※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子がお昼寝を嫌がり、夜寝れない問題に悩んでいます。お昼寝を長くすると夜寝れないため、起こしても再び寝ることがあります。午前中に児童館で遊ばせているが、なぜか寝ない状況。お昼寝の大切さと、朝から起きている時はすぐに寝ることができるが、どうすればいいか悩んでいます。

1歳半になる息子のことですが、最近お昼寝嫌がってなかなか寝てくれなく、寝るのがだいたい15時~16時ぐらいに寝ます…
寝すぎると夜寝れないから、起こすんですけど、ギャン泣きしてその後また2度寝…
案の定夜寝ないで23時ぐらいになってしまいます…
午前中に児童館いっていっぱい遊ばせてるのですが、なぜか寝ません😇
眠そうにはしてるんですけど😅
お昼寝ないと良くないですよね?
たまに朝からぶっ通しで起きてる時はすぐに寝るんですが…
どうしたらいいか迷ってます🥲

お昼寝が長くなった時は無理矢理起こしてますか?
夜寝れるようにしてることとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きていますか?
23時に寝ても早起き出来てますか?

生活リズムを整えるのは朝からです。
夜何時に寝ようとも朝はきっちり6時半などに起こすと自然とその後のリズムも徐々に整ってきます。
それでも昼寝なし、夜も遅い、という感じならショートスリーパーでもともと睡眠時間が少なくても大丈夫な子なのかもですね!
それならそれでいいと思うので、まずはきっちり朝の時間を守るのが1番かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はだいたい7時半です😅
    たまに8時過ぎになってしまう時もあります😢
    遅くに寝ても起きる時もあれば、そのまま寝てる時もあります😥

昼寝は2時間~3時間近く寝てます😅
    無理矢理起こすとギャン泣き…
    流石に長すぎですよね?💦

やっぱ時間をキッチリ決めた方がいいんですね!
    ありがとうございます😊!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝2〜3時間は全然普通だと思いますよ!
    保育園でも12時〜15時がお昼寝時間です😊

うちは2歳ですが、昼寝2〜3時間で19時半就寝6時起床です。たまに早いと5時半に起きてきますが🤣

休日は昼寝は遅くなっても16時までには起こすようにしています。
    あとはお風呂上がり1時間後が1番寝付きやすいそうなのでそれに合わせて寝かしつけしてます!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちょっと多いのかと思ってました😅

え!19時半に寝るなんて早いですね🥹早起きだし、健康的です😆

なるほど✨
    実践してみます!ありがとうございます😊!

• 8月21日
さちこ

昼寝しない時もあります😅
その時は早めに夜寝るので、特に問題ないかなと思ってます。
息子もたくさん遊んだ時に限って眠りが浅いので、今日は外出せずお風呂遊びしたら2時間昼寝しました!
14時までに昼寝しなかったら諦めるようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なるほど✨諦めも肝心ですね😂ありがとうございます😊!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😔
お昼寝を無理させるの辞めました😔💦無理やり寝かす体力と無理やり起こした時のギャン泣きが私自身しんどいので💦
お昼寝しない変わりに夜早めに晩御飯とお風呂を済ませて寝かしてます!
何だかんだ寝るまで体力もってるのでいいかな?と思ってます☺️
私的には、お昼寝してくれたら、ゆっくり出来る時間が出来て、とても嬉しいのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭!私もしんどいです😱
    お昼寝ないと良くないかなって思って何がなんでも寝かせてたんですけど、無理やりも良くないですよね😥
    イライラしちゃうし…
    私もお昼寝ないならないで、諦めて夜にぐっすり寝てもらうようにします😆
    私も同じです🥹一緒に寝る時間とか、ゆっくりご飯食べれたりしますし、出来たらお昼寝して欲しいです😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

分かります😢お昼寝ないと良くないと無理やりしてました😭無理やりしなくなってから
心のゆとりが出来て、お互い良かったと思ってます☺️
そうですよ!夜グーンと沢山寝てもらいましょ😂子が寝てから私の1人時間を満喫しましょう〜🤭
お子さん月齢近くて嬉しいです🫣💕自宅保育まで同じ、、、

子育て大変ですが息抜きしながら子供との時間楽しみましょうね〜🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信するところ間違えました💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹!周りに昼寝しないって言うと良くないねって言われてたので、息子に寝なきゃダメだよ!ってちょっと強めに言ってしまい、寝た後に強く言っちゃって後悔します…
    ありがとうございます♡
    もっと遊んでたくて寝れないのかもしれないですしね😊!

ほんとですね!もしかしたら同い年?かもですね🤩
    そうなんですね!嬉しいです🥹

ありがとうございます♡
    お互い無理しないように子育て楽しみましょう😍

• 8月20日