかな」と完全に良かれと思ってやりました。

そしたら…
旦那に「どうして親よりも先に◯◯ちゃん(義妹)に写真送られて不快です。●●ちゃん(私)は親を親とも思ってないんですね」みたいにメールがきていて、はぁ?と思って。
写真の送る順番なんかそこまで重要か?どっちにしたって見せてやってるし、何より写真おくりもしない、何なら撮りもしないお前らのバカ息子は何なんだよ?仕事に家事育児でバタバタな中、贈り物とかも手配して写真まで送ってやってたのに…ふざけるなと、旦那にもブチギレました。

「もう今後二度と、あんたの親に写真も送らないし贈り物もしない。あんたの親にやってたフォトフレームは解約するわ、バカらしい💢」
と言い、それからもう10年近く経ちますが何も送ってないし年始の挨拶とかもしてません。
やりたいなら自分の小遣いから勝手にどうぞ…と言ってます。

怒りやら悲しいやらでしばらく涙が止まらず、話す人みんな「ちょっとおかしいね💦写真の送る順番ってなに(笑)💦そんな決まりないだろ(笑)」と笑っちゃうくらいで、本当うちの義両親バカなんだなと。

義妹にも「今後何か私が写真送ったりしても、義母さんたちには見せないでね。こういうことがあってもう嫌だから」と伝えたら、分かった…と言ってくれたのと「でもあの人達の言動はいちいち気にしない方がいいよ。あの人達はこの言葉によって相手がどう感じるか、傷付くかどうかとか頭回らない。しかも多分もう言ったこと忘れてるよ…あれ」と言ってて。
同居でかなり鋼のメンタルになってました(苦笑)

がーこ

私は親のことバカにされたのと、子供が2500グラムで産まれたら文句言われました。
大前提として、うちの親より義母のほうが教養も常識もなくて人としても残念だし、赤ちゃんは3000超えてないとどこか異常があると思ってます😇

自分のことならまだしも、親と子供のことだったので到底許すことはできず主人に言いました。
私は主人が味方してくれたのでとりあえず気は収まったし、その後自分が親になり年を取り強くなったので言い返してます💪
それになにか言われても「あんなアホに言われてもね〜」って感じで完全に自分が上で考えられるようになったので何を言っててもババァの戯言です😁

ももち

私、何回もありすぎて我慢に我慢を重ねたら身体の色んなとこまで症状が出てきて、心身ともによくないと思い、二世帯ですが疎遠にしました。
そういう人って変わることはないので、スルーする力を身につけるか関わらないかしかないと思います。
うちの場合は、話し合いの時間を作って話をしたら、全てにおいて言い訳、謝罪なしだったので、疎遠の決め手になりましたね。